プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理で習う仕事をカロリーに換算する方法だと、
物体に加わる力(N)×移動距離(m)÷4.2÷1000
でkcalに換算できたと思います。
ジョギングした時のカロリー消費を、体重、移動距離、移動時間を入力すると分かるサイトで入力したところ、計算で出た値の約半分の数値になりました。
単純な物体と人間では違うだろうとは思っていましたが、ここまで違うとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。
なぜこうなるのかご存知の方、お教えください。
体重(kg)×移動距離(km)で大体のカロリー消費が分かるという式も目にしたことがありますが、なぜそうなるのかは書いてありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返答、どうもです。

運動中の、運動のみの消費熱量を考えた場合は、酸素消費の分だけで問題ないと思います。が、実際には運動した後にはその後にも運動による影響で、熱量の消費は継続しています。
で、この場合「運動の質」にも左右されますが、同体重で同じ強度の運動をした場合、より運動後の消費熱量が多いのは、運動不足の人ではないか、と私は考えています。
これは、運動後の身体組成に伴なう同化作用がより高い「可能性」がある、と考えているからです。
逆に、日常から運動している人であれば、より強い刺激を与えなければこの運動後の同化作用は弱くなります。
ですので、一概に断言する事はできませんが、同じ強度の運動を行った場合、運動を普段していない人のほうが、より消費熱量は大きくなる、と私は考えています。
無論、同化作用には多くのエネルギーが使われます。

>たくさんのデータをとって統計的に処理すれば、計算式が作れるのでは?と考えて、質問しました。

これも日常の運動習慣による、最大酸素摂取量や安静時心拍数にかなり違いがありますから、厳密には不可能だと言えます。
http://www.nih.go.jp/eiken/center/q_ener12.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに運動に慣れている人の方が、より強い刺激が必要というのはうなづけます。とりあえず「このくらいのカロリー消費量じゃないの?」という値でも分かれば良いかと思いますので、メッツというのを良く見てみます。
ありがとうございました。

本来、人間が運動した場合の消費熱量は、計算だけで出せるものでは無いです。

あちこちのサイトにある、運動での消費熱量は、概算値に過ぎません。その基準も曖昧でしょうし、運動の消費カロリーの目安であるメッツ(METs)も、参考値に過ぎません。
勿論、「基礎代謝」も「筋肉量」も関係ないです。

本来、運動での消費熱量は呼気を測定しての酸素消費量から導き出されるものです。
それ以外の方法としては、心拍数から求める方法が、まだ近いと思われます。少し下に同じ様な質問がありますが、基本的に同じ運動を行ったところで、その運動がその固体によって、どの程度の強度になるのかは、当然差がでてきます。
同じ体重80kでも、いつも走っているラグビー選手と、全く運動からは程遠い肥満している人とでは、運動強度は異なります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もし、同じ距離を走るとしたら、
運動得意な80kgの人は単位時間当たりの運動量は大きいが時間が短い、
運動苦手な80kgの人は単位時間当たりの運動量は小さいが時間が長い、
となって総合的には似たような値になるのではないか?
たくさんのデータをとって統計的に処理すれば、計算式が作れるのでは?
と考えて、質問しました。
メッツというのがそれに近いものなのでしょうか?
物理の換算は勘違いだと分かりましたので、忘れてください。

• 0

高校生ですかね?

物体に加わる力を体重にしていませんか?
物体に加わる力(N)×移動距離(m)÷4.2÷1000
では物体に加わる力と移動は同じ方向でなければばりません。
つまりジョギングでは前に蹴りだす力となりますので、体重ではありません。

ま~ジョギングではそれ以外のいろいろな体の動きがありますから、消費カロリーをそれだけでは計算できませんが・・・

この回答への補足

高校生ではなくただのおっさんなのですが、体重などを使って大体の消費カロリー計算できないものか調べています。
確かに体重で考えていました。
そうすると、上へ登って行く時だとこの計算で大体の値がわかるということで良いでしょうか?
あくまで大体で良いです

• 0
    • 0
この回答へのお礼

実際にはこのように測るのですね。
ありがとうございました。