性格いい人が優勝

実は男子バレーボール部に所属しているのですが、戦力となる「サーブ」が1本も決まりません。ドライブサーブが入りません。
そこで、「天井サーブ」と呼ばれる、下から打つ方法をやってみましたが、真上に飛んでしまいます。
どうしたら、サーブが決まるのでしょうか??ご存知の方教えてください。

ちなみに、ドライブサーブの飛距離は、アタックライン付近です。

A 回答 (1件)

中学から高校(一貫校)までバレー部でした。

ドライブサーブも天井サーブなどの特殊なものも、基本的なサーブが出来なければ成功率は低くなります。
ボールの上げ方。方向や高さ、腕の伸ばし、手の方向、角度などが常に同じに出来なければ技巧的な事は出来ません。

コートの思い通りのところに思い通りのサーブを打つ練習が基本でしょう。
サーブ練習の8割くらいは基本的なもの、それが満足できた上で、残り2割で色々な事に挑戦するくらいがいいのではないかと思います。

あとは研究する事。手の角度や打点の位置をどうすればボールがどうと部下などを色々試す他ないと思います。

この回答への補足

すいません

基本のサーブの練習の仕方について教えてください。やはり、ひたすらサーブを打ちまくるしかないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

部活で自分以外の人は「サーブ」が入るので、少し焦ってます!
これから練習してみたいと思います。

ありがとうございました。