アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活で硬式テニスをしています。
最近、右肩が痛くてサーブが打てないので
アンダーのスライスサーブをやっているのですが、
ネットぎりぎりのスライスサーブができません。
コツなどあったら教えてください。
スライスサーブをするときのグリップの持ち方は
普通のサーブをするときの持ち方です。

A 回答 (5件)

ソフトテニスと違い、硬式テニスはアンダーサーブは武器にはなりません。

レシーバーがアンダーサーブの予測をしたら、ボールを打つ瞬間に前に詰めて、ハードヒットして終わりです。どんなに高速回転させても、所詮はスローボールなのであっさりと打ち返されてしまいます。

ソフトテニスは回転を加えたらボールが変形し、予測不可能なバウンドをするので、卓球のようなバックハンドアンダーサーブが武器になるのです。
    • 0

代理猫左右打ちVER

野球の関係で左右打ちです 若いのであれば、、、左も鍛えれば如何でしょうか?

間に合わない球に間に合いますし、野球じゃ右400球 左250球 投げてた関係で 143km 122kmまでは

球速上がったんですが、それでテニスもしょっちゅう左に持ち替えます

時間がかかるんでいい回答じゃないです
    • 0

無理をなさらないで、という前提で回答します。

アンダーサーブですから、威力は当然期待できません。従って、様々な
変化でレシーバーを惑わすことになります。
(1)伸びて着地後滑る (2)ふんわりとネット際に落ちて弾まない。 (3)落
ちて左に曲がる 
 (1)はスクエアーかクローズドで立ち、腰の回転を効かせ肩から大きく斜
め前方に切り下ろす。
 (2)は、前方への推進力は控えめにし、鋭く切り下ろす。
 (3)は、(1)よりもボールの外側を削る意識。
いずれも肘は肩よりも下で可能です。様々に試してみて自分にあうように
工夫してみて下さい。でも基本的に一時しのぎにすぎず、程なく相手に慣れ
られてしまいますが(^_^;)

• 0

ネットぎりぎりに入っても、取られたら怖いですね。

それを取りに行くほうが、大変かも・・・

握りは、コンチネンタルだと思いますが、どんなグリップでも打てると思います。

右肩は、痛みがなくなってからが無難だと思いますが、
トスを低くして、トスを右前にずらして、
腕を完全に伸ばさず、肩も無理に回さず、ちょっと年齢がいってる方たちのサーブを
取り入れていったらどうでしょう。

ボールの右側を打つので、回転もかかりますし、
コースを狙えば、攻撃にもなります。

上からのスライスサーブです。

なぜ右肩が痛いのか、原因を自分で知ることも大事だと思います。
無理な打ち方してるなら、改善しなきゃいけないし。
    • 0

ウィークエンドプレーヤーです。

小生も体調が万全でない時、アンダーサーブをしたことがありますが・・・・。

まず薦めるのは肩の痛みを治して、通常のオーバーハンドのサーブを練習したらと思います。肩を痛めたのはもしかしたらフォームが正しくない、或いは無理なフォームで打っているのかも知れませんので、治してから正しいフォームを教えてもらったらと思います。

確かにネットぎりぎりで入るアンダーハンドサーブは打ちたいでしょうが、それをできるようになるには、矢張り練習しかないのだろうと思います。

因みに小生の場合、大体ハードヒットされてしまいました。
    • 0