プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニスのファイナルゲームについて質問です。

ファイナルゲームがよく分かりません。

1-1 ワンゼロ
1-2 ツーゼロ
チェンジサイズ

2-2 ツーオール
2-3 ツースリー
チェンジサービス

これからがよくわかりません。
4-4は何というのか。
5-5は何というのか
4-5は何というのか
6-6はなんというか
6-5はなんというのか


後、デュースアゲイン、レット、ネットを、いつ言うのか
分かりません。

急いでます。
回答お願いします!!

A 回答 (3件)

中学1です。

4-4のときはフォーオール、4-5はフォーファイブと英語で言います。6-6はデュースになります。その後、サーブ側が点取るとアドバンテージサーバー、レシーブ側はアドバンテージレシーバーです。デュースアゲインはアドバンテージサーバーのときにレシーブ側が点取るか、アドバンテージレシーバーのときにサーブ側が点取るとなります。ネットはサーブするときにネットに当たってサービスエリアに入るときに言います。ファーストサーブでネットだったら、2回サーブする、ツーモアサービス、セカンドサーブでネットだったら、1回サーブする、ワンモアサービスです。これがレットです。ラケットがネットを越えるとネットオーバーで違反、打球後の慣性で越した場合は打球妨害でなかったら違反ではない。ネットにからだやラケットがついたらネットタッチで違反、2度もラケットにふれたときはドリブルで違反、ラケットを投げ出して打ったときが違反です。色々大変なことありますけどお互いがんばりましょう。\(^o^)/
    • good
    • 8

中学1です。

4-4のときはフォーオール、4-5はフォーファイブと英語で言います。6-6はデュースになります。その後、サーブ側が点取るとアドバンテージサーバー、レシーブ側はアドバンテージレシーバーです。デュースアゲインはアドバンテージサーバーのときにレシーブ側が点取るか、アドバンテージレシーバーのときにサーブ側が点取るとなります。ネットはサーブするときにネットに当たってサービスエリアに入るときに言います。ファーストサーブでネットだったら、2回サーブする、ツーモアサービス、セカンドサーブでネットだったら、1回サーブする、ワンモアサービスです。これがレットです。ラケットがネットを越えるとネットオーバーで違反、打球後の慣性で越した場合は打球妨害でなかったら違反ではない。ネットにからだやラケットがついたらネットタッチで違反、2度もラケットにふれたときはドリブルで違反、ラケットを投げ出して打ったときが違反です。色々大変なことありますけどお互いがんばりましょう。\(^o^)/
    • good
    • 2

んー…こちらのサイトの


http://www.kjst.net/

「審判の方法」っていうPDFが分かりやすいかな?と思います。
(レットとかは単語一覧みたいな感じで下の方に載ってます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!