プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友達や知り合いの人と話している時、自分自身が嫌味っぽい事に気づきました。相手の立場になると本当に嫌な感じです。例えば、昨日友達と買い物に行ってた時の事・・・帽子を買うかどうか悩んでいる友達に対して、「彼氏もいないから出かける時少ないじゃない?だったら買ってもねぇ?」みたいな事を言ってしまいました。友達は何それ!?みたいな感じで気まずい空気が流れてしまいました。そのような事を言ってしまう事が最近多いのです。自分自身言ってしまったあとですごく後悔します。どうしたら良いのでしょう?このままでは友達がいなくなりそうです・・・。

A 回答 (6件)

わかります、その気持ち。

私も性格的に「理屈っぽい」「イヤミ」な女です;;

相手の言葉を素直に受け入れられない、というのは自分自身が「幸せな気持ち」じゃないんですね。

私もイライラしてる時や、人を羨んだ気持ちになった時、嫌な女になってしまう。

ray151さんはご自身で、自分の嫌な所を見つめて何とかしたい、と思っているわけでしょ?大丈夫ですよ!
本当に嫌なやつは自己反省しないから・・・

まず「あっ!まずい事言った~」と思ったら、即あやまるか、フォローすることです。
「私こんな言い方だけどゴメン!根はいいやつなんだじぇ~^^」なんて明るくね。
お友達も、たぶんあなたの性格を理解したうえで、付き合ってると思います。

こんな場所じゃなく、友達に直接あなたの思いを相談するのもいいかもしれません。ずっと親身になってくれると思うな。

とにかく人の幸せを心から祝福できるように、あなた自身が幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は就職活動中で、不採用になったりでかなり落ち込んでいました。色んな事で今かなりヘコミ気味です。自分自身が幸せで心に余裕があれば改善されそうな気がしてきました。その為に努力したいと思います!ありがとうございました。

やはり自分が言われたら嫌だと思うことを言わない事ですよ。

自分の感情をストレートに出すと嫌味に聞こえる事が多いと思います。
今の気分を伝えるのではなく、どうすればいいのか考え、伝えるほうがやわらかい表現になると思います。

イライラしたら深呼吸してみましょ。
きっと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感情のまま言葉にする事は時としていけない事もありますね。イライラしてる自分に気づいたら深呼吸して気をつけて言葉を選ばなきゃいけませんね。ありがとうございました!

ray151さん、こんにちは。

自分では、そのつもりはないのに、ぽろっと口がすべってしまうというか・・・
不必要なことを言っちゃって、あとで後悔することってあると思います。

私の友人にも、ray151さんタイプの、結構ずけっと言っちゃう人がいます。
けど、本人には悪気はないということが私には分かっているし、
どちらかというと話題が豊富で、面白い人に多い現象だと思います。
ぱっと、友人2名の顔が浮かんだんですが、二人とも
結構ずばずば話してくれるので、話してて面白いのですが
時として「あらら~~、きっつ~~」と思うこともあります。
でも、本当の友達なら、あなたに悪気がないことは分かると思うし
「しまった・・・言い過ぎちゃった」と思ったら
その分、どこかで後でフォローするとかすればいいと思います。
友達が困っているときに、力になってあげるとか・・・

人間、そうやって勉強しながら「こういうときは、あまり何も言わないほうがいいな」
とか、分かってくるものだと思いますよ~~。
あなたは若いんだし、今の失敗を、今後につなげればいいです!!
ちゃんと、自分の欠点も分かってらっしゃるようなので大丈夫ですよ~!!
自分をいい方へ変えていきたいと思う人は、進歩すると思います。
就職活動のほうも頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。悪気はないんです!最近「悪気がない」っていう事も罪なんじゃないかなと思う事があります。フォローって大事ですね。それはたぶん出来てると思うのですが・・・。これからが大事ですね!反省して次につなげていきたいと思います。ありがとうございました!

自分が嫌味を言うのが嫌で、直したいって思えただけでも

進歩だと思います。
私も嫌味を言っちゃう方だからray151さんの気持ちはよくわかります。ひとつ、考えてみて欲しいんですけど人に嫌味を言っちゃう時って、自分が何かイライラしている時じゃないですか??
私の場合はそうでした。だから、私はまず自分が楽しいことするようにしましたよ。特に一人で楽しめることを探しました。そうしてるうちに、少しは人にやさしくなれた・・・ような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は友達が帽子を買うのに1時間くらい悩んでいて正直イライラしていました。でもあんな事言うのはいけないんですけど・・・・。私はこれといって趣味がないのです。自分自身楽しめる何かって大切ですよね。何か楽しく打ち込めるもの・・探したいと思います。ありがとうございました!

人間だれしも口がすべるときがあります。

「こんな事言うつもりじゃなかったのに…」って自己嫌悪に陥る時は誰にでもありますよ。しかしray151さんは考える前に口の方が先にでてしまう事が多いんじゃないでしょうか?
口に出す前によく考えてから発言してみましょう。
ついつい口が先にでてしまいそうでも、「こんな事言ったら相手が不快になるんじゃないか?」など一歩先を読んで発言してみましょう。
急いで喋らなくてもいいんです。ゆっくり喋ればいいんです。だから発言する前によく考えてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か面白い事を言おうとか、そういうつもりで口が滑ってしまって結果相手を傷つけてしまうような事を言ってしまっているのです。ゆっくりゆっくり・・・心がけたいと思います!

一言、言う前に 考えるしかないですね。

ちょっと考えて 大丈夫かどうか判断して 言うとかでしよう。
    • 0