プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自民党は30年も昔から天下りの根絶を訴えてきたそうですが今でも天下りは無くなりません。今回の選挙でも自民党も民主党も天下りの廃止を訴えていますが、自民党のままで天下りが廃止できるのでしょうか?
 天下りが廃止になれば多くの会社や団体で人件費が浮くことになります。その分の雇用も増えます。また天下り団体が無駄に浪費している税金も大幅になくすことが出来ます。
 税金の無駄使いをなくすためにも天下りは根絶しないといけません。
 皆さんは天下りをどう思われますか?

A 回答 (17件中1~10件)

昔、官僚と呼ばれる人達と仕事をしたことがありますし、天下り先団体(会社含む)との付き合いがありました。


その官僚の人達や団体の役員などは能力(学者的・学力的?)な面で非常に優秀で私の頭ではついていけないほど(宇宙人的)でした。
しかし、経営面ではまさに社会主義的であり、国や会社にとっての利潤利益に関する考え方は問題がありました。つまり、税を安く、サービス力の向上は国民の利益と考えるならば無駄をなくし、効率的な面を向上させるわけですが、官僚はこれができません。
天下り先で税金をもらってサービスをするするなら、この辺を考えますよね。でも、できない、なぜか。
必要に応じて色々な団体があることはいいのですが、アホなお金の使い方や無駄が多いから国民は怒るのです。官僚の全ての人が悪いわけではないのですが、官僚機構の制度設計から見直し、団体の能力給で60歳定年政治家がみて優秀ならば定年延長(政治家を国民がしっかりと選べれば)し、残った連中は一般国民と同様、ハローワーク通い(優秀なら引く手あまた)でいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
私の職場には年度末になるといろいろな天下り団体から大量のポスターや冊子が送られてきます。そしてその多くは残念ですがリサイクルにまわすしかありません。きっと予算を消化しないといけないので日本全国の学校に配っているのだと思いますが、全国の学校に全てポスターを配るといったいいくらの税金がかかるのかと思います。
 官僚が多く天下っている団体から徹底的に監査に入って天下りの構図を解消できないモノかと思います。どんな官僚でも結果が出ない人物は平の公務員に落として、ノンキャリアで公務員になった人物でもレポートを出して認められれば官僚に成れるような仕組みが出来ると活性化すると思います。

お礼日時:2009/08/06 22:29

天下りが無くならない原因はマスコミにあると思います。



谷人事院総裁「ミスター渡り」の異名 メディア操作し組織防衛
?http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090203/ …
人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった
?http://www.j-cast.com/2009/02/04035401.html?

国家公務員の人事権は人事院が管理しています。
そして人事院のトップはマスコミOBらしいです。

天下り(早期退職者制度)は人事院管轄なので、
マスコミ主導で天下りが進められていたと読み取れます。

メディア操作についてはイロイロとあるようです。

Wikipedia - 椿事件
?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B% …
テレビ朝日「スーパーモーニング」は言論封殺番組なのか? - 伊集院光
??
軽井沢1泊ゴルフコンペ付きーー民主党のマスコミ接待リスト出回る
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/20 …

http://www.youtube.com/watch?v=Ls1oSIJFaRs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3つのソースを読ませて頂きましたが天下りがあるのはマスコミが原因とは読みとれませんでした。
 政治報道の記者と有力議員がお互いをうまく利用するのは政治の常道だと思います。オバマ大統領は記者に誕生日ケーキを送っていますし、日本の大臣達も番記者に朝食を振る舞うなんて当たり前にあると思いますが、それと天下りの構図とは何も関係がないと思います。

お礼日時:2009/08/09 10:29

回答のお礼ありがとうございました。



補足ですが、天下りは根絶に賛成。
また、天下りは個々の人生の利益にも関わり、税金という莫大なお金で潤うという欲も絡み、ダーティーな世界であるという認識も持った上で、
しっかり内実を把握しつつ、天下りを根絶するという意見です。
 反発の荒波は予想できますし、優秀な人材が悪知恵で抜け道も作るという前提で、相当な覚悟で断行していくというのが根絶には必要だと思います。
 反発は命がけのレベルで抵抗があるでしょうが、根絶にがんばってもらいたいと思います。
 以前の道路公団の問題と猪瀬氏との戦いが過去にありましたが、欠席拒否で最後には「死人が出る」とまで脅されていたのが思い浮かびます。また最近では郵政民営化での問題、結局トップは守られ、首相のお友達大臣は、辞めてしまった。
 想像以上の難航不落のとりでと知った上で、断固根絶。
 簡単ではないでしょう。難しいですが、1歩1歩前進してほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。私は指名入札・談合さえなくなれば一般企業に官僚が再就職することにはあまり問題はないと思います。ですからハローワークで仕事を探すことには全く問題はないと思いますが、官僚はそれじゃいけないと抵抗しているのでしょうな。
 確かに優秀な官僚達がそれこそチームワークにモノを言わせて何も知らない民主党の議員に向かっていくことになると思うので大変だとは思います。ここはしっかり頑張って貰いたいと思います。
 この世から天下りと言う日本語が無くなると良いと思います。
 外国にも天下りがなるのでしょうか?あまり聴きませんね。

お礼日時:2009/08/07 13:13

 こんばんは。


農水大臣にマニフェストはまだなのですかと記者が聞いたところ、
今官僚が作成中と正直に答えたそうです。

 きょ~れつ~、ちっちゃい事は気にすんな、それワカチコ
ワカチコ~

 官僚におんぶに抱っこの自民党様が、官僚イジメをする事は
ありませんし、そんな事しようとしたら逆にいたぶられてしまい
かねません。
 民主党にやらせてみたら良いじゃないですか。少なくとも今の
ままの官僚天国じゃ、この先日本はつぶれちゃいますよ・・・

 それからここの回答者の中にも天下りを無くしたがらない方が
いますが、それなら給料を思いっきり下げればいいんです。
そもそも破格の給料と退職金が一番の問題なのだから、これを
削り給料は月50万円退職金は一度貰ってるので無し。
 これなら国民の怒りは少しは収まると思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり一度民主党にやらせるしか無いのかなと思います。
民主党は特殊法人への税金を見直すとマニファストにうたっていますので期待はしていますが、実際どこまで出来るのかは疑問です。
 でもこれ以上悪く内容はないので民主党に一度させてみるのは良いと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 22:50

余り知りませんが、天下りというのは歴史的にも相当根深いもののようです。



それこそ、天皇の歴史に匹敵するような、100年、1000年単位で考えなければならない問題。

しかし中小企業の仕事を奪って独占しているのだから、廃止はしないとならないと思う。

自民党では無理でしょう。
民主党は与党になってみないとわからないかな?50%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自民党では絶対にムリでしょうが、民主党でも出来るのかなと正直疑問に思っています。天下りが多い特殊法人から徹底的に監査をすることで特殊法人が天下りを受け入れないようにあるのかなと思います。
 また法律で特殊法人に天下りすること全面的に禁止する法理が出きないかなと思います、
 特報法人の中にも優秀な人物はたくさんいると思いますので内部から特殊法人の役員を決めるようにすると税金の無駄使いはかなり減ると思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 22:45

あなたは何もわかってないですね。


税金のお金を取ろうとするのが権力の世界です。
経済を動かしてるのも実際には、官僚と銀行と闇の世界です。

その金の利益のつながりを切ろうとすれば、人が死ぬでしょう。
そういう危険な世界が天下りと絡んでます。
とてもダーティーな世界が現実です。
しかし今しっかりと意見が出てきていますので、権力争いで綱引きしながら、徐々になくなる方向に行くでしょう。
 過去の政治家や大臣などのゴシップもそういうところからつぶしの策略として出てます。そういう何兆ものお金を取り合う精神異常を犯してしまうほどの世界と知ったほうがいいでしょう。
 そう考えると、よくやってると思いますよ。
 政治とは、王様たちの会議ですから、わがままのぶつかり合いで、なかなか現実にならないのが「現実」です。
 すぐかわるという幼稚な考えは空想です。事実は違います。

 今子育て支援が言われてますが、一体何年続けてやってると思いますか?8年以上です。
 そして今になって各党が言い出してる。票取りで都合よすぎです。
 今から声高に言ってるのはもう遅いですし、土台も給付も今まで積み上げてきた実績があります。
 年金ももう壊れるのは当然で猶予はないです。しかし100年プランとは100年は延命できる計算ですよということですが、100年たったら完全に年金システムは死にます。今は100年持たないといわれてますが、今の猶予のあるうちに作らなくてはいけません。しかし100年安心プランは壊れてるといってる、民主やその他の党は実際に年金のことを考えていません。作る猶予もなくなってますが、その猶予の政策を批判して欠点を言ってます。完全に視点と現実がずれてます。
 本来は年金はすでに機能しない状況に入ってておかしくないですが、
 給付や時期の法律を作って延命させただけです。
 これが政権の権力ほしいという世界の現実です。
 自分たちの利益、税金や権限の奪い合いの醜い世界です。
 また東大を含めて頭のいい官僚が、悪知恵つかってやってます。
 頭のいい大学出の人たちが国を悪くしている。という現実です。
 頭がいいということがいいとか思うのも幻想です。
 その攻防です。現実からすれば、少しずつ外堀埋めてます。役人の交通費現金支給から定期に移行しましたが、それも少しずつ政治の政策で切り込んでます。はっきりとした音のない権力の攻防です。
 そして、それは進んでいます。
 大きくやれば、現実に死人が出るでしょうね。そういうことを理解して、利権争いと知ったほうがいいです。
無認識の批判は危険です。応援しましょう。
たとえば一兆円の争奪です。奇麗事をいってても何も起こりません。
 選挙で国民が権力より強くなるしかありません。
 投票率50%は社会主義だと思いましょう。
 70%から初めて権力に対して民意が主張できると知りましょう。
 独裁をなくすために選挙というシステムがありますが、
 今は国民主権ではなく、政治家主権です。
 これは権力争いであり、力が強いほうが勝つのです。
 投票90%なら権力も民衆を恐れるでしょう。

 結局、投票にも行かず、政治に文句言う。原因がなければ結果は完全にありません。入れるところがなくても、白紙でも投票率を上げる努力から変わらないとかわりません
 選挙いかない人の原因が今の権力主導を許してます。
 はっきりいえば、民主主義という名前だけで、民意をあらわすデモとかもしようとしないですから、内実は民主主義ではありませんし、呼べない内容です。変えるなら、選挙の呼びかけをして見ましょう。
 それが1番現実的です。
 投票率80%からしか民主主義国民主権はありません。
 つまり、文句は言うが何もしない。
 責任は主権にあります。国民主権ですから。
 それを現実に活用するためには投票率100%を目指しましょう。
 自分たちの問題を変えなければかわりません。
 つまり政治が悪いという前に、選挙いって権利を行使してるかということが問題です。そこから直さないと加速はないでしょう。
 他力本願は国民性と知ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その金の利益のつながりを切ろうとすれば、人が死ぬでしょう。
そういう危険な世界が天下りと絡んでます。
とてもダーティーな世界が現実です。」
それってマフィアの構図ですよね。私は日本は武士の国ですので天下りを廃止したから殺人が起きるとは思いません。ただ全ての責任を被ってハラを切る人物は出るかもしれません。
 どこかの国のように投票しなければバツを与えるようにすれば投票率は上がるでしょうがそんな国が民主国家ではないと思います。
 ちなみに私の唯一の自慢はこれまでの全ての選挙で棄権したことは一度もないことです。おっしゃるとおり全ても国民が選挙に行き自分の考えで投票することが一番大切だと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 22:59

天下りすべてを禁止しようとするからおかしくなります。


天下りを禁止すると、一度公務員になったものは民間の会社で働くことが出来なくなります。

まず大きな問題は完全な民間でなく外郭団体や特殊法人・公社・公団・団体など公的な資金で運営されている所に行き、数年でそこをやめ高額な退職金をさらにもらうという仕組みです。

あと民間に関しては強制的に天下らせる代わりに、その分以上の仕事を出すという仕組みですね。

そういうのでなく、その人の能力をかい、戦力として民間会社に来てもらう天下りは有用な人材を民間に回すという意味では非常に意義のあることです。

本来は公務員など税金から人件費が支払われるところは退職金を無くす。
または生涯に1度しかもらえないようにする。

強制的に人を押し付けるような天下りに関しては企業が告発できて、そういう事実が見つかればそういう指導をした公務員は全員懲戒解雇で実刑を与えるようにする。
くらいの罰則を準備する。

そんな感じで、普通に公務員の方が就職活動しての天下りは認めるようにするとすれば良いのだと思います。

天下り=悪という考えが間違っていて、天下りで税金から儲けようとするのが間違っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 官僚が民間に再就職することは何も問題はないと思います。問題は天下った職員の斡旋で本来は一般入札で決められる仕事を一部の会社が独占することが問題だと思います。
 またJRや道路公団などの特殊法人には絶対に天下りは認めないと決めれば天下りの構図はかなり解決すると思います。
 回答ありがとうございます、

お礼日時:2009/08/06 22:36

自民党には無理でしょう。

サンデープロジェクトで言ってましたね。福田康夫元首相の父さんの福田赳夫元首相が、30年前に、既に、天下り根絶の閣議決定をしていたって。30年前から言っているのでは、本当に民主党の言うように、ヤルヤル詐欺だよ。
自民党のマニフェストが官僚が作ったのでは、という話もサンプロで出ていたけど、確かに、自民党のマニフェストは、一般国民向けに作られたにしては、文章が分かりづらい。官僚の匂いがするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マニフェストの作成まで丸投げですか。自民党では国会答弁も質問も官僚が作成しているそうです。
 「あいつには世話になったから天下り先を紹介しようか?」
ぐらいの構図かもしれません。
 何とか天下りなんて言葉を日本から無くしたいと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/05 21:31

天下りの問題は、


『無能な国家エリート官僚』と『有能な国家エリート官僚』が、
存在する事だろうと思うのですよ。

有能な官僚なら、何処に行っても仕事をこなすでしょうけれど、

無能な国家エリート官僚は、国税の投入を天下り先の企業に誘導する為にだけ、
そして、無能な天下りした人の給料にね。

無駄な税金の使い方に成ってしまうという事でしょう。
そう、国の各省庁が税金を沢山分捕り沢山消費する為にだけある存在でしょう。

有能な人材であれば、国税をあてにした企業でいる事は無い訳で、
企業の黒字で逆に税金を沢山納めて国を潤してくれる事でしょう。

なので、国を喰いモノにする無能な天下り官僚が問題に成っている訳でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
どこの会社でも有能な人物と私のように無能な人物がいます。
採用するときからそれが分かれば問題はありませんが、無能な人物を排除していく方法として天下りのシステムを作ったのでしょうね。
 どこの政党が本気で天下りを無くしてくれるのかじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/08/05 21:26

企業への天下りならば、人件費は企業が負担するので税負担は減ります。



団体ならば、ポストが存在する限り、人件費は代わりません。
理事長・会長は、天下りを廃止しても、必ず居ます・
仕事をせず、名目だけのポストを減らせば済むことですね。

逆に、国の早期退職者が減るので、しかも、キャリア組なので、もっとも給与が高い層がふえるので、税で負担する人件費が増加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 天下り団体のポストは天下りの公務員のために作られています。
その経費は国民の税金です。天下りがいなくなり団体への補助を減らすと当然コストカットとして役員の数を減らす方向へ行くと思います。
 例えば道路公団の職員ですが、何十年も道路行政に携わってきたベテランでしょうからたたき上げの職員に道路公団トップの地位を与えても良いと思いますが、道路公団トップは国土交通省官僚の指定席になっています。これでは道路公団職員がかわいそうだと思います。
 大阪市もそうですが私も公務員ですので賃金はかなり減らされています。官僚クラスの賃金を見直すことは大切でしょうね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!