アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生になってからバスケをしようと思うのですが・・・・
○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか?
○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか?
○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか?
(ゴールがあるときとないとき両方お願いします)
○筋トレはどのようなことをすればいいですか?

○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください

お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

他の先生で知ってる人はバスケに興味がある方でないとわからないと思います。

同級生に聞くか、それでもダメな場合はやはりその怖い先生に聞くしかないと思います。勇気を出して聞いてみてください☆

バッシュですがおっしゃるとおり安いやつでいいです。バスケ専門店などでは定価の物がおおいので、スポーツショップの型落ちなどで十分です。5,6千円もしくはそれ以下でいいです。
僕の場合三ヶ月に一度はバッシュを変えてます。なので一万円以上の物などなかなか買いません。
人によって考え方は違いますが僕は高いものを買って長く履くより、
安い物を頻繁に変える方が上達すると思います。(中学のときに先生に言われました(笑) 逆に高いバッシュを履いてたら怒られるくらいでしたし こんな人結構いますよ!)
オススメはナイキ・アシックス辺りですね。型落ちがたくさんあるのでとても安いです。

社バスですが、最初なので制服か練習着がいいと思います。
私服はキツイかも。練習着が無難ですね!

気軽に行っていいです。好きなもの同士なのでみんなフレンドリーです。

この回答への補足

今日練習していたのですが、スリーライン?ぐらいから一発目できれいなアーチを描いて、何もぶつかることなく、きれいにリングに入りました!!
テンションあがりすぎて、時間を忘れるくらい 練習していました(笑

と、いっても、 結果3/20 ですけどね(笑
今日も、悩みができました。;;

○ シュートでコントロールは、バッチシ!!なんですが、
やはり、パワーが足りません。
これは、筋トレが重要ですか?

• 0

中学生だったんですか!?

いままで高1だと思ってました(泣
今まで勘違いしてました!!すいません(汗

中3ってことですよね?
なら・・・・受験ですか。。。
僕も偏差値が足りなかったので志望校には行けませんでした。
そして現在通っている高校は暗い感じ(オタク?)の人が多いので友達もできにくいです。
正直「もっと勉強すればよかった」ととても悔やんでます。部員も少ないですし・・・

takotoikaさんが高校からバスケをしたいのなら自分が目標にしてた高校で気持ちよく、悔いのない高校生活を送ってほしいです。
まだまだ時間はあるので勉強してください!!

って言われてもやりたいものはやりたいですよね(笑
多分近くの中学校の体育館などで「社バス(社会人バスケットボール)」が開かれていると思います。
あなたの学校のバスケの顧問などに聞いてみてください。
社バスはしたい人が集まって試合や軽い練習をしたりするサークルのようなところです。
初心者にも優しく教えてくれるはずです。
ちなみに僕の地域では毎週土曜に中学校の体育館でやってます。
10~40才くらいのひとが三十人くらい集まって毎週楽しくやってますよ☆

これならお金もかからないし毎日ではないので息抜きにどうですか??

この回答への補足

ありがとうございます。

行ってみることにします、。
でも、バスケの顧問に聞いてみようと思うのですが、
とても、怖いって言われてる人なので、聞きずらいです・・・・
他の先生なら、知ってるって言う可能性はありますか?

○、社バスは、気軽に行って大丈夫ですか?
申し込みとか、は いらいないのでしょうか?

○ バッシュと買う予定なのですが、まだ、あまり分からないので、
どのような物がいいでしょうか?
まだ 始めなので、やすいので 行こうかと(笑

○社バスは、どのような服装がいいでしょうか?

• 0

お久しぶりです。

○ 今日もシュート練習してたのですが、なかなか入りません
・左右にずれるのは手首がブレているのが原因かもしれません。
手首を鍛える必要があり、ドリブルの壁打ちがいいと思います。
(地面でやっていたドリブルを壁でするだけです)

・あと簡易リングは板の中が空洞になっていたり、ちゃんと固定してなかったりして悪い癖がついたりするので直接狙って練習してください。

・スナップはとにかく意識して打ってください(これくらいしか言えません 汗)。

○今日もドリブル練習してたのですが、やはり、レッグラッジができません。片手で受ける時、どうも、もてないのです
・低い位置でドリブルしてはどうですか?片足ずつゆっくり毎日練習して極力ボールは見ないようにしてください。いつの間にかできてます(笑

○シュートの時、筋力は、どこを使いますか?
・筋力不足もありますがたぶん足と腕でタイミングがずれているんでしょう。足と腕が同時に伸びきるようにシュートしてください。

・筋肉は腕立て、かかとあげ空気イス、スクワットでシュートには十分筋肉がつきます。僕のオススメは全身運動になる水泳です。暇な日にでも市民プールなどで泳ぐと良いです。僕も一ヶ月に三回くらいは一人で泳いでます(笑

○SFは、シュートを打ちにいっていいですか?
・ポジション決まってよかったですね!!
SFかっこいいですよね~モテますよ(笑
SFはパス回しが多いポジションでC(センター)に入れることが最重要です。もしディフェンスが片方によっていて「これなら抜ける!」って感じのときにおもいっきり抜いてください。
SFは一番技術がいるので一対一の練習は真剣にやってください。

○シュートの時、両利きで打てるようになると、効果的ですか?
・そのとおりです!ゴール下などではブロックされにくくなるのでとても役に立ちます。
でもまず片方を完璧にして、その次のステップです。時間に余裕があるときになんとなーく練習する感じで。

本当にポジション決まっておめでとう!!
僕も初めて監督から言われたときはメッチャうれしかったです☆泣

この回答への補足

今日も質問です。

最近、バスケットの教室を探していたのですが、
あったのは、あったのですが、母が、「目指してる高校のとこが、まだ、偏差値ギリギリでもないのに、そんなの無理」
って言われるのですが、どうすればいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

でも、言いにくいのですが・・・・ポジションは悪魔で希望です。(泣
だから、おしえてもらった やり方で練習します。
一対一は、真剣にします。

長く回答できなくてすいません。

。。
どうなりましたか?

この回答への補足

おひさしぶりです。
質問です

○ 今日もシュート練習してたのですが、なかなか入りませんhideku12さんが、教えてくださった、やり方はやっているのですが・・・
左右にずれてしまします。後、簡易リングだから、なのか、分からないですが、なかなかバンクシュートができません。
スナップもあまりかかならないのですが、コツはありますか?

○今日もドリブル練習してたのですが、やはり、レッグラッジができません。片手で受ける時、どうも、もてないのです。
後、ボールのバウンドしたやつが、俺の股間や、足に当たります。
(股間は、少し痛いです)
何か良い方法ありますか?
お願いします

走りこみは、階段を探し中です(笑)
僕は、基本パスを出して、サポートをするっていうのが、希望だったので、結構うれしいです。

筋力不足で、フリースローがあまり届かないです(笑)

今、左手でも、打つ練習をしています。

お願いします

• 0

こちらこそ突然ですいません(汗

この方法がいろいろ教えやすいので・・・・できればお願いします。

○体力作りのトレーニングは、どのようなことをすればいいでしょうか?
>ただ走るというのもアレですから、足腰も同時に鍛えれる山や海で走るのがいいと思います。
近くに山か海はありますか? 山だったら山道や階段、海でしたら砂浜を走ってください。足腰の筋肉がついてディフェンスが強くなります。
多分3日も走れば自分でもどれだけ変わったかわかると思います。

○レイアップシュートのコツを教えてください。
>ジャンプするときに前にジャンプしてませんか?ジャンプの時は上に飛ぶような感じで~
リズムが合わないのはだれでも最初は同じなので何か言われても気を落とさないで下さい☆
左レイアップの場合は
(1)左手でボールをつくと同時に右足を前に出す。
(2)次に左足を出す。
(3)最後に右足でジャンプしてシュートを打つ。

♪タン、タン、タ~ン♪って感じで

右レイアップの逆と考えたらやり易いです。でも両手で練習するのはやめてください、癖になってしまうと相手にブロックされやすくなりますし格好悪いです(笑
右手は最初から最後まで使わない!←これでいいです
レイアップも慣れることから始まるので、がんばって続けてください。

○後、NO2でhideku12さんが、身長とポジションについての
>165センチでしたら、ガードかスモールフォワードだと思います。
このポジションはセンターへのパスとドリブルの正確性が重要なポジションで、とても大切なポジションです。
パス練習は(1)壁に目印をつけてそこをねらう。(2)なれてきたらどんどん離れていく。(3)パスに回転をつける。ことをしてください。一日三十回くらいで結構です。

○△20mシャトルランは、110回です。

△反復横とびは、30秒か15秒で53回です。

△縄跳びは、小6で三十飛び6回できました。

>早いですね~(汗
50mや100mのタイムがいいのでスタートダッシュ(出だしのスピード)が早いことがわかります。
スタートダッシュが早いと速攻(相手がディフェンスに着く前に、シュートを決めること)が出やすくなり、とても有利です。これはチームにとってひとつの武器になるので、練習の時のシャトルランやダッシュで監督やみんなにどんどんアピールしてください!!振り向くときが要です!

筋トレは今のままでいいです。よくトレーニングしてると思います。

あと僕は福岡の高校の二年で、普通に学生してますので安心して下さい(笑

この回答への補足

すいません。今日も質問です。・・・
○ 今日もシュート練習してたのですが、なかなか入りませんhideku12さんが、教えてくださった、やり方はやっているのですが・・・
左右にずれてしまします。後、簡易リングだから、なのか、分からないですが、なかなかバンクシュートができません。
スナップもあまりかかならないのですが、コツはありますか?

○今日もドリブル練習してたのですが、やはり、レッグラッジができません。片手で受ける時、どうも、もてないのです。
後、ボールのバウンドしたやつが、俺の股間や、足に当たります。
(股間は、少し痛いです)
何か良い方法ありますか?
お願いします

• 0
この回答へのお礼

レイアップが前より入るようになりました。
ありがとうございます。
走りこみは、階段を探し中です(笑)
僕は、基本パスを出して、サポートをするっていうのが、希望だったので、結構うれしいです。
理由は、ある漫画の影響です(笑)

お礼のほうに質問は、ダメだと思うのですが、うえの補足の追加です。
すいません。
筋力不足で、フリースローがあまり届かないです(笑)

今、左手でも、打つ練習をしています。

お願いします

返信遅くなりました(汗

合宿だったので・・・
下のページはどうですか??

参考URL:http://webr.jp/?act=item_detail&seq=14522

この回答への補足

合宿、お疲れ様でした。!!
母親と相談してみます。ありがとうございます。
後すいません、また質問です。
何回もすいません
今日僕は、走れ!T校バスケット部という、小説を読みました。
あまりにもおもしろいので、4時間で読みました(笑)
そこで、
○体力作りのトレーニングは、どのようなことをすればいいでしょうか?

○レイアップシュートの、コツを教えてください。
今日、教えてくださった練習で、やってんですが・・・
どうも、レイアップが、入りません。
友達に「レイアップは、確実に入れろ」って言われてるのですが・・
あまり、入りません。コツを教えてください。
後、左でレイアップもしたんですが、踏切のリズムがあわず、どうしても、左足でジャンプしてしまします。
それに、片手で打つことができないので・・(左レイアップ)
両手で、打つっていうのも、ありでしょうか?
教えてください。お願いします。

○後、NO2でhideku12さんが、身長とポジションについての返事を忘れていました。すいません

身長165cm  ポジション、初心者で、まだ決まってません。(教室も部活も行ってないので・・)

後、△100m走は13秒25(中2) で △50メートル走は6秒66です(中3)

△20mシャトルランは、110回です。

△反復横とびは、30秒か15秒で53回です。

△縄跳びは、小6で三十飛び6回できました。

一応、僕の記録はこんな感じなんですが・・・・
これは、バスケにいかせますか?

筋トレも、お風呂ブラブラと踵上げ空気イスと腕立てをやっています。
お願いします。

• 0

すいません画像投稿できませんでした(汗

>0°=ゴールの真横左右
>45°=0°と90°の間左右
>90°=フリースローの位置

この回答への補足

ありがとうございます。早速、明日、やってみます。!!
でも、すいません 0゜や45゜というのは、どこのことでしょうか?
理解不足ですいません。hideku12さんが、画像を張ろうとしてた、サイトのアドレスがあれば、それを見て、参考にしようと思います。
お願いします

• 0
この回答へのお礼

場所が、分かりました。!!
ありがとうございます。
すいません、また質問ができたので、NO5の、補足に書いてあるので、お願いします。

6時から練習ですか?!すごいですねー!この調子でがんばってください!!空いた時間でランニングなどもわすれずに☆

メニューですが、レイアップもしているならもう少し回数を増やして下さい。
右利きだと思いますので、慣れてない左手は大体1.5倍の回数がいいです。
シューティング練習は間隔を空けていくやり方でいいです。
でもおっしゃってる通り、いろんな所から打つ練習をして下さい。試合中正面から打つことはなかなかないです(汗 

他の練習ですが、練習を始める前にウォーミングアップとしてその公園の周りをドリブルで回るなどどうですか?10分くらいしてください。
以下が僕が決めた練習メニューです(笑)

6時15分~ 軽く体操して公園周りのドリブル練習
6時30分~ レイアップの練習 (右30 左50くらい)
  7時 ~ シューティング・・・まずは
       1.ゴール下シュート=ゴール下のからシュート ※1
       2.0°からシュート=画像のA、E付近
         45°からシュート=画像のB、D付近 ※1
         90°からシュート=画像のC付近(これまでと同                   じ)
          ↑を各30本位して下さい。間隔を空けていく。
  8時 ~ スリーポイントの練習など自分がやってみたいこと。重       要です。

※1、注意・・・・リングを直接狙わずにバンクシュート「板にボールを当ててシュートすること」を心がけてください!!

単調なメニューで飽きてくるかもしれませんが基本ができるようになると、フェイントなどとてもやりやすくなるのでがんばって続けてください!  kei11bbさんの回答も参考にしてください。
8時からは自分のやりたいことをして下さい。スリーポイントは打った数で上手い下手分かれます。徹底的に打ち続けてください。 最悪ウォーミングアップも削っていいです。

この回答への補足

レイアップシュートの、コツを教えてください。
今日、教えてくださった練習で、やってんですが・・・
どうも、レイアップが、入りません。
友達に「レイアップは、確実に入れろ」って言われてるのですが・・
あまり、入りません。コツを教えてください。
後、左でレイアップもしたんですが、踏切のリズムがあわず、どうしても、左足でジャンプしてしまします。
それに、片手で打つことができないので・・(左レイアップ)
両手で、打つっていうのも、ありでしょうか?
教えてください。お願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼では、ないですが・・・謝なければならないことが、あります・
回答を見直していたら、身長とポジションについて、僕は、返事していませんでした。
すいません。
身長は、165cm で、 ポジションは、初心者なので、特にないです。

そうですねー・・・ 止まった状態で右50左50のように片方ずつやるのはどうですか?その場ドリブルのような感覚で~

初めは小さい態勢から始めるとやりやすいと思います。

シュートフォームが載ってる動画はわかりませんが、自分が習ったフォームを教えます。
1、手の平をおわんを持つときの形にしてボールをもつ。(ボールと手の平の間には少し空間を持たす)
2、腕を九十度に曲げ、自分の鼻の前に持ってくるこの時二の腕は地面と平行。
3、左手でボールの真横より少し下の所で支える。
4、足のバネをつかって同時に放つ。

でうまくいくと思います。窓を鏡にして自分のフォームを見ながら修正して下さい。

チームで自分が目標とする人を決めて、その人を真似るのもいい方法だと思います。
他にどうしても分からないことがあったらどんどん聞いてください!!

この回答への補足

ありがとうございます!!では、お言葉に甘えて、質問させていただきます。!

僕は、最近、朝、バスケットゴールがある、公園に行って、シュート練習をしています。
独自の練習メニューでは、
少しずつ間隔あけて行ってシュートを打っています。
その次に、レイアップシュートを右手10本、左手3~5本で、時々、両手で、遠くから、入れる練習をしています。
ほかに、どのようなことをすればいいですか?
後、僕は、いつも真ん前からしか、シュートを打っていません。
横から、シュートを入れる練習もしたほうがよろしいですか?
朝6時に出て、6:15に公園に」ついて、さっき上で挙げた練習で、だいたい、1時間~1時間半は、かかります。
でも、もう少ししたいです。
だいたい、8:15までは、したいです。
いい練習メニューがあればお願いします。

• 0

>ドリブルは、基本どのような、練習ですか?

つきながら、走ったりすればいいのでしょうか?
・最初は走ったりしません。慣れてないのでボールがどっかにいっちゃいます<笑 説明しにくいのですが、以下のものをしてください
1.「その場ドリブル」=その場でドリブルする。(1)アキレス腱を伸
  ばす体勢 (2)ボールを見ないように横でドリブルをつく。 
2.「レッグスルー」=股の下を交互にドリブルしながら歩く。
3.「両手ドリブル」=両手で(1)同時にドリブル (2)交互にドリブル
  1~3(左右五十回ずつ3セット)を毎日続けると
一週間ですべてマスターできると思います。
時々指の上でボールを回す練習も入れてみてください。

>フェイントはどうやってすればいいですか?
・フェイントにもシュートフェイント、パスフェイントなど様々な種類があり、ポジションによってフェイントのタイプが違います。
説明しにくいので、実際に試合を見たり、先輩や同級生におしえてもらってください。テレビや動画でもいいです。
やはり自分で研究した方が自分のためになり、僕も最初はそうでした。

>バスケで一番大切なことは何ですか?
技術も必要ですが、
僕は「信頼」だと思います。チームみんなが信じあえて気持ちのいいチームにしましょう。負けても気持ちがいいです!!

何度もいいますが、まずは実際にやってみることが大切です。
とりあえず、ちゃんとしたゲームをすると雰囲気がつかめていいと思います。友達に近くの公園とかでストリートバスケをしてる人などいませんか?
その中に入れてもらい、ゲームの駆け引きを学ぶのもいいと思います。
最初は僕もこんなことから始めてました☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも、すいません、もう二つお願いします。
レッグスルーをしてみようと思ったのですが、とても難しいです。;;
何か、コツはありませんか?
 もう一つは、シュートをする時のフォームが分かりません。
だいたいは、できてると思うのですが・・(自分評価)
こちらの都合で見てくれる人がいません。
何か、シュートフォームがきれいに、載ってる、教えている、動画があれば教えてください。(両手と、片手で支えて、片手で打つ シュートフォームをお願いします。)

• 0