電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生になってからバスケをしようと思うのですが・・・・
○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか?
○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか?
○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか?
(ゴールがあるときとないとき両方お願いします)
○筋トレはどのようなことをすればいいですか?

○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください

お願いします

A 回答 (12件中11~12件)

僕も現役の高校生です。


僕は中学からですが、何人か初心者も入りました。

>○初心者なので、中学生から、やっていた人と違って、冷たい目で見られるのでしょうか?
・僕の高校では特にそんなことはありませんでしたが最初のほうは少し先輩から言われるかもしれません。が、気にすることはないと思います。でもアドバイスなどはちゃんと聞きましょう。

>○ドリブルや、8の字などは、日々の練習が、大切なのでしょうか?
・必要です!!まずはボールに慣れることが大事ですので、寝るときも抱いて寝るような気持ちで~(笑
壁に向かってドリブルをつくととても効果があります。同時に腕の筋肉もつけれます。

>○一人で練習するとき、どのような練習をすればいいですか?
(ゴールがあるときとないとき両方お願いします)
・まずゴールが無いときは、ドリブルなどを中心に練習しましょう。
友達や兄弟などにディフェンスをしてもらい、フェイント・パスなどの練習もいいと思います。
ゴールがあるときは、ひたすらシュートフォームの練習です。最初のうちは片手で練習をします。なれてきたと思ったら、もう方ほうを添えます。まずはゴール下から練習しましょう。

>○筋トレはどのようなことをすればいいですか?
・足腰が重要になります。多分学校にウェイトルームなどがあると思いますので、スクワットなど太ももの筋肉に効果があるトレーニングをしてください。これはポジションに関係なくやっておいたほうがいいと思います。家では壁に背中をつけてかかとをあげた状態で空気イスをするといいです。

>○バスケの基礎(ドリブルとかパス)がのった動画サイトがあれば教えてください
・youtubeなどで調べたらたくさん出てきます。
ですが、NBAや日本代表などをみるより女子のインターハイなどを見たほうが参考になると思います。

ポジションなどを教えてくれると詳しく説明できるのでよかったら教えてください。あと身長も・・・
とりあえず部活がんばってください!!

この回答への補足

ドリブルは、基本どのような、練習ですか?
つきながら、走ったりすればいいのでしょうか?
フェイントはどうやってすればいいですか?
バスケで一番大切なことは何ですか?
お願いします

補足日時:2009/08/03 22:26
    • good
    • 0

私は現役女子高生でバスケ部員です。


あなたが女か男かわからないですけど
女目線で書きます。

○私の学校は初心者の子はいなかったのですが
 初心者って周りの目線よりも
 自分が精神的に耐えられるかってとこが
 問題だと思いますよ。
 初心者と経験者って結構な差がありますから。

○もちろんです。
 10回ずつでも良いので毎日やってください。

○ゴールがないときは8の字などのボールハンドリングや
 ドリブル、パスの練習(壁打ちとか)、ランニング、
 筋トレがいいとおもいます。
 ゴールがあるときは最初のうちはゴールから
 近いところからジャンプシュートやレイアップの
 練習が良いと思います。

○腕立て、腹筋、背筋、スクワット、側筋とかやれば
 十分だと思います。

○サイトは知らないですが
 調べたらすぐ出ると思います。

バスケ楽しんでくださいね(*^□^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ自信つきました

お礼日時:2009/08/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!