電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、娘(1歳児)が夏風邪をひき数日間、高熱が続きました。
私も看病疲れで何となくしんどい毎日をおくっていました。

そんなとき夫は同僚と飲みに行く予定が決まっており、午前2時ごろ飲んでタクシーで帰宅しました。
夫が飲まずに帰ってきても子供はすでに寝ている時間なので、別に何か助けてくれるわけでも役に立つわけでもないし、飲みに行ってもいいと思っていました。
でも、やっぱり無神経な気がします。
(夫は1.2ヶ月に1回のペースで同僚(1人)と飲みに行くくらいで地味でまじめです。)
ちくっと夫になんとも思わないのか?と聞いてみたところ、私がいるから大丈夫だと思ったと言っていました。

8年前に私が初めて流産したときも、学生のころの友達、先輩との約束が決まっており、流産している私(流産の処置は数日後に控えていました)を家において、飲みに行きました。
一応飲みに行っていいか?とは尋ねてきましたが…。
そのときのこともふつふつと思い出され、夫のことが無神経に思い腹立たしく感じてきました。

こんな夫を皆さんはどう思いますか?
怒る奥さんなら怒るとは思うのですが…。
男性の方は子供や妻が病気のときは飲みに行くのを控えるものですか?
それとも平気で飲みに行きますか?

A 回答 (15件中11~15件)

年中飲みに行ってるという人でもなさそうなので、たまたま外せない飲み会に当たってしまったとも考えられますが…。


あなたがそのように腹立たしく思ってる事実がある限り、ご主人は行くべきではなかったんだろうと思います。
ご夫婦それぞれの問題ですから、他人に答えが出せるものではないと思いますよ。
あなたが本当は居て欲しいと思っていた気持ちをご主人が理解しなかった。
そしてご主人がそんな状況を置いても行きたい飲み会だった気持ちをあなたが理解しなかった。
そこが問題ですよね。
お互いの気持ちをきちんと理解しあって、じゃあ今回はやめとくよ、とか、大丈夫だから行ってきて、とか二人で結論を出すべきだったのです。
その歩み寄りが足りなかったという話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同期と二人だけの飲み会は職場でのストレス発散になっているようなので、それくらいしょうがないとは思っているし、行ってもいいと実際思ったので、あとから怒る私が悪いし、私の気持ちの問題ですね。
同期の人がバツいち独身なので、子持ち家庭と立場が違うことを主人にもちょっと分かってほしいところです。

お礼日時:2009/08/03 15:29

こんにちは。



>こんな夫を皆さんはどう思いますか?

優しくない、思いやりのない人だと思います。
私なら8年前の時点で怒りあげて、別れているかもしれません。

女でもそういう人はいます。
男性とか女性とかではなくて、“そういう人”というくくりにして欲しいです。
優しい男性もたくさんいますよ。

あなたの方から何も言わず、“役に立たないから飲みに行ってもいいと思っていた”ので、怒るのもなーとは思いますよ。
要求はきちんと伝えないと、そう言う人は気を利かせたり使ったり、できませんよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、私は行ってもいいと思ったのだから、今更怒るのもおかしいのですが、「でも行くかな?普通」と思ってしまい、こちらで質問いたしました。

お礼日時:2009/08/03 15:07

控えるには控えるだろうけど、行ってもよさそうなら、行くでしょう。



>こんな夫を皆さんはどう思いますか?

これは夫の問題ではなく、あなたの問題であると考えます。
「自分のイライラ」を基準にものごとを計ろうとするから、ラチがあかないのです。
あなた自身、別に飲みに行っても構わないと思っていたんだから、後の事情でイライラが募ったにせよ、今さら夫にそれをぶつけるのはよろしくありません。それが過去の自分への責任というものです。 
まして八年前のことなんて・・・

要するに、あなたが今疲れてイライラしてるから、その捌け口を夫にしようと、その口実を探している状態だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘のとおり、今の私は疲れているので、私の精神状態でふだん許せることが許せないのは分かっています。
8年前のことを思い出して、今更怒るのも馬鹿げていると思います。
行っていいと言ったけれど、「でも、行くかな?普通」と疑問に思いこちらで質問いたしました。

お礼日時:2009/08/03 15:12

あ、すみません。


着とく⇒危篤です。
    • good
    • 0

男性女性とか地味派手の問題じゃなく、デリカシーの問題だと思いますね。



>8年前に私が初めて流産したときも、学生のころの友達、先輩との約束が決まっており、流産している私(流産の処置は数日後に控えていました)を家において、飲みに行きました。
一応飲みに行っていいか?とは尋ねてきましたが…。

飲みに行っていいか聞くこと自体私はカチンときます。
要するに他人事なんですよね。きっと質問者様のご家族が着とくなどで緊急を要する事があってもおんなじ流れじゃないかと思いますよ。
流産て赤ちゃんの命が亡くなってしまう事ですよね。人の命が消えてしまって、質問者様もこれから辛い状態になるのに、飲みに行くってどういうことですか?無神経にもほどがあります。
いい年の大人に言う話しでもないですけど、一度夫婦のあり方について話し合ったほうがいいですよ。絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いまさら8年前のことを思い出す私も私ですが、やっぱりあのとき心にわだかまりがあって未だ許せていなかったのだなと思いました。

お礼日時:2009/08/03 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!