アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の娘に幼児用ヘルメットを買いました。

・・・が、2歳~使用となっています。

自転車の椅子には、腰が座ったら乗せていいように書いていますが、
規則ではヘルメット着用。

外で見ていると、帽子をかぶせているだけの人、何もかぶせていない人それぞれ。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (3件)

2歳~ではなく、もう少し小さい時から使える物があると思いますよ。


我が家は自転車専門店で買いましたよ。
子どもの頭部の大きさに合わせて、ヘルメット内部に布を張るようになってる物です。

8ヶ月の子に2歳~用は重たくて可哀想かな~と思いますし。

私は、私の不注意で子ども椅子から息子を落としてしまった事があります(泣)
(子ども椅子がきちんと自転車に装着されてなかったみたいで、子ども椅子ごと落下しました。)
幸いかすり傷で済みましたが、それからは必ずヘルメットを着用しています。

お友達でも自転車を倒してしまって、子どもが頭部強打で救急車で運ばれるなんて事もありましたし、やはりヘルメットは大切だと思います。

夏場はヘルメット内部がすごく蒸れて、汗だくで可哀想ですが、「ヘルメットを被らせて無い時に限って何かあるかも・・・」と不安で、我が家は年中ヘルメット装着です。
    • good
    • 1

人それぞれの考えがありますから、なんともいえませんが、我が家では、規則だから着用する、規則が無いから着用しない、人がするからする、しないからしないではなくて、「万一に備え、子どもの安全を確保する」ということ。

万一のことがあって、頭に大怪我でもしたらそれこそ取り返しの付かないことになるということ。と、

規則できる前から自転車に子どもを乗せるときはヘルメットをかぶせていましたし、話はちょっとそれますが自動車のチャイルドシートやジュニアシートなども利用していました。個人的には規則を作るなんて意味がない思いましたが、規則が出来る前のヘルメットやチャイルドシートと規則が出来た後では差があり(良くなった)ますので、そういう意味では良かったかもしれません。

乳児用ヘルメットはなかなかありませんが、1歳~などとかかれているものもあります。年齢制限(目安?)は、ヘルメットの重さ(2歳児用だと300g、1歳児用だと200g以下)による首への負担も考えてあるようです。

あとは、お子さんの成長とご自身の判断だと思います。
    • good
    • 0

8ヶ月なんて体に比べて頭が大きいから、歩いていても転んだら頭をぶつけやすい。


自転車で転んだら確実に頭を強打するよ。

そもそも、まだ自転車に乗せるのは早いと思うけどね。
いくら軽いヘルメットだといっても、乳児には重い。
そもそも頭を支える筋肉がまだ十分じゃないし。
300グラムのヘルメットは大人にすれば5キロのヘルメットをつけているようなものだと思う。
自転車が揺れただけで頭がぐらぐらするはず。

自分で判断したら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!