海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

人に尋ねて見つかるものではないと解っていますが、現在悩んでいます。
自分は27歳(女)現在は派遣社員で外食産業の社内ヘルプデスクを担当して6年目になります。
その前は事務(正社員)1年半→オンラインゲームのユーザーサポート(正社員)1年→現在というように2度転職しています。

自分の年齢が30歳に近いこともあり、パソコン業界に今後も自分が身を置いていけるか(結婚予定が無いので)を考えて、他業種(職種)に転職を考えています。

自分は小さなころから絵を描く、漫画を描くのが好きだったのでダメ元で漫画家を目指しながら(出版社に持ち込みしています)、クリエイティブ方面の職種・業種に応募しています。
何分未経験ですし、この年です。
うまく行かないとは思いますが、仕事は少しは自分の興味が無きゃやっていけないだろうと思い、独学で使っているPhotoShop(SC3)などが出来ることを押し出して、未経験可の会社に応募してます。

ですが、家族はみなクリエイティブ方面は賛成してくれず「介護ヘルパーや、接客の仕事が向いてる」と言われます。

たしかに接客は好きですが、病を患ったり、体が不自由な方に対して納得の行くサービスができる気もしません。
ですが家族の親と姉は別々に相談したにも関わらず二人とも、今後の需要を考えても介護ヘルパーがいい、人の気持ちを汲み取れる(逆に敏感すぎてしり込みしてしまうタイプの自分です)お前なら適職だといわれました。
少し調べましたが、やはり同じ接客ならクリエイティブ方面がいいという気持ちもあります。

姉は好きな簿記に高校で出合って今まで(36歳)まで働いてます。
母は嫌いな接客業でも子供の為に働いてきてくれました。

長くなってしまいましたが、仕事は好き嫌いで選ぶべきでしょうか。
それとも自分の信念を貫いて選ぶべきでしょうか。
年齢的にも転職(異種業)へはラストチャンスな気がするので大変悩んでいます。
ちなみに絵を描くことは家族に反対されていて(画材にお金をつかって化粧をしてないせいかもですが・・・)、クリエイティブ方面に進んでも家族が認めてくれないだろうと思うと心苦しいです。
漫画家への道は担当者さんまで出来たのですが、もっと反対されてます。
どうすべきか悩んでいます。

転職で悩まれたみなさんの決断時のお話など聞ければ幸いです。

A 回答 (6件)

自分が「出来る事」と「やりたい事」、次に「社会的役割、意義」。


全部そろって働けてる人なんて、そう多くないと思います。
が、どれかが欠けるから悩むんです。仕事で難しい場面に直面した時、一番がんばれるのは、その仕事が好きなときだと思います。どんなに社会的役割を唱えても、自分を殺して働く事は出来ない。続きません。まったく興味の無い事を勉強しても社会に貢献するまで持っていけないと思います。これは守るべき家族が出来ても一緒だと思います。

質問者様は人の話を冷静に聴き、気持ちを受け止め、問題解決に結びつけるようなお仕事を6年もされています。その能力を生かせる仕事をすすめるご家族の気持ちもわかるような気がします。身内ですから、質問者様の生活を豊かにすることを前提に、自己実現できる職業をと思うでしょう。
国が世界にアピールしようとして光が当たったアニメーターの過酷労働・低賃金。でも似たように「食えない仕事」はいくらでもあります。特に表現活動で食べていけるようになる人(アーティスト)は、極わずか。
ぎりぎり以下のの生活でも携わりたい職業なのか。→なら家族の賛成反対は関係ない。協力も求められません。ただし、雇ってもらえるか技術的な問題が一番。それでも予期せぬ壁はまた訪れる場合があります。また人間ですから自分が病気にならないとも限りません。

壁にぶち当たる事がほとんど無い単純作業で脳を休ませながら収入を維持しながら製作・売込みを続けるという道もあるかもですが、
お金が欲しいなら他の道を目指すか、美大や専門学校(凄くお金かかります)で企業が欲しがる技術を身につけるかが近道かもです。

私の場合は転職で悩んだ時「出来る事」「やりたいこと」沢山書き出してその為にかかる時間やお金を調べ、昔からあこがれてた仕事だけど納得して消去しながら(若い頃にはわからなかった、今だからわかる「やはり自分には多分無理だな」感が出てきたり。でもそれは大事だと思う)職業探ししました。見つかったのはそれまで存在すら知らなかった専門職で、資格取るべく働きながら勉強中です。
うまくまとめられずすみません。ご自分の事です、家族のせいにしながらずるずるいかないように…。とことん悩んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にまだ御礼できていない状態ですが、あまりにも感銘を受けたので勢いで御礼させて頂きます。

まず、とても深いご回答をありがとうございます。
よもやここまで深く考えてくださったご意見を頂けるとは思わず、改めて自分の人生と仕事について考えさせられました。
漫画家をやりたい、目指したい・・・が、一番の気持ちです。
ですが、人生の中で病気をすることもある、たしかにそうだなと思いました。

自分は実は現在持病を持っていて定期的に病院に通って薬を飲んでいます。
幸い命には別状なく働けますが、年齢とともにこの持病が悪化したらやっていけるのか?
頑張れるのかと改めて考えさせられました。

そうですね。
家族のせいにせず、家族がこういうからという考えではなく、自分の人生なのだからとことん悩んでみようと思います。
今はその時なのかもしれません。
本当に真摯なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 17:21

私の仕事は就職活動中の学生達に企業を紹介したり、就職についてのアドバイスすることやっております。


大切なことは、好きなことを職業にするのは難しいということです。
絵が好きだ→画家、歌が好きだ→歌手、演劇が好きだ→俳優なんてのは非常に難しい選択です。
私もデザイナーを希望して日芸を受けて合格したこともありますが、親父にブン殴られました。『大学を出て、銀座四丁目に立ってどうするんだっ!』ということです。それで仕方なく法学部を出て、サラリーマンになりましたが、これが楽でした。
今、学生達には、仕事は労働であり、キツイこと…、ならば出来るだけ楽して金が入るモノを選んで、好きなことはその金で別にヤレと言っております。
ですから、先ずは楽して金儲け、楽で給料が高い職種をお勧めします。
漫画のお仕事は、その余暇で行えば宜しいかと思います。
楽な職場を選べば、余暇も出来ますからね。
人生は賢く生きることです。
    • good
    • 0

あなたが想定してない事をアドバイスしておきます、


音楽にしろ漫画家にしろ映画監督や俳優などの夢を追いかける人が
気が付いていないのが「その仕事に関われた」としても自分の思い描いたものと違っている事があるという事です、
音楽ならヒーロー物の主題歌などしか来ない、漫画家は自分のやりたい題材だとデビューさせてもらえない、
編集者から話の方向転換を求められる、映画関係は自分のやりたい役ではない、撮りたい題材ではないというのは
ざらにある話です、もし本当にやりたいように好きにしたい場合はそれを「仕事」にしない方が良いと言う説もあるくらいです。

という部分を認識していてそれでも覚悟がある場合は道を突き進んだらいいと思います。
    • good
    • 0

まず、インターネットハローワークをみて、お住まいの地域の求人をチェックしてみては?


 http://www.hellowork.go.jp/
それと、お住まいの地域の介護ヘルパーの報酬(お給料)をチェックしてみて下さい。
夜勤無し(デイサービスなど)だと、時給1,000円として1日8時間x20日として、16万円。 税金その他を引かれると、15万円に届きませんね。
例えば、夜勤手当を8,000円として月4回の夜勤として32,000円。
日中の16万円に約3万円を加えて、19万円の手取りになる・・・、こんな感じで概算してみては如何でしょう?

確かに介護ヘルパーは景気不景気に余り左右されず安定している感もありますが、昇給も期待できないのが現状で、この所得で先々やっていけるのかという不安も否めないと思います。 夜勤も重労働に感じる方もいるでしょうし。
「仕事は好き嫌いで選ぶべきでしょうか。」・・・ですが、将来、生活していけるかどうかとかも重要なファクターかと思います。

「生活が成り立つか。」、「適正があるか。」、、、まずこの2点かなぁ・・・。 

でも、「ダメ元で漫画家を目指しながら・・・に応募しています。」って事だし、それは仕事以外の趣味の時間でやって、伸びていくようだったら路線変更ってのもあると思います。

ところで、趣味と仕事を兼ねると、キツイこともあるようですよ。
「好きな仕事だから、遅い時間までもがんばれる。」ってのもありますが、納期が迫れば自分で納得のいかない品質のモノでも完成としなくてはいけないとか、イメージと違っても客先要望での作品の制作を余儀なくされるとか・・・。
「趣味」と云う自分の聖域を「仕事」に侵略される場合、割り切れるかってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、趣味として漫画を伸ばしていき、伸びたらそちらに方向転換するのが一番安全かとも思えました。
アドバイスありがとうございます。
介護はやはり自分は仕事としてやっていける自信が無いので、模索してみようと思います。

お礼日時:2009/08/04 17:48

年齢は関係ないですね。

故 青木雄二氏は、数々の転職を経て、それを漫画にして、ナニワ金融道で大ヒット。
おそらく50歳ぐらいまでは、月給制度の勤務はしてなかったと思います。

これが、スピードスケートやプロ野球の投手、子供向けアニメなら年齢とともに感覚が衰えます。

全く該当しません。

ご両親が心配しているのは、「漫画家の職業」と言うことでしょう。
職業は従事するものであり、人生の大半を使います。
月間168時間を使用して、成功報酬しかない仕事は危険ですね。

貧困でも食事は必要ですし、交際費も必要です。なければ、犯罪で金銭の取得を考えようとします。

違法行為や、詐欺、借金。
職業選択、教育を誤ると、人生が狂ってしまいます。

ただ、女性なので職業のチャンスは限られています。
あなたは、子宮を取り出して子供を産むことを止めて、職業に没頭できますか?

子供が生まれても、他人に育児を頼んで締め切りを守りますか?
結婚することなく50歳ぐらいまで1人で平気ですか?
そして、51歳で結婚できると思いますか?

仮に子宮があっても、妊娠、出産が安全に出来ると思いますか?

ご両親を含め、お姉様もそういったことを望んでおられません。
普通と一言で片付けるのもおかしいですが、定期収入と職歴を重ねて行くことが必要です。

PC関連はドッグエージと言って、一年現場を離れると、4年分ぐらい構造が変わります。(人間の一年が犬の4年に相当する為)

その点、変わらない簿記などは人気の職種でしょう。
介護についても、実際、人を扱うので仕事のスキルと感情のコントロールも必要です。

まだ園児と一緒に居る方が楽だと思います。
ただ、どの職種にも責任が付随します。

園児は言葉が理解できず、行動も無鉄砲です。
介護は人によっては、行動をコントロール出来ません。

漫画家だけが、絵を表現するツールではないので、結婚式の似顔絵、死んだペットの似顔絵、・・・・

潜在需要のある道を開いた方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答の文章から自分が歩む人生の最悪の結末を想像することが出来ました。
正直怖さもありますが、漫画家を目指しながら定職も頑張っていこうと腹をくくりました。
やはり自分には表現したい世界があるので、人生最悪の状態を想像しても貫きたいのだと核心しました。
今の不況、定職についても同じ道が待ってるかもしれませんし、それならばとも思いました。

漫画家を目指しながら他で絵を使える道を模索しながら頑張ろうと思います!
大変貴重なご意見・ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 16:49

接客のお仕事をしつつ、漫画家を目指すのは無理ですか?



作家の方々は、無名時代は、たいていはそうやって「生活のための仕事をしながら創作活動を続ける」ということをしてきたと思います。

漫画に限らず、芸術で食べて行くのは非常に困難です。
それでも、どうしてもやりたいのでしたら思いを貫くことをお勧め致します。
家族が認める・認めないは、この際無関係でしょう。
自分が認めるかどうかです。

人生、どんなにうまくいっても高々80数年。
それなら、やりたいことをやりましょう。

ただし、自分の足で立てないのでは論外ですから、きちんとした生活基盤を持ちましょう。
その上で、創作活動をするのです。
本当に好きなら、出来ると思います。

どうかがんばって下さい。
いつか貴女の漫画が世に出ることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人生高々80年、たしかにそうですね。
働ける期間で考えればもっと短いですよね・・・。

自分が納得できる人生を全うするために、創作の世界を目指そうと思います。
漫画家一本では厳しいと思うので、会社の仕事(今の仕事か転職して)を続けながらやってみようと思います。
最近景気も悪くなり、やっと独り立ち(一人暮らし)を始めて不安もあって転職活動もしていたのですが。
あなた様のお言葉で、自分の意思を貫こう、それが人生だと腹をくくることが出来ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!