人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【経緯】
約3年ほど前に、交通事故にあいました。
(私は、別に、その前にも交通事故にあったことがあり、その時は、有名な「交通事故110」のサイトでお世話になり、交通事故紛争処理センターで解決し、後遺障害12級を認定された経験があるので、初めての交通事故被害者よりは、若干の知識を持ち合わせていると、考えています。「交通事故110」は、昔と異なり、掲示板・メール対応などが気軽にできなくなってしまったため、詳しい方に、教えていただければと思い、投稿いたしました。)

そのときに、前歯を1本欠損して、インプラントの手術をすることになったのですが、諸事情で、現在まで、治療が出来ず、仮歯で今まできました。(この事情は、体調などではなく、私的な都合のためです。)

そして、今年、インプラントも行い、秋には、治療が完了する予定です。

【質問】

(1)後遺障害は認定されないでしょうか?等級の表を見る限りでは、14級の3歯以上にあたらないので、文字通り受け止めると、無理だと思うのですが、念のために、確認させて下さい。
http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/nose/ind …

(2)(1)がだめな場合、単純に1歯ですから、1/3した金額を請求(自賠責ではなく、任意保険ベースなどで)できないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928963.html 確かに14級には3歯以上…とありますが、2歯だから全く取れないと言う訳ではありません。単純に2/3程度を請求してOKです。)

(3)治療費以外に保険金はいくらくらいと考えるのが妥当でしょうか?
(勿論、状況を細かく書いていいないので、正確な金額を求めているわけではありません。ちなみに、過失割合は、保険屋さんは90:10とおっしゃっています。ただ、判例タイムズなどを参考にしたり、紛センを利用してるわけではないので、100:0くらいではないか?と漠然と考えています。ただ、自転車同士の事故だったので、90:0もありえるかかも?とも思えるのですが・・・。)

(4)物損は、証明写真がないと請求はできませんか?(パソコンと時計が壊れたのですが、すでに現物がありません・・。)

治療が完了するにつれた、示談の準備をしていきたいと考えています。
お分かりになる部分だけでも、大丈夫なので、詳しい方に教えていただきたいです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>そのときに、前歯を1本欠損して、インプラントの手術をすることになったのですが、諸事情で、現在まで、治療が出来ず、仮歯で今まできました。

(この事情は、体調などではなく、私的な都合のためです。)

そして、今年、インプラントも行い、秋には、治療が完了する予定です。

・この点については相手保険会社はどういう風に認識しているのでしょうか?

※この治療が後遺障害に関するものであるのなら、後遺障害慰謝料から負担して治すのではないのですか?

>(1)後遺障害は認定されないでしょうか?等級の表を見る限りでは、14級の3歯以上にあたらないので、文字通り受け止めると、無理だと思うのですが、念のために、確認させて下さい。

・今回の治療に関する部分が後遺障害に該当するのであれば、最初の等級認定の時に加味されているハズ(複数症状がある場合は統合して、等級を決定する)です。

※新たな症状が発症し、過去の事故に起因すると認められないと無理だと思います。

>(2)(1)がだめな場合、単純に1歯ですから、1/3した金額を請求(自賠責ではなく、任意保険ベースなどで)できないでしょうか?
(​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1928963.html​ 確かに14級には3歯以上…とありますが、2歯だから全く取れないと言う訳ではありません。単純に2/3程度を請求してOKです。)

・当時治療出来なかったものとするのなら、加入保険会社にお伺いを立てるしかないと思います。
※後遺障害の認定前(症状固定前)の治療を保留とする協議がなされているのであれば別だと思いますが・・・。

>(3)治療費以外に保険金はいくらくらいと考えるのが妥当でしょうか?

・示談は保留(時効の停止)という事でしょうか?

>(4)物損は、証明写真がないと請求はできませんか?(パソコンと時計が壊れたのですが、すでに現物がありません・・。)

・写真が無くても、証明出来れば可能だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。