アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月に車で信号待ちをしていた際、ノーブレーキで追突されました。救急車で搬送され、頚椎捻挫、腰椎捻挫の診断を受けました。
翌日、自宅近くにある整形外科を受診。念のためMRIを撮ったところ、強い衝撃により脊髄内に異常が見られ、神経を圧迫している状態としては脊髄損傷との診断も受けました。その後、11月現在まで整形外科、鍼灸(指圧)の治療を保険会社了承のもと続けてきました。
先日、保険会社から症状固定の申請を提案されましたが、両握力の低下、手の痺れ、首の痛み等の症状があり、整形外科の先生からは神経をやられているからまだ治療を続けた方が良いとの診断が出ています。
今後の流れとして、保険会社からの提案により後遺障害を申請した場合、後遺障害の慰謝料は申請後どのくらいの日数で支払われるものなのでしょうか?
また、仮に12級の後遺障害の認定が下された場合、どの程度後遺障害の慰謝料が支払われるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

自賠責の基準から言えば12級で224万円です。


保険会社の言いなりで93万程度。
裁判で290万円。とのデータがあります。

保険会社の言いなりでは真っ当な保険金は望めません。
弁護士や関係機関に相談される事をオススメします。

蛇足ながら。
http://www.houterasu.or.jp/
法テラス(無料で電話相談等ができます。弁護士の斡旋もしてくれます)

データの引用元も記しておきました。ご参考までにどうぞ。

お大事に(´・ω・`)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2aftere …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法テラスの存在は以前聞いたことがあります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 21:35

12級の自賠責の保険金224万円ですが、その内慰謝料が93万円で逸失利益が131万円です。


この慰謝料部分が任意保険では100万円、赤い本で290万円です。
任意保険会社が12級で慰謝料を100万円と提示した場合、逸失利益が別途計算されます。
赤い本でも同様です。

12級の場合、保険会社の言いなりで93万程度?有り得ません。
任意保険会社は自賠責の保険金224万円を下回っての提示は出来ません。
もしこれをすると営業停止ものです。
7割未満の過失が有っても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
よろしければ、私ぐらいの症状で12級の認定が下るのか、
それから、もし後遺障害が認定された場合、どのくらいで
保険金が支払われるのか、その点についてもアドバイスが
いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/11/24 21:33

脊髄損傷で有れば完全麻痺が出てきます。


両握力の低下、手の痺れ、首の痛み等の状況では収まりきれません。
ヘルニアでは有りませんか。
良く主治医に確認して下さい。
このヘルニアで自覚症状を説明でき、神経学的検査でも異常が確認できれば12級に認定される可能性が大きくなります。
圧迫等されている神経根等の支配領域が自覚症状の出ている領域と一致するかが決めてです。
これらの事が質問からはわかりませんので、12級か14級かは判断できません。
後遺障害診断書に上記の事が確りと書かれていれば12級に認定されると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脊髄損傷の程度ですが、事故直後のMRIで神経が圧迫されていることが先生に確認されましたが、時間が経てばその圧迫は解消されるとの診断でした。
現在の両握力低下、手の痺れに関しては、圧迫された神経根等の支配領域と一致しているとの診断をいただいております。
ヘルニアではなく、事故直後のMRIで確認できた脊髄への圧迫の後遺症として12級は認定されますでしょうか?
もしご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2008/11/25 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!