アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、交差点内で信号無視の車に追突され、全治1ヶ月を追った者です。

MRIにより頚椎(C6,C7)が脊髄圧迫し、C6に関しては頚椎の変形並びに脊髄の変形を起こしています。

見たことの無い私でさえ、一度見ただけで解る程の状態でした。(髄液も漏れているような感じらしいです。)

頚椎ヘルニアがあったと思われるが、事故により極端に悪化したことは明らかだろう、との診断を受けました。
(事故前では何の問題も無く、毎日会社に行ってましたし、首の痛みも感じていませんでした)

現在も、首の前後の動きは無理です。カラーの支え有りで、20分程度の直立維持が可能な程度です。
カラー無しの場合、1分と持たずに、痛みと痺れで我慢できません。

当初の症状(酷い痺れ、吐き気、おう吐、食欲不振、睡眠不足、頭痛)等が無くなった為、そろそろ通院に切り替えては?と院長より打診されました。

症状は確かに当初より緩和していますが、首の状態からすると仕事への復帰はまず無理です。(一日モニター見る仕事なので、吐き気がしてきます)

最終的には前方固定術等の手術を受けるつもりでおりますが、以下に質問を記載させて頂きます。

(1)症状固定は、大体の目安で6ヶ月との事ですが、これより早くした場合、被害者側に何か不利益はあるのか?
(2)症状固定前に、前方固定術等の手術を受けた場合、後遺障害認定への申請は出来なくなってしまうのでしょうか?また、認定は無理でしょうか?
(3)手術を受けて、頚椎等が正常な位置へ復帰した場合、後遺障害認定並びに遺失利益に影響はあるのか?

加害者の対応があまりにも悪く、自分もこのような体になってしまい、怒りが収まりません。
ただ、体を元に等と絶対に無理な事を言っても仕方ないですし、加害者もまだ若い女性ですので、精神的に苦しめるのもどうかと思っています。
最終的には慰謝料での示談とはなりますが、私にとっても一生の事なので、絶対に妥協できる部分でもありません。此方も弁護士を立ててきちんとした損害を請求するつもりでいます。

良きアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

・事故のお見舞い申し上げます。

>(1)症状固定は、大体の目安で6ヶ月との事ですが、これより早くした場合、被害者側に何か不利益はあるのか?

・「治癒」=完治なら何も問題なしですが、6ヶ月未満だと、後遺障害の等級が低く認定される可能性はあるかもしれません。

>(2)症状固定前に、前方固定術等の手術を受けた場合、後遺障害認定への申請は出来なくなってしまうのでしょうか?また、認定は無理でしょうか?

・治療後に症状が改善されれば「後遺症なし」となると思います。
ただし症状が残るか又は、示談後に後遺症が出た場合は改めて「交渉」出来るようにする事は可能です。

>(3)手術を受けて、頚椎等が正常な位置へ復帰した場合、後遺障害認定並びに遺失利益に影響はあるのか?

・(2)と重複しますが症状が残るかどうかです。
1番良いのは完治することですから、後遺障害が残らないに越した事はありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

n-426hemi様
ご回答ありがとうございました。
とりあえず、現状のリハビリを行い、症状改善しないようであれば
手術に踏み切ろうと思います。
ありがとうございました。