位置情報で子どもの居場所をお知らせ

自賠責保険の後遺障害の認定について教えてください。

事故により、喪失または歯冠部の大部分(歯冠部体積の4分の3以上)を欠損した歯が3本の時は後遺障害14級が認定されて、事故による歯の治療の必要上、抜歯または歯冠部の大部分(歯冠部体積の4分の3以上)を切除した歯が3本の時は後遺障害が認められないと言われました。

被害者にとって事故時に喪失した事と、治療によって喪失した事は同じだと思うのですが、この違いがわかりません。

この違いについて教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 後遺障害に成るようなお怪我にお見舞申し上げます。

後遺障害の審査は自賠責保険の調査事務所で致しますが、ご質問の歯牙の障害の認定基準は次ぎの様になっています。
○【歯牙の障害に付いて、歯科補綴を加えた歯の数によって、5種に分けて等級が規定されています。「歯科補綴を加えたもの」とは、現実に喪失した歯牙(抜歯を含む)に補綴したもの、および歯科技工上、残存歯冠部の一部を切除したために歯冠部の大部分を欠損したものと同等な状態になったものに対して補綴したものをいいます。しかし、「喪失」「抜歯」「歯冠部の大部分の欠損(切除を含む)」が確認できるものであれば、未補綴であっても認定して差し支えありません。】と成っております。これによると認定される可能性は有るでしょう。もし認定されないと言ったのが調査事務所の担当者であれば対応出来ませんが、相手の保険会社の担当者であるのなら、直接に地区の調査事務所の後遺障害の担当者か、調査事務所の相談室に聞いて確認するのが良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

認定されないと言ったのは任意保険会社の担当者です。
これから自賠責保険会社に書類を提出しようと思っています。

事故時の歯の状態は3本が脱臼の状態で放っておくと抜けてしまうという事でした。
治療は3本の両端の健全歯も削り(計5本)義歯内をプレートで連結固定という内容です。

後遺障害診断書には事故後の補綴前(2)の欄の記入は無く、(3)の今回の事故による歯の治療の必要上、抜歯または歯冠部の大部分を切除し、歯科補綴を施した歯の欄に該当歯計5本となっています。

(2)の欄に記入がない場合認められないだろうと言われました。

この診断書のまま提出して後遺障害が認められるでしょうか。

補足日時:2006/06/20 19:21
    • good
    • 0

 問題無く認定されるでしょう。

もし非認定と言われたらそれからでも大丈夫ですので。調査事務所の査定の担当者に直接状態を説明して回答を求める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/23 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故で10対0の被害者です。歯が差し歯に…。慰謝料は?

私の友人(30代前半男性)の事で相談があります。よろしくお願いします。
トラックとバイクの事故で(当方バイク)、
治療期間6ケ月の歯の損害を受けました。
(完全に元通りになった訳ではないので「全治」と書かないでおきます)
昨日一応治療が終わりました。

損害を受けたのは、真ん中の前歯2本です。
一本は脱臼により、神経を抜かれてしまい、
もう一本は一度根元から抜けてしまったものの、
最終的には保定措置により幸いにも歯根はなんとかくっついたのですが、差し歯になってしまいました。
今まで健康な自分の歯だったのが、これから一生差し歯(固い物が食べられない、味気ない。見た目差し歯とわかる)になってしまうという被害について、
どの程度の「慰謝料」が見込めるものでしょうか。
(休業保障や医療費などの実費は別として…です。)

「治療が終わったのでこれから示談に入りますんで」と保険屋さんから先程連絡が入りましたが、どのような方法で交渉するべきかもわかりません。言われた額にウンウンと言って了承していれば良いのかと不安です。

彼としては、何百万もらうよりも、あんなに痛い思いや自分の歯でなくなってしまう方が嫌だったと言っています。この歯が一生持つのかも定かではなく、もしまたダメになってしまったら、それは自腹になってしまうのでしょうか?

何かこの事に関してアドバイスいただける事がありましたら、専門家の方、体験者の方など、色々御助言よろしくお願い致します。

私の友人(30代前半男性)の事で相談があります。よろしくお願いします。
トラックとバイクの事故で(当方バイク)、
治療期間6ケ月の歯の損害を受けました。
(完全に元通りになった訳ではないので「全治」と書かないでおきます)
昨日一応治療が終わりました。

損害を受けたのは、真ん中の前歯2本です。
一本は脱臼により、神経を抜かれてしまい、
もう一本は一度根元から抜けてしまったものの、
最終的には保定措置により幸いにも歯根はなんとかくっついたのですが、差し歯になってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社が提示する金額は自賠責基準による入通院日数×4200円×2又は入通院期間×4200円のいずれか低い方です。

前歯2本は自賠責基準では後遺障害に該当しませんので逸失利益や慰謝料の補償を受けられません。

自賠責基準での補償に納得いかなければ交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用、訴訟などにより後遺障害を認めてもらい補償を受けることになります。

しかし、前歯2本で何百万もの補償を受けることは困難を極めると思われますから、費用対効果などをよく勉強されてから交渉に望まれた方がよいと思います。

ちなみに自賠責基準では3歯以上に対し歯科補綴を加えたものは14等級に該当し、慰謝料は32万円です。

Q自賠責を使った場合の診療報酬

最近、後ろの車にぶつけられて頚椎捻挫で病院に行っています。相手の自賠責保険で通院しているので私は一切お金を払っていません。しかし通院するたびに病院側から領収書を渡されます。金額は書いてなく点数だけ載っています。保険点数合計が診察の時は200点位でリハビリの時は400点ぐらい行きます。一体幾らぐらいなの知りたいのですが、1点10円と考えても良いのでしょうか?それとも自賠責を使った治療は別の計算方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

医療費は公的保険を持っている場合、保険点数1点あたり10円で計算することになっていますが、自由診療(保険外診療)の場合1点をいくらで計算するかは医療機関に委ねられています。多くの場合2-10倍くらいの範囲なのではないかと思いますが、設定は病院側の自由です。
同じ治療でも保険診療より自由診療による治療のほうが病院は儲かります。なので、交通事故などの場合、車の保険を使った自由診療ではなく、人身事故にしないで健康保険での治療を望んだとき病院側にいやな顔をされることがあります。

極端なケースですが参考URLのせておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/amdack/case/case36-2.html

Q歯の保険

最近になって保険の見直しをしてますが
歯に関する損害保険とはあるのでしょうか?スポーツや日常生活のなかのアクシデントで歯を損傷したときなどに有効な保険とはあるのでしょうか>?健康保険外の治療でも有効な損害保険とはあるのでしょうか?
その他の保険は完璧でした。

Aベストアンサー

No2の方には失礼ですが、私が扱っている傷害保険には、治療実費を払う特約があります。

歯だけではなく、怪我をして通院や入院をした場合の自己負担額を支払うもので、健康保険を使う使わないに関係なく、自己負担となった医療費を契約の限度額(100~250万円)まで払います。
骨折や打撲などは特に制限は無いのですが、歯は1本8万円という限度額があります。また5本以上折れたら、後遺症の認定もします。

私のお客様で、転んで前歯を折り自由診療になって15万円かかった方がいましたが、8万円+通院日額で、結局本人負担6万円程度でした。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/individual/product/accident/epoch/tokucyo.htm

Q過失割合9:1について

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

Aベストアンサー

追伸
示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。


人気Q&Aランキング