電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳2ヶ月の息子がいます。今は麦茶や湯冷ましを飲んでいますが、いつから水道水そのまま飲ませていいのでしょうか?ちなみな私が住んでいる所は田舎で水もきれいで家庭用浄水器なんていらない土地です。

A 回答 (4件)

一度水道水を飲ませてみて、下痢や軟便にならなければ大丈夫ですよ。

• 0

浄水場で処理されていない物が「生水」だと聞きました。

ですから井戸水などは「生水」ですよね。

水道水が出てくる蛇口が全国どこにでもあるというのは、それだけ
安全と言うことですから、大人と変わらない食事が摂れるようになれば
問題ないと思います。ただ「初めて口にする物」という風に考えると
いきなりがぶがぶ飲むとお腹が緩くなるかも知れませんから、そこは
慣らし慣らしで。

ちなみにうちの娘は10ヶ月ぐらいの時から水道水がぶがぶしてました(笑)
お風呂で蛇口から水が出てくるのが面白かったらしくて(^-^;)
    • 0

特に問題ないでしょうね。

上の方で「生水」とかかれている人がいらっしゃいますが水道から出る水は日本全国どの家庭でも「生水」ではありません。
生水とは井戸などから直接くんだ水の事になりますのでお間違えなく。
このへん間違った解釈をしている方結構居らっしぉゃいますので補足として付け加えさせて貰いました。

1才を過ぎれば水道水は可能です。
    • 0

今まで一度も「生水」を飲ませた事がないのだったら、

急にコップ1杯とかでは無く、少しずつ飲ませたほうがいいでしょう。

ひょっとしたら、いやがるお子さんもいらっしゃいますが、災害の事など考えると、最低限「水」を飲めるようにしてあげたいですね。
まずはご家族、特にお母さんが美味しそうにお水を飲む見本を見せてあげてください。

うちは全く無頓着にしていたので、例えにもならないかもしれませんが、離乳食を始める頃には面倒になって湯冷ましから卒業したような気がします。
    • 0