アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macbook core2duo OS10.5.7 を使用しています。
最近カーネルパニックが頻発して困っています。
状況としては、特に何も立ち上げていない状態で(TimeMachineバックアップ中に)しばらくするとカーネルパニック。
TimeMachineバックアップ中にSafariとItunes使用中にカーネルパニック。
ParallelsDesktop(Ver.4.0)でWindowsXP使用中にカーネルパニック。
というパターンが今までありました。
ハードウェア原因と考えますと、ここ2年くらいは何も起きていなかったので、原因が特定できずに困っています。
何かわかればお願いします。

A 回答 (5件)

> カーネルパニックはハードウェアの問題だけなのでしょうか

カーネルパニックの画面にあるように、「電源を切る以外に、いかなる操作も受け付けなくなっている」状態を、カーネルパニックといいます。かならずしもハードウェア起因のエラーに限定したものではありませんが、OSの熟成が進んで、エラーの種類の判別と対処が高度化しているため、ハードウェア起因のエラー以外で、カーネルパニックになるケースはまれです。
一例として、焼きに失敗したCD-Rディスクを、Mac OS X 10.2で読もうとすると、カーネルパニックになることがありましたが、Mac OS X 10.4で同じディスクを読み込むと、ちゃんと「このデータは読み込めません」とエラーダイアログが出るようになりました。

> ハードウェア原因と考えますと、ここ2年くらいは何も起きていなかったので、原因が特定できずに困っています。

ハードウェアに、経年劣化はつきものです。いままで壊れなかったから、これからも壊れないだろうというのは、通用しません。
また、熱の問題も考慮する必要があるでしょう。最近この掲示板でも、「Macが起動しません」「Macが途中で落ちます」という質問が増えていますが、気温の上昇と無縁ではないでしょう。
とくにMacBookのようなノートタイプですと、排気ファンにほこりがたまって、効率が悪くなり、うまく冷却できなくなっている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
最初はPrallelsDesktopでWindowsXP使用時によくカーネルパニックが起きていたので、ハードウェア+ソフトウェア起因があるのでは?と考えていました。
ほとんどが、ハードウェア起因によるものなんですね。
周辺機器なども関連するのでしょうか。
よくUSBハブもトラブル要因になると聞いたもので、気になるのはエレコム製の8ヶ口USBハブなのですが。
その他に気になるといえば、メモリですね。
標準1GBから購入時にSofmapオリジナルの愛のメモリ(ADTEC製)1GB×2枚を挿していますが、今回抜いてみたらメモリのチップ(?)がブランドが違う点が気になりました。ひとつがPQI、ひとつが Kingstonと記載がありました。これが関連あるのでしょうか。

その他に熱の問題もあるのですね。
今までは底面に冷却ファンを当てていました。
排気ファンのほこりも気にかける必要があるのですね。
もし経年劣化によるハードウェア(本体)が要因ですと、
もうどうしようもないですね。

メモリと周辺機器を外し現在検証中のため様子をみています。
ありがとうございます。

参考にしてください

「コンピュータを再起動する必要がある」(カーネルパニック) というメッセージについて
http://support.apple.com/kb/HT1392?viewlocale=ja …

Mac OS X で問題を特定する方法
http://support.apple.com/kb/TS1388?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきましたが、さきほどもカーネルパニック発生し、未解決のままです。
ご回答ありがとうございました。

私も、以前にカーネルパニックになりました。

私が、試したことは、ディスクユーティリティからディスクのアクセス権の修復と、OSディスクを挿入し、インストーラからディスクの検証と修復です。
    • 0
この回答へのお礼

zoom10様は、上記検証をした際に何か問題が発見されたのでしょうか。
検証、修復をしてからはカーネルパニックが発生しなくなったのでしょうか。

私も上記検証を試みましたが、問題点は見つかりませんでした。

ご回答ありがとうございます。

ハードディスクの空き容量はどれくらいですか?

かなり少なくなっていませんか?

ハードディスクの空きはテンポラリメモリとして利用されますので、
少なくなっていると、カーネルパニックが起きる可能性があります。

この回答への補足

ハードディスクの空きは問題ありません。
100GB以上空きがあります。

回答ありがとうございます。

カーネルパニックはハードウェアの問題だけなのでしょうか・・

• 0
この回答へのお礼

メモリ増設していれば,購入時の状態に戻しましょう.

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしましょう.
これでだめならシステムディスクでDキーを押しっぱなしできどうしてAHTをやってください.

この回答への補足

メモリを外し、ディスクとアクセス権を検証、どちらも問題ありません。
AHTを実行、問題ありません。
これで、様子を見てみますので、結果報告いたします。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた内容を実行いたしましたが、さきほどカーネルパニックが発生してしまいました。

メモリ、ハードディスク以外の部分が起因しているのでしょうか。