プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師仲介業者から生徒を紹介されて、途中から個人契約で家庭教師をはじめた方いますか?

また、それが業者にばれてしまった方とかいますか?

A 回答 (5件)

業種は違いますが派遣ということで書きます。



A派遣会社を通じてBさんがC宅でお仕事していたのですが 途中で個人契約の話が出て そのA会社を辞めてから個人契約で働くことになりました。 ただBさんの都合が悪い時はA派遣会社を利用していたことがまずかったのでしょう、派遣会社を辞めてからもC宅で働いていたことがばれて「営業妨害」という名目でBさんC宅を相手に訴えられました。結果は弁護士を通じたのですが、A派遣会社の勝訴となり損害賠償を支払ったとのことです。(金額は聞いていません)
派遣会社を通じたお客さんでなければこういうことにならなかったと思いますし、会社にしてみれば客や従業員を奪われ利益を生むはずが全く0なんでまさに営業妨害。この会社が請負派遣業でなくて紹介業なら訴えることもできなかったと思われます。業種形態によります。#1~4さんの書いてある中に契約書の話がありますがよく読んでみてください。この手の話しは派遣業にはよくある話ですのでよく考えた上でなさってください。大きな声ではお勧めしないなぁ、小さな声では…
    • good
    • 5

昔塾で教えてた生徒を家庭教師した経験ありますよ


もちろん違法でしょうけど、、
まー生徒も私も塾をやめたから基本的には問題ないですよ
(あくまでも違法だとおもいますが)
家庭教師仲介業者に新しくまた
生徒を紹介してほしくなるかもしれないなら
個人契約にしないほうがいいかもしれません
もしなければ個人契約にしてもいいんじゃないでしょうか?
あくまでも違法なので
自己責任でやりましょう
    • good
    • 0

家庭教師仲介業者との契約書に、そのような事についての禁止事項などが書かれているはずです。


ばれた場合は、その契約内容に従った措置を取られます。
契約書を確認しましょう。
    • good
    • 3

誰しも、仲介を抜いて、直接頼むと安くなるとか、


払う金額は同じだけれども、先生に直接頼むと条件がよくなると安易に考えると思います。

仲介業者もプロですから、事前にそういったリスクを小さくするように契約書に、そういう条項があるはずだと思います。
    • good
    • 1

以前登録していた家庭教師仲介業者からの通達で、途中から個人契約をした学生を告訴したというものがありました。


最初におそらく契約書にサインをされていると思いますが、禁止事項で個人契約について書かれている場合は契約違反になるので止めておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています