アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓のchm形式のリファレンスですが
http://www.ruby-lang.org/ja/man/archive/

ruby-refm-1.8.6-chm.zipを展開したものは使用できるのですが
ruby-refm-1.8.7-20090729.chmや
ruby-refm-1.9.1-20090729.chmが使用できません

具体的には左側の窓に項目一覧が表示されますが、その内容説明が右側の窓に表示されずに「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」と表示されます。
使用環境は、Win XP SP3 および Win Vista SP1 です。 

使用できない理由について何かご存じの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

詳細な理屈はわかりませんが、インターネットゾーンマークが付いていると駄目なようです。


クリックすると、警告が出ますよね。あれです。

ファイルのプロパティから、ブロックを解除してください。

インターネットゾーンマークについては、こちらを。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/498zo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで見ることが出来るようになりました。
思えば他のファイルでも警告の出るものと出ないものがありましたが、あまり気にもせずに使用していました。思わぬ落とし穴ですね。

お礼日時:2009/08/06 05:03

ダウンロードに失敗していませんか? 参考 URL の場所に同じものがあるのですが、ファイルサイズはバイト単位で一致していますか?



私の環境 (Windows Vista SP1) では正常に表示されています。

参考URL:http://doc.okkez.net/archives/200907/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたリンク先も試しましたが残念ながら同様でした。ダウンロードしたファイルサイズはどちらのリンク先も同じでバイト単位で一致しております(ファイルのプロパティで確認)

元の質問に書いたWin XpとVISTAというのは、異なるPC(&自宅と職場という異なるネット環境)で行ったものです。
ブラウザに問題があるのかと思い、通常FirefoxのところをIEでも試しましたが同様でした。

お手数ですがダウンロード手段を教えていただけますか? 可能であれば同じ手段で試してみようと思います。

個人的には右側の窓に表示される「Web ページへのナビゲーションは取り消されました」というメッセージが気になります。
chmファイルをみるのに何か設定があるのでしょうか?(ただ1.8.6のファイルを見ることができるのが解せません)

お礼日時:2009/08/05 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!