アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の相談です。
上司の気分にムラがあり(年齢的に更年期かもしれません)戸惑います。結果的に私が悪かったとしても、そこまで言う?位言われます。上司に落ち度があった時は笑って謝っています。
私の中で、どうしても受け入れ難い言動がある時期が定期的にやってくるのです。必要以上な不機嫌さや、言われるべきではない言葉。しかもしつこい。人間ですから、気分のムラがあるのはわかりますが、矛先が全て私に来ます。他の同僚に聞いてみましたが、やはり私だけの様子。
今のところ退職するつもりはなく、他人(しかも上司)を変えるつもりはありません。ただ、自分にストレスが溜まらないように流したいのです。普段から安定剤や睡眠薬を服用しており、精神的にバランスが取れておりません。
忠告や指導を無視するという意味ではなく、必要以上にメンタル面でのダメージを受けない方法や考え方がありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

上司の気分にムラがあり(年齢的に更年期かもしれません)戸惑います。


>>この段階であなたは上司に嫌われる素質がありますね。あなたは上司を評価しています。まず、根底が間違いです。

***
上司から学ぶ姿勢を崩すと関係は壊れますからそこは自らに戒めが必要と思います。逆らうことは、上司に隙をあたえることにもなりますからね。その点は、あなたは大人にならないといけないと思います。
反対意見は、考えても口に出さないことも大いに必要です。
**
相手が先に退職しますから、時間が解決してくれるのですが、それまでは、平和を心がける必要があります。平和に過ごすには、上司をたてることが必要です。自分が馬鹿にされたと感じても我慢することも必要でしょうね。
**
あなたが上司が嫌いである以上はダメージを受けない方法はないと思います。あなたが嫌う限りは、上司もあなたが嫌いだとおもいます。
解決策は、あなたが上司に好かれなくても、少なくとも嫌われないようにすることしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論ですね。ありがとうございます。以前、最初のトラブルがあった時にかなり考えさせられ、何とかそこに近い考えを受け入れられるようになりました。普段であれば、回答者様に言われたような考えと行動できているつもりなのですが、私自身のメンタル面の弱っている時期に当たると必要以上に敏感になってしまうのです。未熟ですね。辛抱がたりません。的確な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 20:04

>必要以上にメンタル面でのダメージを受けない方法や考え方がありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

>忠告や指導を無視するという意味ではなく・・

更年期ということなら私はタブン大先輩に相当すると思われるので
なんとなく、わかります。

よって、あえて、アナタの書かれた文章を倒置してみました。
最初からあなた自身がわかっている、ソレをわかりたくないという
葛藤がある。

それは、【結果的に私が悪かったとしても、そこまで言う?位言われます。上司に落ち度があった時は笑って謝っています。】
そして、【私の中で、どうしても受け入れ難い言動】に現れている。

若いことはすべてに優先して、優れていることではありません。
物事の価値は人の数だけある。
失われるものの対価としてナニをゲットしたかで人の年月の
価値があるから、年をとるのが興味深いのです。
タダの若さなら、若い人は横並びで全部同じです。
コレを年齢で縦に並べれば、40は20には負ける。

ただし、同じ40の人には差がある。
さらに50になれば差が広がる。
コレが時間との引き換えにゲットした対価です。
評価基準が変われば、40は20に勝ることも多い、当然です。
ソレを基準として人間社会は出来上がっているから。

おそらく、パワハラ気味に叱責される言動の中に、
年齢的な衰退を揶揄してするものがあるから、心穏やかにいられないのでしょう。

年を受け入れる。
ソコからです。

40は40です。
50は50.
紛れもなくそれは時間の尺度でしかない。
それだけのこと。

アナタは同年齢の人に比べて、自分は・・・というものを何がしか
意識していますか?
そして、若いということと、若々しいということの違いが
わかってますか?

見かけにこだわると、顔だけリフトして20代に見せても
裸の後姿は50ということになります。
これね、ジムのお風呂場ではよくある光景です。
リフトが悪いわけではなく、見掛けだけ取り繕えばというのは
感性は年齢相応ということです。
体は正直です。
20代でもたるんでいる人は背中がブヨブヨしている。
若いというのはわかる、でも、生活が若くないのでしょうね。
だからジムに入会したのかもしれないと、オバサンの私はみる。

全体像としての自分のイメージを構築することです。
若いときのことは忘れるのではなく、すでに、ソレはモデルとして
役に立たない。
時代に流行があるように、一人の人間にも流行(最新バージョン=かっこいい?)がある。

昔のファッションや、ヘアって今見ると、笑えるでしょう?
でもあの当時はソレがよかった。
サザエさんヘアもそうだし。

今も、いい年の人が若いフリをしているのは、見ていて痛いです。
見えないところにこだわって、自分を鍛えると、
見える部分の老化は「進化」として楽しみです。
若々しくあるのは日々の挑戦です。
今の若い人と同じく、若く見せるのでは意味がないとは思いませんか?

【上司に落ち度があった時は笑って謝っています。】これは、アナタが
若くないので可能なことです。
同じことを自分にほどこすだけのことです。
ただし、上司は許しても、自分は鍛錬するほうに反省することを忘れない。
落ち込むのは、まだ、無駄に若さにしがみついているからです。
シワは伸ばすより、美しく作るほうがとても難しい。

80になってもつるんとしていたら不気味ではないですか?
体は80なのに。
一朝一夕には80にはならない、積み重ねて、あなたはどんな80を目指して、今を生活していきますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。年齢的な面は特に考えたことはなく、むしろ自分の若さ(中身)が憎いと思う事さえあります。私は経験も知識も足りず、頑固で落ち込みやすい。更年期と書いたのは、上司を馬鹿にしている意味ではなく、私自身精神のバランスが崩れる事の辛さがわかっているからです。その状態で辛く当たられたとしても、上司を嫌うのではなく、上手く付き合っていきたい。そのためには自分が多少鈍感にならなければならない。その方法がわからなかったのです。回答とは主旨が異なりますが、文章力が低いので質問に訂正、追記致しました。別問題として、回答者様の言われている意味はわかります。正論です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 20:23

相手が怒って言っている時、様子を観察していましょう。

そうすると、どういう感覚で言っているのか、洞察できます。
以前、何でも職場で失敗したことは、私のせいにされていたことがありますが、そのときの五十代の女性の管理者の様子を見ていると、猫がぶうっと膨れて、ふーっふーっと怒るときのような威嚇がありました。つまりお前なんかになめられてたまるか、という根性で叱り付けていたのだと思います。後で考えてみると、牽制だったと思います。
怒り出すときの様子を今度観察してみると、人間と言うのは正直ですから、あなたに対する感情や猿山のボスの知恵がわかります。
あなたへの優位を示す必要があるから、辛く当たるのだと思います。
向こうに優位を取らせれば、落ち着くのではないですか。尻尾を巻いた負け猿なら、攻撃の対象にはなりません。更年期とはいっても、職場で理性を失うほど、酷い更年期はそうないと思います。意味があるように思います。
あなたの処世は、尻尾を巻いて大人しく聞くか、もしくは噛み付き返すか、です。
言っている言葉など、所詮大脳皮質の考え出したいいわけです。むしろ、本能に近い保身だと思うので、相手の動向をよく観察してください。そう思うと、相手の言葉など右から左に受け流すことが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。普段はすべき対応をする余裕があるのですが、まだ未熟で精神的に余裕がない時にどうしてもただ落ち込むだけの傾向になってしまいます。やはり、自分の芯をしっかり持ち社会生活を送っていくべきなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 20:28

多分、精神のバランスがとれていない、という状態が


表に出ていて
上司はターゲットにしやすいのだと思います。
言い返さないと思っている、のでしょう。
弱いと判断されて、八つ当たりされているのです。
本来なら、職場でそのような態度をとることは未熟この上ないことですが
上司ということなので年齢もある程度いってて
他人からの意見は聞き入れないタイプの方なのでしょう。
他の方もあえて言わないのだろうし。←めんどくさそうだから

「なぜこのような言動なのか」
を八つ当たりされているときに考えてみるのはいかがでしょうか。
余裕があればもし注意することがあったとしても
感情に任せて吐露したりはしません。
その余裕がないということはその上司自体
自分なり環境なりにストレスを感じ消化し切れてないということです。
夫婦関係が不満かもしれないし
こどもとの関係、会社での立場、そういったものが
混在してそのような感じなのかも、と思えば
むしろ哀れみの気持ちが生まれませんか。

私は女性でそのような方をみると
大抵「旦那さんに相手にされてないのだな」と思うようにしています(^_^;)
そしてそれは大体あたってます。
男性であれば
「ちいせえな」で終了です。

客観的視点を欠く言動をする人は
余裕がなく未熟なのです。
そのような人は他人に意見するほどの人間性を持ち合わせていません。
いくら年齢や立場が上でも。
なので、ちょっと視線を下に落として
反省しているてい、で聞き流せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに上司はストレスが溜まっているであろうと思います。メンバー的にも矛先が私に来るのもなんとなくわかります。誰でも八つ当たりしたい時はあるもの、それが自分の波長とあってしまった時はやはり…そう思うべきですね。私は強くならなければならない、でも未熟だから気持ちが追いつかない。焦る程に不安感がでる。決して怠慢ではなく、流すべき部分は流していこうと思います。自分のペースでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 20:36

言われたくないという拒絶の気持ちで聞いていれば、どんな言葉でも


理解しようとは思えないはずです。

言わせてあげるといった寛容な気持ちで聞くと,その言葉がどんな意味を
持っているのかに興味を持てるようになるかもしれません。
そして,相手の状況もわかるようになると思います。
寛容な気持ちになれることは自分の精神の成長に役立つはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。私は言われたくない(落ち込むのが怖い)為、聞く余裕がなくなってしまいます。少しづつでも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!