電子書籍の厳選無料作品が豊富!

K-1を見ててよく思うのですが、聞いたことのないタイトルがたくさん出てきます。
例えばISKAなんかはK-1選手の持っているタイトルの中で多いですけど、ムエタイのタイトルってラジャダムナンとかじゃないんですかね。
特にキックボクシング関連のタイトルがわかんないので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

…あんまり詳しくないんで、わかる範囲で。

例えばボクシングでもWBAとかWBCとかあるので、団体がたくさんあって、その団体ごとがタイトルを掲げているというのはご理解いただけると思います。
めんどくさいのがキックボクシングの団体はボクシングと比べてルールがかなり違うんです。首相撲とかローとか肘とか。これがさらに団体が増えていく原因といえるのではないでしょうか。

本場ムエタイにもラジャダムナン以外にもルンビニーという団体(?というべきなのかな?)もありますしね。ちなみにムエタイ由来の世界タイトルはWMCとかBBTVとかです。
あと本場のムエタイは実はミドルかジュニアミドルしかありませんので、スーパーへヴィー級の王者は当然、WMCとかにならざるを得ません。
ほかにも空手由来の団体とかもあります。
あとマーシャルアーツとかシュートボクセとかもありますなぁ。なにがなんだか細かいところはわたしもわかりません。
    • 0

訂正

ミドルしかありません
→ミドル級までしかありません
えらいちがいですな。
まぁ日本も実質ボクシングはミドル級までしかないことを考えれば不思議ではないと思います。
    • 0