電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式衣装で、悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

披露宴開始で、
新婦が黒の引き振り袖、新郎が黒の紋付き袴を考えています。
かっこいい感じになるかなぁと考えて、決めましたが、迷ってきました。

黒と黒で、暗い印象にならないか心配していますが、いかがでしょうか?
(一応、引き振袖は金と赤が入って華やかですが)

新婦の引き振袖、または新郎の紋付き袴のどちらかを白に変えた方がいいのでしょうか?

白の引き振袖を試着したところ、パステルカラーの柄で、かなり清楚なかんじでした。

ちなみに、挙式及びお色直しには、ウエディングドレスと黒タキシードを着る予定です。

お色直しでは、ブーケをカラフルにして雰囲気を変えるつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「結婚式」は、その名のとおり儀式です。

入学式、卒業式、などと同様に、人生の節目を迎えるにあたっての儀式です。
結婚式の衣装について、神前式の場合、新郎は紋付羽織袴、新婦は白無垢打掛に綿帽子、あるいは色打掛に角隠しであることが多い。キリスト教式の場合、新郎はモーニングコート(昼間)かタキシード(夜間)、新婦は純白のウェディングドレスを着る。新郎新婦の両親や親族の服装について、男性は紋付羽織袴かモーニングコート、あるいは黒いスーツに白いネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば五つ紋の留袖(黒留袖、色留袖)か訪問着、振袖(未婚者)、洋服ならば純白以外の派手にならないドレスを着ることが多い。 その他の招待客の服装は、男性は黒いスーツかダーク・スーツに白や明るい色のネクタイを着けることが多く、女性は和服ならば色留袖か訪問着、中振袖、一つ紋の色無地、付け下げなど、洋服ならば純白以外(白は新婦の色である)の派手にならないドレスを着ることが多い。
    • 0

結婚式には色味的には寂しい印象かなと個人的に思いましたが、髪型である程度華やかに出来そうですね。

私の場合は、質問者さんと違って、
白打掛(綿帽子、白打掛の端っこに赤がある)→色打掛(赤で十二単っぽい感じのもの)→白ドレス→色ドレス(カキ氷の青の色)という順番でした。
当初は白は和装洋装決まっていて、色を和装洋装のどちらかの合計3着を予定していたのですが・・・
みんなの意見:最近は和装2より洋装2のほうが多い
       試着の際に思った以上に洋装が似合っていた
       体格が洋装向きっぽい
ということで、白→白→青の順の予定で考えていたのですが、どれも寒い色で寂しそうなのと、披露宴に白打掛はだめと言うことを聞いたことがあり、洋装ばっかりの披露宴になりそうということで、見積もってみて写真だけでも色和装を追加と考えましたが、写真だけと実際に披露宴で採用するんとあまり変わらないので、思い切って追加しました。

最終的には自分が一番いいと思う方法が一番ですが、最近は和装の洋髪もはやっているみたいですね。
気になるようでしたら、洋髪で華やかにもいいかもしれませんね。
黒引きに大輪の赤い花をつけて洋髪でするんも綺麗ですね。
(和装2着着た物の洋髪はしなかったのです)
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

暗くないですよ~。友人も黒引き・黒紋付きでしたが
そんな印象はまったく受けませんでした。

白の引き振りも素敵だと思いますが、WDのときと
同じ印象になってしまいませんかね?

どうしても黒×黒が気になるなら、色内掛けもいいかと思います。
でも黒引き、いいですよね~。私も着たかったです。

個人的には白の紋付きが田舎のヤンキーの成人式の印象なので
紋付きは黒がいいかなぁ。
    • 0

こんにちは。

暗いですか??
私も黒引き・黒紋付でしたよー。
友達も以前そうだったかな。
そんなこと思いもしませんでしたよ??

袴まで真っ黒ではないでしょう?
私は男性は黒の紋付が一番カッコいいと思います!

それに、黒引きって、ぜんぜん暗くないですよ?
あれだけ装飾されてるんですから、地味とか暗くはなりませんよー♪
そりゃあピンクや赤の着物に比べれば黒ですから、単純に色が暗いと言えば暗いですが、引き振袖ですからね…

髪だって華やかだし、メイクもするし、ライトアップもされるし、高砂にいるし。新郎新婦ってただでさえ注目されるんですから、暗いとか思う人っていないと思いますよ??

白のパステルカラーのものより、ウェディングドレス(白系ですよね?)メリハリがついていいんじゃないかなーって思いますよ。
    • 0

とても地味な(暗い)と印象づける披露宴になります

あとでドレスに着替えてもです、印象は最後まで続く

旦那さんって(嫁さんって)何かの団体(宗教団体)にでも入ってるのかー?と思われるでしょう(^^;
    • 0