プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネオブライスにメイクをしたいのですが、いろいろサイトを見ていると、メイク前にマットスプレーでマットにするという方もいれば、メイクをしてからマットスプレーをかけるという方もいました。

でも、ブライスは一体しかカスタムしない予定なので、スプレーをわざわざ一本買うのに抵抗があります。

ほかに方法はないのでしょうか?

メラミンスポンジだけではメイクはおちてもマット肌にはできないですよね?
荒くないサンドペーパーでマット肌にしようとすると、ムラになるでしょうか?

手軽にマット肌にする方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スプレーを使う場合、先でも後でも欠点?があります。

先の場合、メイクに失敗すると下地のマットからやり直しになる可能性がある。
後の場合、肌だけでなくメイクもマットに。(グロスにしたい所はスプレー後にやるしかないかな)

メイクに失敗しない・・・事が1番でしょうけれども、失敗を前提に考えるとスプレー缶1本下手したら使うかも?
そこは質問者様の力量しだいです!

ペーパーを使う場合はスポンジペーパーを使うのがよろしいかと。
ドールなどの曲面を軽くやる場合はスポンジですね。

マットのムラに関してはスプレーでもペーパーでも発生すると思います
最後は妥協が必要かと(俺が下手なだけかな・・・)

これ以外の方法はやった事が無いので何ともいえないのですが
失敗しても本体にダメージの少ないスプレーでまずやってみるのがよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがおとうございます!!!^^
なるほど・・・先でも後でも欠点はあるんですね。
確かに一発でキメられるとは限らないので、一本持っていても99%あまるとはいえないですね><(私は初心者ですし!)

スポンジペーパーという存在をはじめて知ったので、とても情報ありがたいです!!

プロではないので、多少の妥協はいるものですよね><
ありがとうございます!