街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夜遅くの食事はタブーとされていますが、1日3食を2食にするのもダイエットには良くないと聞きます。
帰宅が夜9時ごろになった場合、晩御飯は食べない方がいいでしょうか?それとも何か軽くでも食べた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の家にある脱メタボレシピガイドに書いてあったのですが、


そのような場合は夕方5~6時ぐらいに、100~200kcal程度を軽く取ります。
カロリーメイトやSOYJOYなどでもいいし、コンビニのおにぎりやサンドイッチなどでもいいでしょう。
そして夜9時過ぎに帰宅してから、消化のよく軽いものを400~500kcal程度取ります。
たとえばご飯+味噌汁+漬け物+佃煮みたいな感じでもいいし、雑炊なんかでもいいでしょう。
    • good
    • 1

私は1日2食です。

朝は食べずに牛乳程度。昼は職場のお付き合いランチもありますが、基本軽め。夜は普通に腹いっぱい食べています。仕事が遅いので0時頃のことも多々あります。しかし太りません。要は1日トータルでカロリー管理すればいいだけの話ですよ。食べ過ぎた日があれば翌日減らせば良いだけです。
    • good
    • 0

夜食べないでお腹が空きませんか?


夕飯を遅い時間に食べ過ぎてしまいますと太る原因になりますので消化の良いものを軽く食べると良いと思います。
    • good
    • 0

夜、寝る前に1500kcalくらい食べる時もありますが太らないです。


食べてすぐ横になりますが太らないです。
たいてい1日、2食か1食ですが太らないです。
甘いものも含めて、炭水化物をたくさん採りますが太らないです。
運動後すぐに食事しますが太らないです。
運動前にも食べますが太らないです。
運動中にも食べますが太らないです。

太らないのはオーバーカロリーになってないからです。

シンプルに、腹が減ってるなら適切な量を食べる、減ってなけれな食べない、で良いと思います。
    • good
    • 0

>・夜遅くの食事はタブー


>・1日3食を2食にするのもダイエットには良くない

どちらも間違いです。

よく「吸収率が上がる」「脂肪を溜め込みやすくなる」などという説明がなされますが、虚言です。
そもそも下痢でない限り食べ物は100%吸収されます。
夜遅く食べても吸収率が上がって120%になる、というこは絶対にありません。
またカロリー欠損の状況で人は脂肪を溜め込むことはできません。

>帰宅が夜9時ごろになった場合、晩御飯は食べない方がいいでしょうか?それとも何か軽くでも食べた方がいいのでしょうか?

どちらでもいいです。体重測定の前日であれば食べない方がいいかもしれません。2kgくらい減って(脱水)ぬか喜びできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!