アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、奥さんと別居して3年です。子供はいません。再三「もう愛情がないので離婚しよう」と伝えてはいるのですが奥さんは「イヤ!」の一言。彼女はプライドが高い人なので周りに知られるのがいやなのでしょう。お互いがこういう状態でただ時間を費やすのは彼女にとってももったいないと思います。
調停などをしたほうがいいのでしょうか?調停や裁判に持ち込むと彼女が可哀想な気がして踏み切ってはいません。
勝手なことなのですが、もう疲れました。どうしたらよいでしょうか?お知恵を下さい。

A 回答 (2件)

私の知り合い(♀)に、数十年にわったって「離婚不受理」を市役所に出し続けた人がいます。

ご主人だった人は他の女性と暮らし、長~い月日が流れてとうとう亡くなってしまいました。
その後一緒に暮らしていた女性と知人でかなりもめましたが、位牌は知人が受け取りました。
さらに月日が流れ、知人も亡くなったのですが「自分の棺桶にその位牌を入れて欲しい、愛していたからあの世では一緒になりたい。」と遺書が残っていました。
女の怨念みたいなものを感じて、サッパリタイプの私としてはいただけない話ですが、一例として書きました。

取りあえず一度弁護士に相談なさってはいかがでしょう。
相談だけなら30分5000円ですし、法律的解釈を知った上で対策を考えたほうが道が開けると思います。

その上で、regaregaさんがやり直す気にはなれないことや、お互いに人生の時間の無駄使いになってしまうことをよ~く話し合い、「どうしても嫌なら調停を申し込むしかないけど。」と話してみるしかないでしょうネ!

No.1の方が書かれているように、私も奥様にはまだ愛情があるのだと思います。どうしてもregaregaさんが離婚したいなら、家庭裁判所のお世話になるしか無いんじゃないかしら。どちらが彼女に対して可哀想な行動になるか深く考えてみてください。
恋愛だって振るのは大変ですもの、まして結婚してしまったなら、そりゃぁ簡単にはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶、大変送れてすみませんでした。
詳細なアドバイスありがとうございました。
弁護士さんに相談してみることにしました。お互いにいいように進むように頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

『彼女はプライドが高い人なので周りに知られるのがいやなのでしょう』

とおっしゃっていますが、
『regaregaさんをまだ愛しているのにプライドが高いからそう言えない』
と考えられないでしょうか?

どうして別居状態になってしまったのか等、いきさつがわからないので
他のみなさんもアドバイスがしにくいと思います。

できましたら補足をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶、大変送れてすみませんでした。
アドバイスありがとうございました。