プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が内定したそうなんですが何をどれくらいするべきでしょうか? 
のしには「お祝い」で良いのでしょうか?
以上よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私は酒2本を出しただけです。

地域の慣習によって異なりますので.地域の方々の情報を入れてください。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
> 私は酒2本を出しただけです。
> 地域の慣習によって異なりますので.地域の方々の情報を入れてください。
知人と書きましたが実は義理の父親なのです 私の回りの人に聞きましたが 経験者が極端に少ないのです
意見、回答の例では 職場の何人かで20数万円の時計を贈ったとか 現金5万円/1人を贈ったとか 義理の親なら10万だとか・・・・ 

PS:丁重な回答いつも拝見させていただいてます

>実は義理の父親なのです

ですから.(来客と宴会で出すように)酒2本もっていっただけです。
宴会のときには.子供もつれて行きましたので.5万ほどかってばで入れましたが。

在職中共産党弾圧さえしていれば.誰でももらえるのか.勲5等なんとかしょうでしょう。
こんなのもらうと接待費ばかりかかってどうしょうもないです。
都道府県知事が来るとかで.畳み入れなおして.庭木の剪定を頼んで.犬小屋の周り(=駐車場)のゴミを捨てて....。
弟夫婦が遠方に勤めていた関係で.全部私がする(父は足が不住で外回りが何も出来ない)ことになり.面倒くさくこと。普通ならば畑から実家に出かけてそのまま台所でうつらうつらしているだけ(リハビリがてら父が家事をする)なのに。
このときほど天皇が恨めしく思ったときはありません。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした(ケガで10日ほどP/Cの電源を入れられませんでした)

結局「婚礼の祝いに準ずる」って意見が私の聞いた範囲では多く 再回答と同じ5万にしました
確かに色々費用が掛かるようで歓びだけでは無いようですね・・・