電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学3年の2次方程式の問題です。
解き方が分からず困っています。
ぜひ教えてください!

2次方程式 x^2+ax+18=0 の2つの解が正の整数であるとき、aの値をすべて求めなさい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

x^2+ax+18を因数分解して(x-p)(x-q)になるようなaの値を考えます。


※ただし、pとqは正の整数

そうすれば、
x^2+ax+18 = (x-p)(x-q) = 0
なので、この2次方程式の解はx=p,q(pとqは正の整数)になります。

実際に因数分解を考えてみると、
(x-1)(x-18)=x^2-19x+18
(x-2)(x-9)=x^2-11x+18
(x-3)(x-6)=x^2-9x+18
の3通りが考えられます。

したがって
a=-9,-11,-19
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 01:19

すいません間違ってました。


解が正の整数なので
答えは-19-11-9でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

答えからいうと


19 11 9 だと思います。

かけて18になるのは
18と1
9と2
6と3
の3つあるので
(x+18)(x+1)
で計算すると
x^2+19x+18
の様になりますからaの値は19 11 9 の3つになります。

多分あってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!