アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの畳を自分で張替えすることを考えています。
フローリング張りや障子などの交換はDIYで紹介されていますが、
畳の張替え方法はどこにも出ていません。
研修などが行われていれば、積極的に行ってマスターしてでも
自分で行いたいのです。
全部で140枚となります。

A 回答 (5件)

質問者さんは畳を縫う機械なんてお持ちではないですよね?


機械がなければ手で縫うことになりますが、畳の縫い方は、ある程度経験を積まないと上手く行きませんし、専用の道具が必要になりますので、DIYなどで紹介されることはないでしょう。
畳職人でも140枚を張り替えるということは、コンピューター
制御のラインでも持っていなければ、140枚の張り替えは結構大変な作業になります。 畳職人でも大変なのですから、一般素人の方にはとても無理なので、素直に畳屋さんにお願いする事をオススメします。
ちなみにNo.4さんは裏返しを勧めていますが、裏返しは使用状態が良くないとできませんから、必ずしも裏返しができるものとは思っていた方がいいです。
    • good
    • 1

自分で行いたいというのは経費節減のためでしょうか?


だとしたら、表替えでなく裏返しをしてみたらどうでしょう?
材料費が掛からないぶんお得ですね
    • good
    • 1

自分でとなるともちろん機械類は無いのですよね?


今の畳屋はほとんど機械で作るから綺麗で早く安く出来るのです。

また、1枚や2枚ならともかく、140枚を手作業で作るのは気が遠くなりそうです。
時間に余裕があり、根性強く続けられるのならご自分でやってもいいと思いますが、現実的に考えてオススメ出来ません。
簡単そうに見えるけど実際やってみると難しいですよ。

それに、針やまち針,包丁などの道具、畳表や縁などの材料の確保の目処は立っていますか?
こういう職人道具って以外と高いんですよ。針は1本数千円、包丁となると最低数万円はします。

お近くに畳屋があれば、訳を話して機械や道具を借りて作るのが一番いいと思います。
もちろん、そうすれば安くできあがると思います。
    • good
    • 0

 質問者さんは畳職人が畳の張替えをしている姿を見たことがないのでしょう。


 今では機械化が進んでいるので見られないかもしれませんが、
一度畳屋さんへ行って様子をみるなり話を聞くなりしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

自分でということは手縫いですよね


無理でしょう
修行するくらいの覚悟が無いと
技術研修はあるけどDIY用じゃないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!