プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい皆様へ

結論から言いますと、電源スイッチを入れるとWindowsのロゴが出てくるのですが、そのロゴの画面で自動的に再起動してしまいます。

使用PCはVAIO R-master VGC-RM90CPSです。

使用できているとき、画面のあちこちにドット模様というか、大きなモザイク柄が出てきて、その量が使用する度に増えてきました。そしてある日からセーフモードでしか起動できなくなりました。

セーフモードでウイルスチェックやデフラグ、エラーチェックをするも、現象は同じで、セーフモードでしか起動できません。

VAIOにある「リカバリツール」で「コンピュータを出荷時の状態に戻す」を選択しリカバリしました。するとセーフモードですら起動できなくなり、Windowsのロゴが出て、1-2分すると再起動、この繰り返しが続きます。

使用モニター(サムスン)を他のPCに接続したところ、問題なく使用できました。ドット柄、モザイク柄は全く出ていません。なので、やはりPC本体に問題があるのかと・・・。

上記情報では不十分かもしれませんが、
何卒アドバイスの程お願い致します。

A 回答 (5件)

このPCでしょうか?


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM1/spec_own …
BTOできるようですね。詳しい内容が不明です。

HDDのRAID0を組んでいるなら、RAIDアレイが壊れている可能性が大です。取説を読み、RAIDの再構築をしてみては。
#1さんの、HDDをチェックしましょう。2台とも正常なら、原因はRAIDかな。

C-MOSクリアをしてみましょう。
その後リカバリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

RAIDというのはやっていませんでした。
C-MOSクリアの意味がわからず、説明書を読み直したら、
クリアの方法が書いてあり、C-MOSクリアしてリカバリしたら、
リカバリ成功しました!

お礼日時:2009/08/13 12:28

工場集荷時に戻してその状態ですから故障です。


マザーボードがおかしそうですね。
修理を依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

私も素人ながら、マザーボードかグラフィックカードの故障かな?とか思っていたのですが、みなさんのアドバイスを参考にいろいろやったらリカバリできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 13:38

確認して下さい




http://h50222.www5.hp.com/support/FH011AA/solve/ …

参考までに
    • good
    • 0

リカバリーしても駄目なら、ハードウェアのどこかが故障しているのでしょう。


一番壊れやすくて疑わしいのはHDDとメインメモリですね。
それぞれCD-ROMやフロッピーディスクから起動できる診断ソフトがありますので、それでチェックされては。

メモリ診断ソフト
http://www.memtest86.com/

HDD診断ソフト(HGST製)
http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm

パソコンに詳しくなければ修理に出した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
返事が遅れて申し訳ありません。

VAIOのリカバリ過程にハードウェア診断モードなるものがあり、
それを実行した結果、CPU、メモリ、HDDは正常という結果がでました。
修理に出そうと思ったのですが、みなさんのアドバイスを参考いろいろやってみた結果、リカバリが成功しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 12:50

HDD 不良の可能性があります。

立ち上げ時 Windows ソフトの一部がうまく読み込めないと、再起動を繰り返すことが多いです。
HDD の新規購入、リカバリーをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、
返事が遅くなり申し訳ありません。

リカバリをするときに「ハードウェア診断モード」なるものがオプションで選択でき、それを実行した結果CPU、メモリ、HDDは正常という結果が出ました。

みなさんのアドバイスを参考に、いろいろやってみた結果、
リカバリすることができました!

お礼日時:2009/08/13 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!