アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30代男性、結婚して数年で結婚指輪は常時しております。
妻との約束というよりはリクエストで指輪をしていますが、
本当は外したくてしょうがありません。
昔、ハードのコンタクトレンズをしていた頃、
ドライアイの自分に合わずにイライラして
ソフトに変更しましたが、
指輪のイライラ感は、合わないコンタクトレンズのような
かなりのストレスです。

妻に頼んではずしたい旨伝えましたが、
「えっ!ダメだよ。」の一言でした。_| ̄|○

仕事にも支障があり、人と話しているときも
モジモジいじったり、右手に付け替えたり
マジシャンのように手を動かしてしまいます。
先日、仕事の打ち合わせ中に
モジモジと指輪をいじっていたら、
私の手元に目線が集中している人がおり、
さすがになんとかしないといけないかと思い、
質問させて頂きました。

そこで本題ですが、例えば、
指輪の内側に何か塗ると感じなくなるとか
サイズが合っていないのが原因で調整するとよいとか、
うまい方法ないでしょうか。

お知恵を拝借できればと思います。

A 回答 (4件)

ああ、なんとなくわかる気がします。

私は40代の主婦なのですが・・・。
おそらく感覚が過敏なんですよね。
プラス指輪が根本的にあまりお好きでないのだと思います。

私も感覚が過敏な方で、子供の頃ズボンが履けなかったり(内股が痛い)、ニットが痛くて着られなかったりしました。
大の大人の今でさえ、お恥ずかしながら下着は綿かつワンサイズ上しか受け付けられません。
でもそんな私でも、必要に迫られてハードコンタクトをしていますしアクセサリーもしてます。
私はひどく目が悪く乱視もひどいので、ドライアイでたいそう不快でもハードしか選択肢がないのです。
それに女性なのでまったくのノーアクセサリーというわけにもいかず、なんとか頑張って着けています。
ですが、やはり不快感のあるものは必要最小限度にしたいところです。

質問者さまにとって、指輪は可能なら必要最小限度に入れたくないレベルなのでしょうね。
男性でしたらいたしかたないかもと思います。

方法はふたつでしょうか。
他の方がすすめていらっしゃるネックレスなどにされて、指輪はしない方向性。
ただ指輪に比べると格段に失くす可能性が高まるので、奥様がなんとおっしゃるかが気になります。
愛が足りないって思われてしまったら気の毒かも・・・。
ネックレスにされるにしても、多分感覚が過敏な人はアレルギーを持っていることが多いと思うので、プラチナかゴールド(あるいはチタン?)でないとかぶれやかゆみ・痛みのもとになってしまったりと、素材がとても重要になると思います。

もう一つは指輪をつけ続ける選択ですが。
私も指輪が気になるほうなので、結婚指輪しかしていないととても苦しいようなうっとうしさがあるのです。(注:サイズは合っています!)
ですが、指輪って複数つけてしまうと、意識が分散して意外にも気にならなくなったりします。
もう一つファッションリングを人差し指とか別の手につけてしまうと、案外気にならなくなるかもしれません。
私はいつも左手に二つ指輪をするようにしています。
こうすると不思議と指輪を触ることってほとんどなくなりました。
余談ですが、私の夫も結婚したときは私の命令でイヤイヤ指輪をしていたくちですが、なぜかその後好きになり自分でファッションリングを買っていつも二つくらい着けています。

あとは小さな工夫として、指輪は細いほどしていても楽なものなので、結婚指輪の形を変えるのは残念ですが、指に当たる面を細く変形できるなら細くするとか。(可能かどうかはすみませんがわかりません。)

それか、指輪の圧迫を感じるのは指の面の中でも甲側(表)の左右両脇ではないですか?
その位置を少し広げるように変形してもらうとか。(これも可能かどうかはわかりませんが)

いい方法が見つかるとよいですね。
私は子供の頃親からさんざん神経質だと叱られ続けた人間なので、人事に思えず回答してみました。(そういう感覚を持っていない人から理解してもらうのは無理なようです。)
ご参考にならなかったらすみません。
    • 0

サイズが合っていない、デザインや幅が邪魔になりやすいとかの問題ではなければ、奥様にこの質問そのまま伝えてわかってもらうしかないですよね。

ネックレスにするのは良い案だと思います。

結婚指輪の販売をしていましたが、同じ理由で一緒にチェーンを買っていかれる男性結構いましたよ。
    • 0

こんばんは。

男性で指輪嫌いとか仕事柄、出来ない人は多いと思います。
そういう方達はけっこうネックレスに通して首からぶら下げてますよ。
身につけていて欲しいという点からも、それなら良いという女性多いです。
奥様にも提案してはいかがですか?
    • 0

「行ってきます!」と言って家の玄関を出たら、指輪を外してお財布に入れ、帰りは家の玄関前で指輪をはめてから「ただいま!」と言えば良い

だけじゃないですか・・・?
    • 0