プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学3年生です。
全くやったことはないのですが、高校では弓道部に入ろうと思います。

強くなりたいので、教室に入ろうかとも思いましたが
受検勉強もあるので入るのは難しそうです。

そこで質問なのですが、強くなるために教室に通わなくても出来る
練習・トレーニング法はありますか??

また、高校ではどんな練習をするのか教えてください。

A 回答 (2件)

基本的にはしたの方の仰る通りなのですが、費用についてです。



最初に買うのは、矢、かけ、袴です。
矢は、通常は6本セットで買いますので、大体12000円程度。
かけは、これも10000円から20000円程度。
袴はピンキリですが、この3点セットで3~4万です。

当然、良いものを選べば値は張ります。

矢は、部活によっては先輩の使い古しで最初は練習するかもしれません。
初心者が新品を使うと羽が痛んでしまいますので。
かけも、いくつか種類があり、指導者の考えによってどのかけを使うか異なります。私の場合は、最初から堅帽子の三がけというのを使いました。

弓ですが、普通は10kg以下の弱い弓から始め、筋肉が付いてきたり引き方が良くなるに従い強い弓を引けるようになるので、少しずつ弓力を挙げてゆきます。ですから、少なくとも一年間は道場の貸し弓を使うはずです。
将来、自分の弓が欲しくなったときにですが、安いもので2万円です。
合成弓という木とグラスファイバーまたはカーボンファイバーで作られた弓ですが、学生弓道では殆どの人がこれを使います。合成弓だと高くても8万程度です。
竹弓になると、下の方の仰っているように高額です。7万円から40万オーバーまで、制作者(弓師)や材料、構造によって値段が決まります。


参考URLですが、「デビール田中の弓道のすすめ」というサイトですが、とても参考になるので是非見てみてください。

参考URL:http://ecoecoman.com/kyudo/
    • good
    • 0

こんにちは、私は中学の時弓道部に入っていたものです。


とりあえずですが、とくに教室などに入る必要はないと思います。
部活の先生にもよりますが。部活の先生が経験もない顧問の場合は、先輩の教えてくれることでそれなりに実力がつくと思います。

強くなるということですが、まず弓を引いて的を狙い、その状態をたもつための筋力は必要です。弓には引いたときの感覚が軽いものから重いものまでありますが、軽いものは多分一年生で卒業ですね。
だから筋力トレーニング、腕立て伏せや背筋が必要だと思います。
ただ、上手な人は腕ではなく背の筋力で弓を引くらしいですね。講師の方に、私は腕で引いているので直せといわれました。
それと全身がうつる鏡でフォームの確認です。前進が無理なら上半身でもかまいませんが、できれば弓を引く体勢をした時、右腕も左腕も見れればいいです。
弓を引くときに重要なのは左手です。私はこっそり授業中に、弓の太さほどのものを握って練習していました。

練習ですが、4月から10月までは毎日筋トレをしていました。
練習内容は、まず道場への入場から、矢を打って終わる動作までを何も待たず繰り返しました。それを先輩が見て、偏っていないか、背筋が伸びているか、胸がはれているかなどの確認です。
それが終わると、ゴム弓というもので練習します。これは弓ほどの太さの短い棒に、少し強く太いゴムをつけたものです。これを引いて、実際に離し練習します。
それが終わると、今度は弓を引かせてもらえます。まだ矢はありません。実際に弓を引いて、やっぱり姿勢などの確認をします。ちなみに矢がのっていない弓を引いたとき、絶対に離してはいけません、大変なことになります(主に痛いことになります)。
次は巻き藁という、米俵のような物に実際に矢を打ちます。至近距離で打つのであまり外さず、矢もすぐ回収できます。これが終わるとやっと的に向かって打たせてもらえるようになります。
それでもまだ道場から打っては矢はとどかないでしょう。最初は的の近くで、それから段々距離を離していきます。

このような内容を私は6ヶ月で行い、10月にある新人戦に出ました。
あくまでも私の学校の場合です。
それと、私の家の近くには町の弓道場があります。夜間練習と呼んでいましたが、夜に一般の方が来て練習していました。もちろん中高生が参加してもよく、練習しているといろいろと教えていただけました。近くにこんな場所がないか探して、行ってみるのも上手になる手のひとつです。
矢を打てたときはものすごく嬉しくて、楽しいです。いろいろと難しい壁もあると思いますが、頑張ってくださいね。

それと余談ですが、結構お金がかかります。
矢は一本約2000円、一回で四本を打つのでワンセット、8000円。それに弓を引く手につける手袋のようなもの、「かけ」といいますが、それも18000円くらい、でしたかね。あとは袴一式ですね。
弓は買うと最低13万、上はもっとするのでかしてもらえるはずです。
それでは長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!