プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが・・・
みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。
年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。

差し支えなければ
年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

A 回答 (4件)

うーん御主人が「やってもいいよ。

」というならばそれでもいいとは思いますが、その分ストレスが溜まってしまうかもしれませんから奥方がうまく逃がしてあげることはしてほしいところですね。

それから奥方のほうも少しづつでも料理の腕をあげるようにしてほしいですね。だって子供に「ママのご飯はいつも美味しくない。」なんて言われたらけっこうショックになりやしませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人がストレスと感じ無く、奥様が料理は下手じゃないけど料理自体が好きじゃ無いならOKでしょうか。

思いません。

料理は勉強すればうまくなるものです。時間的な余裕はたっぷりあるはずです。
    • 0

料理に関して女性は、「がんばって覚えなければいけない。

」部分があると思います。

・旦那をサポートするため。
・子どもを育てるため。
・女の子に教えるため。
・何かの時によそ行って恥じかかないため。

でも、実際は、
旦那さんだって、早く帰れるとは限らないので作らざるを得ないし、
子どもが出来れば、自分で作ってあげたいと言う子持ちが芽生えます。

主担当が存在するなら問題なし。ではなく、
女性なら覚えるべきであり、覚えていくでしょう。

個人的には、男は料理をするのが好きでも、追及する方に向いていて、
習慣的に持続して作るのは、女性の方が向いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦二人の生活ならアリでしょうが、やはり子供がいると子供の食事時間に合わせないとダメなのでご主人ではどうにもならない場合がありますね。
子供が出来るまでの若夫婦(でも共働きかな)か、子供が独立してる中年夫婦なら(まだ引退前)ならアリでしょうか。
もしくはお子さんがみえないご夫婦などですが・・・

今はパートしていますが専業主婦時代から現在に至るまで休日、時間のある日は主人が作ります。

「苦手」ではなく「嫌い」なんです。子供達はもう大学生、高校生となりましたがおかげで心おきなく子供達が幼少の頃から置いて出かけています(^^ゞ子供たち曰く私の料理はとても美味しいそうです(だからもっと作れコールがあるんですが)・・でも作るのが嫌いなんです(^^ゞどちらが作ると決めるよりできる方ができる時に作るのが良いのでは?と思います。因みに私の母は料理がとても上手ですが娘時代から「料理を作る」が嫌いだったので特に習おうと努力はしてません・・後片付けはわりと苦になりません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

料理の上手い下手とは関係なく「嫌い」と言う事はみえるのですね。

嫌いでも美味いのは持って生まれた才能でしょう。