電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なかなか寝付けなく眠れないで困っています。
 眠くなってから布団に入っても1~2時間は寝付けません。
やっと寝れたと思っても何度も目が覚めてその後なかなか眠れません!
目を閉じて横になっているのですが、日中ぼーっとしてしまうことが度々
あります。 夜ストレッチをしたり、ホットミルクを飲んだりいろいろ試しているのですが・・・なかなか効果がありません。
以前病院にもかかったのですが、睡眠薬を飲んでまた寝れるようになるからといわれました。 しかし睡眠薬をやめるとまた寝れなくなってしまいます。 そしてまた病院に・・・2~3回繰り返しましたが眠れません!!
 なにかいい快眠法など知っていたら教えてください!!

A 回答 (2件)

再びshubalです。

そうですか、育児中なんですね。それなら理由がよくわかります。繊細さを要求される育児のために、あなたは知らず知らずの間に過度にストレスをためている状態だと思います。その責任ある状況であけば、不眠は切実な問題です。赤ちゃんの安全にもかかわることですから。もし母乳でないのなら、やはりお子さんがある程度成長するまで、軽い睡眠導入剤を服用されるのが良いのではないかと思います。不眠からくる疲労の程度にもよりますが、ひどく集中力が落ちてボンヤリとしてしまうのであれば、もし母乳の場合でも一時母乳を中止してミルクに変える方が良いように思います。また睡眠導入剤は一般の内科でも処方してくれますから、そのお医者さんにかりに母乳をあげても影響がない導入剤がないか尋ねてみてください。母はしんどいですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
テレビなどで紹介された漢方があるみたいなので、それも試してみます!!
 

お礼日時:2009/08/07 16:56

睡眠導入剤を常用するか、昼間にものすごく疲れることをするかしかないですね。

肉体面も精神面も。それと考えられるのは、夕食が遅くないですか?胃が活動している状態では寝つきは悪くなります。就寝時にはお腹の中に何もないのがベストです。お仕事上、難しいかも知れませんが。

この回答への補足

今は育児中の専業主婦です。
子供は朝までぐっすりなので問題ないのですが・・・
夕飯は19時過ぎにはだいたい終わってます。
昼間子供のお昼寝中に運動して見さます。
 散歩もなるべく遠くに行ってたくさん歩いて見ます。

補足日時:2009/08/07 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!