電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の妊婦検診で、性別が判りました。
それで、お子さんをお持ちの男性の方に質問なんですが・・・。
(1)希望の性別はどちらでしたか?
(2)希望の性別じゃないと判った時の心境は?
(3)産まれてみて変わりましたか?
 思っていたのとは違いましたか?
(4)次は希望の性別の子供が欲しいですか?
(5)自分の子供はやっぱり可愛いですか?
 私の主人は、野球が大好きでお仕事にしていたり、今も高校野球を教えている関係で、子供と一緒に野球がやりたいみたいで、男の子が希望です。
 おまけに身近に女の子がいなかったせいかもしれませんが、女の子の扱いに不安があるみたいであんまり女の子に対して良い反応をしてくれません。
 私的にはどっちでも構わないと思っていたのですが、いざ主人に話さないといけないと思うとめちゃめちゃ不安です。同じように思っていたけど、産まれたら違うよ~という体験談、アドバイス聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

子供二人(男女)の父です。

希望の性別は、とくにありませんでした。
性別も一人目は聞かずに出産までいきました。
女の子でしたが、性別がどちらか、ということは
どうでもよく、とにかく初めて我が子を前にして
ただただ感動していたので(^^;)。
二人目は最初から男の子というのを聞いていたのですが、
まあ、一人目が女の子ということで、
両方の子育てを経験できてよかったかも、と思ったくらいですかね。
とにかく無事生まれてくれれば、それでいい、と。
もし三人目ということがあれば、欲をいうと女の子が
いいかな、というのはあります。
上の女の子の性格を考えると、弟二人よりは、妹が
いたほうがいいかなあ、という意味で、
自分が「こっちがいい」と思うわけではありません。
自分の子供が可愛いというのは、これはもう太陽が
東から昇ることのように当たり前のことで、
動かしようのない事実ですね。
冗談とか口だけとかそんなんじゃなく、
自分の命をかけても守りたいもの、です。

ちなみにご主人野球がお好きだということですが、
自分も好きなんです。といっても学生時代やっていたという
わけでもなく、ただ母もソフトボールをやっていたり、
父も野球好き(学生時代やっていた)ということがあり、
運動といえば、親父にノックしてもらったり、
いろいろ教えてもらったりしていて、
本格的にはやってないけど、まあそこそこやっていたクチなんです。
なので、上の子には投げ方とか自分なりにいろいろ教えてます。
(専門の方からみると、そうじゃない! と叱られそうですが)
最近は女子野球もありますし、ソフトボールもありますし、
女の子だから一緒に野球ができない、なんてコトはないですから。
(当然その子が好きになるかどうかという問題はありますが…)
それに女の子の扱い、というのも、自分も最初はすごく不安だったのですが、
実際はそうでもないです。むしろ男の子のほうが、うんちしたあとの
おむつ替えとか、性器の周りはついそーっとやってしまうんですよね。
妻なんかはパッパッパッとやっちゃうんですが、一応男としてあそこを
強く圧迫されたりしたときの痛みってものを知ってるもんで、どうしても
力を抜いてそうっとやってしまって、時間がかかる、と(^^;)。
「生まれてしまえば、男だろうが女だろうがどちらも
愛しい我が子」
これにつきます。
    • 0

1.女の子(上も女の子だったが、下も女の子が良かった)

2.生まれるまで性別は聞かなかった(今は当然のように聞くし、お医者さんも当然のように聞くけど、事前に性別が判るなんて、何となく自然じゃないような気がして)
3.最初はピンと来なかったけど、メチャクチャ可愛い
4.こだわらない
5.当然、可愛い!(子煩悩でもないし、育児にも消極的だけど、可愛い)

結局2番目は男の子で、今、野球チームに入ってますが、本当は女の子が欲しかったので全然予想してなかった展開です。 しかも、私は違うスポーツの指導者なので「どうして野球なの~?」って感じですが、結果的に同じスポーツを選ばなくて良かったです。きっと、指導にのめり込みすぎて子供をつぶしてたかも・・・

親子で同じスポーツをして成功する例もありますが、親がその分野で秀でているからといって(運動でも勉強でも)必ずしも子供も同じ分野の能力があるとは限りません。

現に、息子の野球チームには親がコーチとして関わって親子で野球してる方達が何組もいますが、「俺はピッチャーやってたのにどうしてコイツは下手なんだ!?」とイライラしてるという例も珍しくありません。 そうなると子供がかわいそうです。 親は自分が出来るのにどうして自分の息子が出来ないんだ!?と思うとムキになったりいらついたり。

特にスポーツに自信のあるお父さんは、自分の息子がイマイチだととっても歯がゆいようです。(何度も言うようですが、そんなこと思われても子供がかわいそう)

ちなみにウチは、親がたいしたことなかったのに何故か息子はスポーツは得意で、足も速いし、ピッチャーもやるし・・・自分が出来なかったことを息子がやってるのを見てとても不思議ですが、嬉しいです。

従って、「男の子が生まれたら野球を教えて・・・」と希望通りになったとしても予定通り(?)にいくとは限らないし、もし、女の子でも間違いなく可愛くなるモンです。

友人にも希望とは違った性別の子を持つ親は何人もいますが、誰一人「我が子が可愛くない」という父親はいません。
    • 0

義兄の話です。

sumoさんの旦那様と同じで野球が大好きで男の子を望んでいました。
どっちがいいの?(性別)と聞くと、必ず笑顔で「男の子だよねー?」と姉に言っていました。

結局性別が女の子だと分かったとき、姉はすぐにだんなさんに告げられずにいました。
やはり少しがっかりはしたみたいです。

現在、、、。
かなりの親ばか状態です、、、(笑)
生まれてすぐには「ピンクとか女の子っぽいカッコウとかさせたくないんだよね」
と言っていたのを聞いたのですが、このあいだ「OOちゃんにはピンクが似合うよね!あ、今の顔いい顔!カメラ、カメラ、、、」てな感じです。
女の子の扱いに不安があるからこそ、生まれてからはかわいくて仕方のない状態になってしまう気がします。

大丈夫だと思いますよ。
まわりでもお父さんは娘は本当にかわいいみたいです。
    • 0

(1)男の子

(2)ちょっとがっかり。
(3)変わった。一人目が生まれたとき、分娩室の外で待っていたら、生まれた気配はあるのに泣き声が聞こえなかった。看護婦さんに『おめでとうございます!抱いてみますか?』といわれ抱っこしたら、いびきかく勢いで寝てやがった。びっくりして涙があふれたのを思い出します。
(4)二人目は年子で女の子だった。元気に生まれてくれればそれでいいと、強く思います。
(5)そりりゃ~目に入れたら痛かったケド(笑)かわいい、自分に似て(^0_0^)
    • 0

男の子2人の父親です。

1)一人目のときは男、2人目のときは女でした。
2)ちょっとがっかり
3)やっぱり我が子はかわいいです
4)女の子がほしくて3人目にチャレンジしましたが断念
5)yes

他の方のご意見と同じように、生まれてしまえばかわいいもんです。我が子というものは。
でも、我が家のお隣のご主人は、男の子が欲しかったのに双子の女の子が生まれ、我が家の子供と遊ぶのが楽しいようです。
たぶん、ご主人も同じようなところはあるかと思いますが、それが原因で生まれてきた我が子を嫌うかということはないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり我が子は、可愛いものですよね?
ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

(1)女の子

(2)教えてもえらわなかったので、生まれるまで解りませんでした。立会い出産だったので、別の意味で大変でした。しかし、子供に違いがあるわけではないので、素直に喜びました。
(3)
(4)年齢的にもう無理なので一人っ子です。
(5)そりゃかわいいですよ。

ただ、女の子の名前ばかり考えていたので、生まれてから名前を考えるのが大変でした。
    • 0

30代、3ヶ月の男の子の父親です。

(1)どちらでもOK
(2)↑というわけで回答できません
(3)↑というわけで回答できません
(4)どちらでも健康であればOK
(5)もちろん

あまり(というか全く)参考にならない回答でスイマセン。

この質問文からすると、旦那さんの希望どおりではなく、女の子なのでしょうか?

どちらにしても、いつかは言わなければならないことなので、早めに教えてあげた方がいいですよ。
気持ちを切り替える時間が長くなる分、産まれる頃には女の子のパパの気分になってるかもしれませんよ。

だんだんママのおなかが大きくなってくると、性別なんてどうでもいいから元気な子が産まれてくれれば・・・という気分になってくる人も多いようですから。

産まれてしまえば自分の子なのですから、性別が希望と違うからといって可愛くないってことはないですよ。
最初はがっかりするかもしれませんが、思い切って早めに話してあげて下さい。

それではお体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0

女・次が男でした。

性別は事前に聞いておりません。

子供の可愛くない親は一部の例外を除いて居ないと思いますよ。

男親は「男の子」より「女の子」の方が一般的に可愛いものですよ。

ご心配はいりません。
 丈夫なお子様のご誕生をお祈り申し上げます。
    • 0

私はまだ生まれていないのですが妻から女の子といわれました。

そのときやっぱりショックでしたね。
だって同じ意見を言い合える仲間が居ないじゃないっておもったからです。

ですが初めての子供なので妻の子育ても楽だということで私は納得しました。
 さらに女の子も私から見たらきっとかわいいと思えると言う自信もありますしね。

というより今は五体満足で生まれてくれるよう願って居る毎日です。

検診のたびに不安が出来るみたいで女性はほんと大変だと毎日のように思っています

私は妻のことを思っているのでもしものことがなければどちらでもかまわないと思っております。

実際男だろうが女だろうが育て方でどうなるかは思いのままだと思えるのはわたしだけでしょうかね?

のろけ話も入りましたが参考にならないかもしれませんね
 がんばって元気な子供を産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
うちのだんなさんもそう言ってくれると嬉しいんですが、自分の家には男の子が生まれてくるものと信じていたようなので、名前も男子しか考えてなかったみたいで。
 私は産まれてくれるだけでも、嬉しいしいいやって感じなんですが・・・。
 取り合えず、頑張ります。
ありがとうございました。