アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の猫や犬を表すのに、どうして『仔』という漢字を使うのでしょうか?
『子猫』『子犬』とも表すし、どちらでも意味は同じなんでしょうけど
単純に考えたら『仔』って、にんべんに子だから動物に使うのはちょっと違うような気もして
どうも『仔猫』『仔犬』と表記するのはしっくりきません。
ネット(ブログとかこのサイトなど)を見てると『仔猫』『仔犬』としてる人も結構いるみたいですが・・・
『仔猫』と『子猫』の違い(表記を変えることでの違い)って何かあるのでしょうか?
ないって言われてもなんとなく納得できない感じなんですが・・・

A 回答 (3件)

「子」には尊敬の意味あいがあります。

「ご子息」とかがあります。
また、孟子に見られるように「子」には「先生」という意味もあります。

ですから、動物には子を使わずに仔を使うようです。

にんべんが付いているのは人間が手をかけているという意味が強く、仔を使う動物は主に家畜・ペットとなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思ってたのとは逆で、にんべんが付いてるのはそういう意味なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 15:55

日本語に使用される漢字には、その漢字一字でも意味を持つ漢字が一杯あります。


『仔猫』『仔犬』も使われてる字で意味が違います。

『仔猫』・・赤ん坊の生まれて間もない猫です。
『子猫』・・赤ん坊からやや大きくなった猫です。
『小猫』・・大人の猫なんだけど体が小さい猫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『仔猫』と『子猫』も厳密には違うんですね。
皆さんの回答でわかりましたけど、やっぱりなんとなく
犬や猫には『仔』はあんまり使いたくないような^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 15:59

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa338258.html
を参考にどうぞ。

「仔」は「仔牛肉」とか「仔羊肉」とか「食料になる動物の子」に使うので、人間の子供には使わないのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味なんですね。
でもそれだと猫とか犬には「仔」はあまり使いたくないかも^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/30 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!