プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、私はAさんに告白されたことがあるが、お互いの気持ちに行き違いがありお付き合いが出来なかった。
周りの友達も行き違いの事情を知っている。

私は男女10人くらいの友達と飲んでいる時,久しぶりに出席したAさんに「好き」と言われた。
皆の前もあるので「私も好き」と返した。
そうしたらAさんが「結婚しよう」って言った。
Aさんとは終わったことだと思っていたので返事に困った。
私が困ってぐずぐずしていたら、
Aさんが「もう君とは付き合わない」と言い始めた。
私は冗談だろうぐらいに思って取り合わなかった。
私はAさんに「もう君とは付き合わない」と言われても、別男子がいるので構わない。
そうしたら、
周りで様子をうかがっていた友達が急に心配そうな顔つきになった。
まだ帰る時間でもないのに「もう帰ろう」って言われた。
私は「それで本当にいいのか?」と念を押された。

質 問
1、Aさんが「もう君とは付き合わない」といった時、周りの友達が急に態度を変えたのはどういうわけですか?

Aさんは本当はそんなことを言いたくなくて、痩せ我慢して言ったからですか?
私がやせ我慢をしているように見えたからですか?
Aさんとはまだ終わっていなくて、これで本当に終わったからですか?

2、私はどうしたらよかったですか?

A 回答 (2件)

1、Aさんが「もう君とは付き合わない」といった時、周りの友達が急に態度を変えたのはどういうわけですか?

Aさんは本当はそんなことを言いたくなくて、痩せ我慢して言ったからですか?
私がやせ我慢をしているように見えたからですか?
Aさんとはまだ終わっていなくて、これで本当に終わったからですか?
→「私も好き」とあなたが言ったから。
 うまく行くかと思ったらいきなり破局?!と周りは心配する。
 その場でコロコロ変わるような話はそもそも始まってすらなかったのでは?

2、私はどうしたらよかったですか?
→相手が真剣かを確認し、時間を置いて冷静な結論を出すべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

その場でコロコロ変わるような話はそもそも始まってすらなかったのでは?
あなたのおっしゃる通りです。
私は昔を懐かしむ冗談だと思っていた。

参考になった。
あなたの回答が要領よくまとまっていて素晴らしいので閉めます。
ご回答をありがとうございました。

分からない事が多すぎて、答えかねる…って感じ。

上手くいかなかった時の経緯や、その時のお互いの気持ち。
「好き」からいきなり「結婚」って、みんなの前で口に出す、彼の事情や思い。まじめな話だったのか、冗談だったのか、冗談っぽい真面目な話なのか… ニュアンスってあるでしょ?
お酒の席だったという事だし、彼は酔っていたんでしょうか、それともまだまだ素面だったのでしょうか……

あなたの立場からすれば、お互いに「好き」って気持ちがあるにしても、現在付き合っている訳でもないのに、真面目な話にしろ、冗談にしろ、いきなり「結婚」って言われても、答えられないのは当然のように思います。

同席していたお友達の意見を聞いてみましたか?
自分の戸惑った気持ちも含めて、相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

<昔の事情>
昔、大学生だった彼がすごくお酒に酔って「2sirousagiと結婚したい」と皆の前で騒いだことがある。
あんまりAさんが騒いだので、Aさんの神経がおかしくなったのかもしれないと皆で心配した。
その時私は大きな声に驚いてしまいうなずいた。
就職もしていない学生の言うことなんかあてにしなかったが、
頷いた手前もあり、彼が就職するのを待った。
彼が卒業し就職をして3年過ぎ、再告白をされた。
再告白の言葉が、
「俺Bさんが好きだった。2sirousagiさん面倒見てやらんぞ」というものだったので、私は彼から降りた。
彼は謝り再求婚してくれたが、私は彼を大嫌いになった。

<彼は軽く酔っていた>
今回は二次会でカラオケボックス内だった。
彼はお酒を飲んで軽く酔っている感じだった。
私は一次会で飲んだが、二次会ではコーヒーを飲んでいた。

<同席していた友達の意見>
私は親しい女友達に会った時、「Aさんと仲良くしたい。いつまでもけんかみたいなことをしていたくない。」と言った。
そうしたら笑われた。
これもどうしてなのかわからない。
他の男子と会った時、「Aは君が好きなんだぞ」「彼にメールをおくれ」だの「電話をしろ」だのを数人に言われた。

鋭い質問をしてくれてありがとう。
私の身になって考えてくれてありがとう。
アドバイスをありがとうございました。