アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT西日本のフレッツ光を使用しています。
PCを複数台(無線・有線にて)接続するため、CTUに無線ルータを接続しているのですが、最近新しい無線ルータに変更してから、調子が悪く困っています。
通常、CTUにルータ機能がついているので、無線ルータのルータ機能はOFFで使用するべきだと思うのですが、OFF(APモード)にすると、インターネットだけでなく、その無線ルータやCTUにも接続が出来なくなります。
また無線ルータのルータ機能をONにすると繋がります。
ただその状態では、SSL認証が必要なサイトに接続できなかったり、無線ルータの設定画面で、他の機器でルータ機能が発見されたので、APモードで使用して下さいといったメッセージが表示されます。

ちなみに無線ルータはPCIのMZK-W04NUという機種です。

どなたかぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

>CTUにルータ機能がついているので、無線ルータのルータ機能はOFFで使用するべきだと思うのですが

CTUのルータ機能をオフにしてもいいでしょう。どちらでもいいと思います。

無線ルータのルータ機能をOFFにするのなら、CTUからのケーブルを無線ルータの「WANポート」じゃなくてLANポート(4つくらいポートが並んでるとこがあるかと思います)に接続してください。(WANポートは使わない)
またDHCP機能もCTUのを使っているならルータのはオフにしてください。

CTUのルータ機能をオフにするのなら、CTUをブリッジモードにしてルータのWANポートとCTUを接続してください。
DHCPについては同じです(両方稼動していることがないように)。

以上を試してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ひかり電話を使用しているので、CTUのルータをオフにすることは出来なかったんじゃないかなぁ~と思い、無線ルータのルータ機能とDHCPをオフにし、WANポートじゃなくLANポートに挿してみるのですが、やっぱり出来ません。
ルータ機能をオンにし、WANポートに差し込んだ状態だと、なぜだか普通にネットが使えます。
機械がおかしいのでしょうか??

• 0