アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に挙式予定です。
会場と併設のレンタルショップにてウェディングドレスを1点予約してます。

全くビスチェタイプの全くシンプルなドレスなのですが、元々希望していたオフショルダータイプがそこでは見つからず、「まぁこれでもいいかな」と言う感じで決めてしまいました。
しかしながら日が経つにつれ体型の問題も含め納得いかなくなり、現在他店で希望するデザインのドレス(1つ買い取り、1つレンタル)を予算内で見つけてしまいました。

もしキャンセルする場合、キャンセル料や持ち込み料もろもろで11万円近くかかってしまいますが、やはり納得するものが着たいと思っています・・・が、やはり高額なので今一歩踏み切れない理由でもあります。

今の所まだキャンセルをしていないので、先方はベールなどの小物類を探して下さっている状況ですが、今更キャンセル→他社から持ち込みをしたら申し訳ないかな~・・・とも思いますし、他の小物はそこでレンタルする訳には行かなくなるかな・・など色々心配してしまいます。
何よりも会場担当者の方にも散々他から持込した場合に、ドレスに何かあった場合に責任は取れない旨を言われていたので不安です。
担当の方も今更そんな事をしたら不快に思われるかも心配です。

会場併設でレンタルすれば何かと楽なのは承知です。
どうせ数時間の着用だからこだわるのはバカバカしいと、母親には言われてしまいましたが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

端的にいいます。

11万のための一生後悔するか11万払って満足するかの問題です。

しかし、式場の担当者の「提携会場が安心」というニュアンスはごもっともです。
持ち込みはいろんなところがあり、一概にはいえませんがなかにはよくない業者もあるので、そういっておいたほうが無難ということです。
言葉ではなんとでもいえますので、どういう対応をする業者なのかの見極めは持込をする以上は自己責任になります。
満足とはそういうものも含めてとなりますので、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。

極端にズバリ!言って頂いて、返ってスッキリしました。
11万円は高いですが、それで解決できるなら・・・ですね。
自己責任も踏まえて決めてみます。
ありがとうございました。

> 今更キャンセル→他社から持ち込みをしたら申し訳ないかな~

キャンセル料11万円も払うのですから、それは考えなくても良いのでは。それに、早く決めないと、向こうも現在進行形で探してくれている最中でしたら、遅くなればなるほど迷惑になりますよ。

> 会場担当者の方にも散々他から持込した場合に、ドレスに何かあった場合に責任は取れない旨を言われていたので不安です。

それは当然ですよね。過去にここの掲示板でも、レンタルしたドレスが壊れており、対応も不十分で散々な目に遭ったという書き込みがありました。クレームの対象になりそうなことは、予めくどいほど説明しておかないと、後で苦情を言う人がいるからではないでしょうか。現に、この掲示板でも、既に説明されている式場や衣装のキャンセル料を支払わなければならないのか、という質問をする人もいるのですから。

11万円払って自分の着たいドレスを着るにしても、様々なリスクが伴います。両方のメリット、デメリットを紙に書き出し、どちらのドレスにするかを決めた方が良いと思います。その代わり、予想されるどのようなリスクが起ころうとも、絶対に他方の方が良かったと後悔しないよう、そのドレスと心中するくらいの覚悟を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

さまざまなリスクや自己責任も踏まえ、仰るとおりに早めに対応したいと思ってます。
後悔しないような結論出したいと思っております。

こんにちは。

お金の都合がつくなら、変更をオススメします。
あなたの満足度が一番大事ですよ。

>今更キャンセル→他社から持ち込みをしたら申し訳ないかな~
それも含めて仕事です。あなたが丁重にきちんとお話すれば大丈夫だと思います。
そりゃー儲けも減るし、せっかく確保したのに…と人間ですから思うとは思いますが、笑顔で受けないといけない仕事ですよ。
そこで納得いかないような態度を取られたら、担当を替えてもらうといいですよ。

小物は、ドレスと合うなら、そこでレンタルしてもいいと思います。そっちの方が、少しでもその業者さんが儲かるわけだし。
私だったらドレスに合うか試してみて、「小物だけでもそちらでレンタルしますね」って言うかな。

>ドレスに何かあった場合に責任は取れない
その責任って、もともと会場が取る物ではなくて、ドレスの持ち主のレンタル会社とあなたの間の話では?
持込の場合は、レンタル店が衣装代に込みで保険とかかけてませんかね??

会場のドレスを借りたとしても、万が一の時は買取とか補修代とか、別途取られる場合もあるので、その言葉は自分のとこで契約してもらうための決まり文句というか、常套句なだけではないでしょうか?

11万円は大きいですが、納得いかないドレスで当日を過ごし、写真やビデオが残るくらいなら、払ってすっきりした方がいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。
早速のご意見ありがとうございます。

そうですね、どちらの選択にしてもすっきりした方がいいですもんね。
よく考えて見ます。