アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取材の一環で、フォークリフトの事故事例を調べています。
ネットでの情報が少なく、あっても浅い事柄しか触れていないようです。
調査方法を切り替えて、書籍で探すことにしました。ですが、ここでも行き詰っている状態です。
もしかしたら、自分の知らない出版社で刊行されているのかもしれないと思い、質問を投稿しました。
絶版になっている書籍でも、タイトル等が分かればそこから探そうと考えています。
事故状況、怪我や被害の度合い、労働監督基準署の指導が載っている資料が望ましいです。
ご解答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

千葉で格安のフォークリフトを販売しているんですが、フォークリフトの事故事例や安全講習などについて良く相談されます。


こちらの資料を使っていますのでご参考に。

参考URL:http://www.rikusai.or.jp/public/tosho/tosho.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあるとは知りませんでした。タイトルだけで、すでにそそられています。
片っ端から、調べていきたいと思います。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/09 22:14

 ご質問の件にはお答出来ないので、申し訳ございません。

m(_ _)m
さて、フォークリフトの事故事例を調べているとのことです。
ネットでフォークリフト・災害・事故などで御検索いただくと、いくつも出てくると思います。
「そこには浅いことしか。」というのであれば、それを書いたところへ問い合わせすればと思います。
例えば労働局に問い合わせてはいかがでしょうか??
一例として石川労働局の『平成17年運輸交通業労働災害のあらまし』を挙げておきます。
或いはフォークリフト製造業の方に資料があるかもしれません。
こうした会社は講習も行っているからです。

参考URL:http://www.roudou.go.jp/seido/sangyo/sangyoanzen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しい状況資料は、初めてです。
探せばあるものですね。不甲斐ないです。ネットでの探索は、労働局がキーだと分かりました。
アドバイスというより、自分にとってほぼ回答の内容でした。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/08/09 22:27

自分の足は使わないんですか?



ネットやら書籍から「事例を引用するだけ」で済ませないのですね?

この回答への補足

す、鋭い補足要求です(汗)。
自分は事故事例を元に、小説を書こうとしてます。ので「事例を引用するだけ」では終わりません。
空想や嘘は書けないので、実際の事故を基盤にしたいのです。
あと、足は使わないのか? とのことですが、突撃取材は最後の手段にしようかと。(できれば避けたい…)
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/08/09 22:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!