アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月20日に中途退職し、
3月28日に手続き、
同日、受給資格決定日、
4月3日待機満了、
4月4日待機満了次の日(まどろっこしいのですが、手引書にそのように書いてある)
4月17日認定日・・・・という具合です。

で、実はその7日前の今日
4月10日に『雇用保険説明会・初回講習会』
があるのですが、持ってくるものの中に、失業認定申告書のところに丸がついており

(1)これは、初回講習会のときに提出するのでしょうか?

という疑問がわきました。というかまだ書いていません。持ってくるもの、のなかに入っている以上、書いていくのでしょうか?
しかし項目の中に「失業の認定を受けようとする期間中」という箇所が多々あり、それは4月17日なのだから・・・、と思うのです。

(2)「求職活動をしましたか?」
という欄があるのですが、どのように書けば良いのでしょうか?
恥ずかしい話、実は職安で、一回求人の資料を閲覧しただけで、特に何もしておりません。
「求職活動をしなかった」に丸をつけるにしても、理由を書けとあります。「条件に合う仕事がなさそうだったので、勉強していた」程度でいいのでしょうか?

できれば、自己都合で退職されたことがあり、経験なすった方に聞きたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



本日、雇用保険受給者初回説明会なのですね。

今、azicyanさんが疑問に思っておられることを教わるた
めの日が、まさにその初回説明会です。

本日は「失業認定申告書」と「受給資格者のしおり」に筆
記具等を持って、何も書かずに行きます。#1の方のおっ
しゃる通り、本日提出はしません。失業認定日に提出する
ために、本日、記入方法などの説明があります…^^;

求職活動ですが、本日ハローワークへ行かれた際に、求人
の相談や閲覧をなされば良いと思いますよ。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syaka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも!

お役所仕事というのは、馬鹿丁寧ですな!

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2003/04/10 01:58

>>基本手当の支給を受けるためには、失業の認定を受けようとする期間(認定対象期間。

原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)中に、原則として2回以上(基本手当の支給に係る最初の認定日における認定対象期間中は1回)の求職活動(就職しようとする意思を具体的かつ客観的に確認できる積極的な活動のことをいいます。)の実績が必要となります。
また、自己都合などで退職された場合、離職理由によっては、待期期間満了後3ヶ月間は基本手当が支給されません(離職理由による給付制限)が、この期間とその直後の認定対象期間をあわせた期間については、原則として3回以上の求職活動の実績が必要となります。
なお、ハローワークの紹介窓口で「求職活動計画」の交付を受けた方は、これに沿った求職活動実績が必要となります。
☆ 「求職活動計画」とは、ハローワークが計画的な求職活動への支援が必要であると認めた方に交付する計画書のことをいいます。
※ 求職活動の範囲(主なもの)は、次のとおりであり、単なる新聞、インターネットなどでの求人情報の閲覧、単なる知人への紹介依頼だけでは、この求職活動の範囲には含まれません。
(1) 求人への応募
(2) ハローワークが行う、職業相談、職業紹介等を受けたこと、各種講習、セミナーの受講など
(3) 許可・届出のある民間機関(民間職業紹介機関、労働者派遣機関)が行う、職業相談、職業紹介等を受けたこと、求職活動方法等を指導するセミナー等の受講など
(4) 公的機関等(雇用・能力開発機構、高年齢者雇用開発協会、地方自治体、求人情報提供会社、新聞社等)が実施する職業相談等を受けたこと、各種講習・セミナー、個別相談ができる企業説明会等の受講、参加など
(5) 再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験の受験

ということになります。
雇用保険は、真剣に就職先を探している人に対し支給されるものです。失業していても、仕事を真剣に探さないひとには支給されません。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#b
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくたくさんありがとうございました

お礼日時:2003/04/10 01:56

>(1)これは、初回講習会のときに提出するのでしょうか?


提出しません。失業認定申告書は失業認定日に提出します。この講習会は失業認定申告書等の記入のしかたについての説明です。

(2)「求職活動をしましたか?」
説明会で詳しい説明があると思います。
ただ、めんどくさくても「求職活動をしなかった」に丸をつけるはやめといた方がいいです。ハローワークで閲覧するだけでも、求職活動になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも!!

お聞きしたかったことをずばり答えていただけてほっといたしました。

>ただ、めんどくさくても「求職活動をしなかった」に丸をつけるはやめといた方がいいです。ハローワークで閲覧するだけでも、求職活動になります。


あはは。やっぱりそうですよねーー(~o~)

お礼日時:2003/04/10 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!