【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

核武装の賛否についていろいろと意見はありますが、かりに推進するとしても、実験場はどうするのでしょうか?

A 回答 (9件)

広島に投下された原子爆弾は、核実験がされてません。

なので同型を作成するのであれば核実験は不要…とも言える。(実証試験をするなら必要とも言える)

この型の原爆は高濃縮ウランを使用しますが、ウラン濃縮は地下工場で秘密裏に出来るし、おまけに特には核実験不要となればやたら変な国もこの型の核兵器を持てることになる。
ま、日本は変な国ではないが、ウラン濃縮実験がアチコチの研究機関でやられていて、フツーの大学の研究室にも大量の高濃縮ウランがあった。
ヤバイと見た米国が昔に日本全国の高濃縮ウランを没収。

なぜ核実験が不要かといえば、その構造が簡単だから。実験せずとも十分。
この型以外の核兵器は大抵は核実験がされている…とも思う。

日本が例えば北朝鮮に対抗して核武装するにしても、面倒な原爆・水爆・中性子爆弾は作る必要は必ずしもない。ただの広島型原爆数十発用意しておいて、イザとなればステルス爆撃機で運んで落とせばOK。
勿論北朝鮮以外への核抑止力は、今まで通りに米国に頼るのが原則。

他の型の核兵器を作るとして、核実験をどこでやるか。
国内にも沢山ありますよ。なんでないと考える人が居るのか分からん。
例えば日本の遠洋の無人島を国が買い占めて核実験場とする。心当たりの島は結構ある。
公共性の高い施設を建設する時、日本政府はその土地を強制収用したりもした。機動隊なんかも出動した。万一反対や抵抗があったら同じことをやればいい。

また日本国内に限定する必要もなく、国外至る所に候補地はある。外交的に解決できる。
核兵器の共同開発でもいいし、出来上がった核兵器を販売してやってもいいし、金で実験場を借りてもいいし。
極端な手法では、北朝鮮と核同盟を結ぶ。核実験場は北朝鮮がいつもやってる所・・・とか。

ちなみに中国は沖ノ鳥島が戦略上邪魔なので、核兵器で破壊してしまえ、という主張をする中国軍高官が居る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウラン型を生産すればいらないですからね。ただプルトニウム型と比べてそれが現実的なのかわかりません。

そんな島が結構あるんですか。みなどこかの領土だと思いましたが。変えるもんですか。

私見ですが、日本の核武装はま~絶対に有得無いでしょう。

何故なら、絶対にアメリカが許しません。
オバマさんが核兵器削減を唱えるまでも無く、日本がアメリカの核の傘の下にいることは、日本だけでなくアメリカにとっても好都合なのです。しかも核抑止論者が日本の政権にいることは、アメリカには更に好都合なのです。
理由は簡単で、日本がアメリカの核の傘の下にいる限り、日本はアメリカの言いなりですよね。しかも日本国民がそのことに不満を抱いても、「日本がひ弱な戦力(自衛隊のことですが、本当にひ弱かな?)で、北朝鮮や中国から侵略されないのは、アメリカのおかげだ!」と誰かが叫べば、殆どの人は納得してしまいますよね。
ですので、これはアメリカにとって本当に好都合。
嘘だと思うなら、政権の中枢にいる人が本気で日本の核武装を推進して御覧なさい。核実験前にスキャンダルが発覚して失脚して政権が崩壊する?か多分最悪、病死??かテロで爆死???おお怖!!
ですので日本の核武装はどの道、有言不実行になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに基本的には米国の強力な圧力がありますね。
アメリカに本気でたてついたことは戦後ないでし、これを方向転換することは政権交代くらいではおぼつかないのではないでしょうか。が、情勢が本当に逼迫した場合、そうも言っていられないでしょう。特に中国の動向です。

最近「日本も核を持つべき」なんて発言が多いですが、現実問題として実験する場所もないと言うのが本音でしょうな。

もっと現実的な議論をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必要性が現実を変えることもあろうかと。

日本国内では無理です

地下実験にしてもだめですね
アフリカの砂漠でも借りるしかありません
広島型原爆はガンバレルタイプと言って
原理的には簡単ですが大きくなるためその後は作られていません
    • 0
この回答へのお礼

無理な気もします。借りるなんてできるのでしょうか。

地方では過疎化が大きく進んでいるので地盤の強い地域を選

び出して住民を退去させて実験場を作ります。火山を避ける
必要がありますが。地下トンネルでの実験なので場所は在る

日本ならば最初から小型核を実験するでしょうから広大な
面積は必要ないと思います。特別に急ぐなら今在るトンネル
から実験トンネルを掘れば良いです

実験場は国内に作れると考えています
    • 0
この回答へのお礼

強制退去と言うのが現実的でしょうかね。

>実験場はどうするのでしょうか?

先ず、日本は「潜在的核保有国」とG7各国・中国などは認定しています。
米軍関係者も「日本は、3ヶ月程度あれば核兵器を作る能力がある」と公聴会で述べています。
ですから、米国としては「日本が核武装しない様に、執拗に核の傘」を強調していますね。
オバマ大統領が、核兵器廃絶を目指していても、アメリカ国務省・国防省は核の傘の重要性を説いています。

で、実験ですが。
広島・長崎の原爆も、基本的な実験は行っていません。
米国内の実験で、核融合に成功しただけで「核弾頭の実験は、呉・長崎など日本全土が実験場」でした。
(呉は天候不順で、広島が実験対象になったようです)
日本は、独自に原子力発電所建設・プルトニューム再利用が可能ですから「実験をしないでも、スーパーコンピュータで模擬実験」をするだけで実実験と同じ結果を得る事が出来ますから実験場は要りません。

余談ですが・・・。
旧日本軍も「原爆研究」を行なっています。
実験直前まで研究が進んでいたようですが、ドイツからプルトニューム?を運んでいたUボートが撃沈したので、延期になったようですね。
戦争末期、東北の山奥のウラン鉱山を米軍が空爆しています。
軍関係者の秘密裏の行動ですから「何故、こんな山奥を米軍が爆撃するのか」地元の方は不思議だったようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは必死に日本を核の傘下におさめようとしている。オバマ演説はまさにその典型です。
実験と言うのは、政治的理由もあると思うのですね。核をただいま保有したという示威行動です。第2次大戦中の米軍と言うのは本当に情報収集がすごいです。

竹島の海底です。

そうすれば、領土問題は吹き飛びます。
そもそも島がなくなりますからwww
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
いい考えですね。

君ね、現実にはあり得ないことを実験場がどうのこうのと言っても無意味だよ。

被爆国の日本が核武装など全く有り得ない、現実問題として核を国家が使用するなど事故以外は、これも有り得ない。
費用も相当なものになるし、国家破産寸前の日本では他にやることが沢山あるだろうが。
    • 0

そういう議論をおおっぴらにマスコミが行うとき(かなり近い未来にそうなると思いますが・・・)日本が中国や北朝鮮の属国になるかどうか?

っていう国難の時ですから、どこかの過疎地を選んで、住んでいる住民を移住させて地下で行うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

近未来的には危機的な状況でしょうね。