電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、自宅でピアノを教えています。
私が教えている生徒の中で、4歳の女の子がいるのですが
全くレッスンにならないので困っています。
彼女はピアノを始めて1ヶ月になりますが、とにかく落ち着きがなく、
ピアノのイスに座るように促してもものの1分と持たない状況です。
ドドド ドドド ドドドド ドドド
みたいな曲を今レッスンでしていますが曲の途中で、立てひざをしたり
体操座りをしてしまったり、時にはピアノのイスから飛び出してソファで
寝そべってしまったり、床にごろごろと転がったりしてしまいます。
お母さんにレッスンを見学をしてもらうようにもしましたが、
お母さんがいらっしゃると、べったりとくっついて離れず今度は
まったく私と会話もしてくれません。
状況がもっと悪くなるので結局生徒さんが
母親に甘えないように1対1でレッスンをすることになりました。
4歳の女の子がとにかく1曲弾くように、または集中するにはどのような
ことをしたら興味をもってくれるでしょうか?
ワークブックなども取り入れていますが、ピアノだけでなく
それすら集中することができません・・・
私自身、今まで子供が苦手で避けてきたので、子供にどのようにしたら
興味を持たせるのかさっぱりわからず困っています。
ピアノの先生だけでなく4歳くらいのお子様を育てたお母様の意見でも
なんでも結構ですのでアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私の従姉妹がピアノを教えています。

やはりいろんなお子さん親御さんが居ますし、レッスンの目的、目標も違いますので難しい事も多いのですが、基本的にはピアノを教える事が「仕事」で幼稚園、保育園の先生ではありませんので、迎合しない場合はお断りするのが最良だと言っておりました。幼児が遊びながら音楽教育するような所を紹介したりもしていたと聞いています。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
できれば、777oichanさんが書いてくださったような「幼児が遊びながら音楽教育するようなところ」を目指したいと思っていますが。
ノウハウがあまりなかったのでアドバイスをいただきたく思って
おりました。
何かアドバイスがありましたらご教授いただきたく思っております。

補足日時:2009/08/12 14:20
    • good
    • 0

仕方ないです。

その生徒さんは、どこかよそに行ってもらうしかないと思います。
教える側と教えられる側には相性というものがあると思っています。
その生徒が嫌いだからではなく、お互いに合わない。
合わないからきちんと教えることができない。
それなのに教授料を受け取るのは、正当ではありません。
私だったら、その生徒さんをお引き受けすることをお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき有難うございました
ただまだ私もピアノ教室を開いて日が浅いものですから私の授業の仕方にも問題があるのではないかと感じています。
授業の工夫次第で生徒さんがピアノを持ってくれたらという思いがあります。
諦めるのは簡単なのでもう少し考えて工夫してみたいと。

お礼日時:2009/08/08 20:37

小さい子供を集中させたいときは、


子供が「いつ来てもこのピアノ教室は楽しい!!」
と思わせる事が大事だと思います。
そのため、怒ってばかりだと集中しないし、いやになります。
なので、ゲーム感覚でその子とレッスン
してみればどうですか??
そうすれば、楽しいと思うし集中してくれると思います。
誰でも、堅苦しい事は嫌です。
でも、小さい子供は嫌なことはもうしたくないと
思ってしまいます。とりあえずは、
その子が楽しくなるようなレッスンをしてみるのが
効果的だとおもいます。

この回答への補足

アドバイス有難うございました

具体的に四歳くらいの生徒が興味を持ってくれるゲームなどがありましたら教えていただけたら助かるのですが。

補足日時:2009/08/08 20:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A