プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問なんですが。

最近、初めて白バイに捕まって疑問に思いサインをしなかったのですが
計器を見せられて29キロオーバーですねって言われて 書類を書いて納付書と切符を渡そうとしたのですが 丁重にお断りしました。

何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか?

一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。

言いた事は 速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか?
私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか?

何かおかしな文書になりましたが 皆様のご意見をお聞かせください

A 回答 (35件中21~30件)

面白回答が多かったので。

まず、おまけしてるとか誤差があるというのが分かったのなら、正確な速度が分からないため、無罪だと思います。
つまり、警察は「正しい速度を計測していたから、この人は犯罪者だ」と言っているわけです。
誤差があって正しい速度は微妙ですなんて言えるわけが無いじゃないです。
都市伝説を回答したらまずいと思いますよ。

次に、警察の証言は法廷では100%信用されます。
容疑者が「警察も違反していた!」
と言っても「それが事実だとしても警察がうそをつくはずが無い」というのが判例です。
警察官が赤色灯の無灯火で速度違反していたとしても、それが容疑者の判決に影響する事はありません。
つまり、裁判になったらほぼ100%裁判では負けているようです。

あと、起訴するかどうかは検察が決めます。
起訴するほどではないという違法行為でも、交通違反に関しては「この切符にサインさえすれば裁判はしません」という制度でしかありません。
草薙が起訴されなかったのと同様、質問者が起訴されない可能性は非常に高いと思われます。

以上のことから、
質問者は違反はしたが、それを決めるのは検察である。
それ以外はほぼありえません。

回答者のみなさんが何故熱くなってるのか分かりませんが、
>人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか?
出来るのでしょうがないです。それを覆す事は難しいです。
そもそも、取り締まられた人は計測器の仕様すら分からないで取り締まられてるのですからね。
また、聞いたところで教えてもらえませんし。
ってか、警察が違法な取締りをしたとしても「あなたがその速度を出していたという事実は変わらない」という判例がありますし。
違反について争うのならばそこではありません。
「私は速度超過をしていません。」
とか、
「私は28キロしかオーバーしてません」
とか、
「私は30キロ以上オーバーしてましたが、何故正確に測定できてないのですか?」
という話です。
正確な速度が分からなければ罰則を与える事は出来ないらしいですよ。
で、その速度では無かった証拠を出せば無罪です。

あと、
> こんなアバウトな測定なのに 法的な根拠があるのですか?
そもそもネズミ捕りのような機械での測定もかなり誤差の要因があります。
機械の誤差ではなく、測定方法が不適当だから誤差が出ます。
それでも裁判所では認められます。
もしそれを覆すとしたら、自分の車両速度を記録する器械などで「奴らの言ってる事は正しくない」と言うしかありません。

で、質問への回答として
>私に言わせれば 殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じようなものじゃないですかね?疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか?
疑わしいような違反者は、起訴しません。
確実に勝てるものしか起訴しません。
警察の証言は性善説でかたずけられるみたいですね。

>疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか?
疑わしきは罰せずというのは、本当に質問者29キロオーバーだったのか?という事です。
今のところ証拠は警察が提出したものしかありません。
あなたが「29キロではありませんでした」という証拠を提出すれば推定無罪になると思います。(オーバーでも何でも)

個人的にはそもそも、違反者を捕まえる理由は「事故を起こさないため」なのに、隠れてこっそり違反者を捕まえてる時点で意味不明です。
違反者を追いかけて事故を誘発した事は過去に何度もありますから、今の取り締まり方法は正しいとは思えません。
「事故を起こさないため」だとするのなら、違反者を捕まえるというよりは、事故が起き難いようにするはずですから(速度が出せないような道路、出せないような信号等)。
はっきり言って、今の取り締まり方法が間違っていると思います。
それがまかり通っているのですから、起訴されないことを祈るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も その時に警察官の方に言いました 同じ事を^^;

そもそも 事故防止の為に隠れて捕まえるのっておかしくないですかって^^;

堂々と見えるように取り締まれば 沢山のドライバーの事故防止に役立つのに なぜ こそこそ隠れて取り締まるのかが分かりません。

ねずみ取りの場合なんて イキナリ前に旗振って飛び出して止めますがぶつけたら 障害罪まで付きますよね?

幸いそんな事は 自分にはありませんが 見てたらぞっとします。

こんなに沢山の方からの回答が来るとは思っていなかったのですが 概、皆さんは疑問が無いみたいです。

飼いならされて 考える能力が劣化してるのかなって思ってましたが やっと 自分の疑問に答えてくれる方が居て安心しました^^;

確かに、違反はしてる自信はあるので無罪を主張するつもりもないです。^^;

私自身 何キロ出してたかの証拠も無いですし 仮に50キロオーバーでもいいんです。
ただ単に計測の仕方に疑問があるだけなんです。

>その他の方がご意見くださいまして その都度お礼方々書きましたが切符を切られたくないとは思っていません。

見逃せとも言っておりませんよ。

違反処理を断ってるでしょ。
違反処理を受けての質問ならまだしも,断ってるんですからね。
「見逃せ」と言ってるのと同じですよ。
自分の非を認めていないわけではないのなら,なぜ切符を受け取らないんですか?
対応が一貫しないでしょ。

>何をもって私が危険なドライバーなのですか?

自分で解らないんですか?笑
「前車の流れに沿って走行していただけ」を理由にあたかも,「自分だけ速度違反の通告受けた」と文句を言ってるように聞こえますから。

>今の測定方法では、感情が入る余地がある

あなたは何を言ってるんですか。
測定結果に「隊員の感情」が入るんですかね。
「この車両プラス5km/h」とか?

いつ測定を開始するのかについて言ってるんだとすれば,相当危険ですね。
むしろ,自分で気づいて速度を落とすのを期待しているからこそ,現認してもすぐには速度をはからないんですよ?
あなたの言い分は,隊員がいなければ速度違反していいように聞こえます。
やはり危険なドライバーです。

>法を守れない警察官も少なからず居るのも事実です。だから、白バイの測定方法に疑問が有ると言っているのですが。

論理的つながりゼロですね。
質問も一貫してないですし,警察を批判する回答がほしいだけに見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

批判はありがたいご意見だと思っております。

けれど、私の文章の拙さで何を聞きたいのかが伝わっていない気もします。
貴方が言われるように隊員の感情は絶対入らないと言い切れますか?

私はそうだとは思っていません、貴方が絶対入らないと言う根拠はなんですか?ぜひ 教えてくださいお願いします。

まあ、切符に署名するしないはあなたの自由です。

裁判を受ける権利はあるので反則切符という行政処分での終結を否定して刑事手続きにするのもいいでしょう。
勝ち負けにはこだわらないとおっしゃいますが、裁判で負ければ刑罰を受けますし、そうなりゃ前科者です。こんな勝ち目のない裁判、どうぞお好きになさって下さい。

追尾測定でなくとも、定地点にレーダーを置いて測定しても突入角度によって誤差は出ますよ。速度ってのは厳密には距離/時間ですから。
警察は誤差を含めて確実に違反になる者を検挙するんです。測定結果の数値は“実際の速度”よりもずっと低いはずです。
あなたが生意気かどうかで測定結果を変えることは出来ません。
測定した時点で測定機から用紙が出てきてしまいますし、それをあと書きで改ざんしたら証拠になりません。

後ろからのビデオ撮影で速度を算出することはできません。横からビデオ撮影などするくらいなら定地点にレーダーを置いたほうがましです。
レーダーの数値だって改ざんできるじゃないかと言ったらもうおしまいです。病気です。人間社会で生きていけません。

>ただ、取り締まる側はもっと襟を正して相手に信頼される様にして欲しいだけです。
もう質問じゃないですね。
あなたが人を信用できるかどうかは検挙されることとは関係ありません。これじゃただの感情論です。論点がずれていてすでに負けていますよ。
「そうですねその通りですねぇ」で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

論点が伝わってないですかね?^^;

何回も書くように勝つ負けるは 別に気にしていませんが・・・

誤差が発生する測り方に証拠としての能力に疑問があるのですが

感情論で人を判断する貴方に言っても分からないとは思いますが

疑問に対して感情論で返事されても困ります。

因みに 今まで精神科に掛かった事はないですし、人から病気だろと言われた事もないです。

シロートのあなたが前車の流れに沿って走行できていたのなら、プロの白バイ隊員は棒なんかなくても一定の距離を保って同速度で走る事など朝飯前だとおもいますよ。

ということは、そこに出て来た数字は正しいという事ですよ。

もし仮に裁判員裁判になったら間違いなく全員一致で有罪になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が言いたいのは出来る出来ないって事じゃないのですが・・・

警察官の手綱次第で どんな結果でも出せると言いたいだけです。

そこにシロートもプロも関係有りません^^;

見ている人は白バイのお巡りさん一人ですから どの状態で計測したのか証拠は闇の中ですよね?

車載ビデオ等の証拠と一緒に速度が記録出来ていれば動かぬ証拠なんですが 止まってからこれが貴方の出していたスピードですよって言われても確認のしようがないと思いませんか?

何度も言うようにお金や点数は取られてもいいんです^^;

無駄な労力も気にしてないのです。

納得出来る測定をして欲しいだけなんです^^;

>何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで アバウトな計測としか言いようの無いものですよね

アバウト?10km/hとか誤差が出るんですか?
若干の誤差はあるにせよ,現在の速度測定は一般的に是認された手続なり手段を用いている限り,違法でもなんでもありません。

>お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか?

測定値そのものに当該隊員の主観が入る余地はゼロですよ。
あなたの言い分は,瞬間的な速度違反は見逃せ!というものに聞こえます。
たとえ瞬間的であっても速度違反は速度違反です。見苦しいですね。

ちなみに,あなたの言い分ではおとり捜査も違法になりますね。

>一応、私も法定速度は超過していたのは認めますし認めましたが その速度での違反には認めていませんし前車の流れに沿って走行していただけですし。

目の前の人間が「流れで」信号無視したらあなたはするんですか?
ずいぶん危険なドライバーですね。お願いですから運転しないでください。

あなたの言い分を見てるとセーフティドライバーの欠片も感じられません。
「周りに合わせてるのになんでおれだけ切符切られるんだ」
って聞こえますもん。

>速度の超過は自覚していますし 違反はしていたとは認めるのですが

質問が一貫してませんよ。違反してるのは認めるのに切符は切られたくないって相当わがままです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、

その他の方がご意見くださいまして その都度お礼方々書きましたが切符を切られたくないとは思っていません。見逃せとも言っておりませんよ。
何をもって私が危険なドライバーなのですか?
貴方は聖人君子なのですね。

私は 測定方法に疑問があるのであって 自分の非を認めていないわけではないです。

専門家の方って言う事は警察官の方ですか?

昔からの測定方法ではなく 時代にあった正確な方法は素人の私でも秋葉に行けば幾らでも調達出来ますし ましてや職業で取り締まる機関で有れば導入して然るべきだと思っている者です。

何度も書きますが、今の測定方法では、感情が入る余地があると言っているのです。

私に言わせれば 警察官と言えど人間です。法を守れない警察官も少なからず居るのも事実です。だから、白バイの測定方法に疑問が有ると言っているのですが。反論ありますか?

>人間の感情が入る余地がある計測手段で

スピード違反の計測に誤差はつきものなのが当然で、問題はその許容量なんだよ。
アバウトといても目測でやってるわけじゃないし、「感情」なんて入るわけないだろう。
その速度での違反は認めてないって言うけど、確信があるのは何キロオーバー?
単に誤差がある「はず」ってだけじゃ根拠薄いね。

まあ、カネと労力を使って争ってみたらいいよ。
負けるだろうけど、法律にも詳しくなるし、大人の常識も身につくからさ。
    • 0
この回答へのお礼

感情が入らないって言い切れる根拠はなんですか?

お巡りさんだからですか?

何度も言うように勝ち負けには拘っていないのですが^^;

それに目測じゃないと言われますが 車間距離は目測で追尾ですよね?

失礼ですが kybosさんの認識と私の認識がずれてますね^^;

しかしながら、貴重なご意見 ありがとうございました。

白バイによる速度取締の方法が定められており、赤色灯を点灯し計測を開始し、2km(だったと思う)追尾して云々といろいろ定められております。

相手がその手順をふんでいれば、前例が山ほどあるので勝てる見込みはありません。
昔は、サインしないで裁判にすると強硬に主張すると反則金が3万以下の場合は裁判費用のほうが高くなるので、費用対効果で不起訴になったものですが、最近では、見せしめにされるようです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し上げている様に 勝つ負けるって事はどうでもいいのです。
お金や点数が惜しい訳でもなく時間が掛かるのもどうでもいいんです。
 ただ 疑問なんです。^^;

一応、私も法廷速度は超過していたのは認めますし認めました

裁判しても有罪

認めると終わりなの本人が認めているからこれ以上の証拠はありません

アバウトだから測定誤差が大きいがその誤差を考慮しても有罪です
誤差を考慮しても20km以上25km未満である可能性が高い

したがって裁判しても罰金1万5千円 又は1万8千円
ですから3000円程度差で

3回呼び出しされて時間の無駄

公安委員会の呼び出し
検察庁の呼び出し
裁判所の呼び出し

略式裁判を選択すると2回
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章は確かに屁理屈でした^^;

違反した事実は認めています、罰金や点数が引かれるから認めたくないのとは違います。

たかが、2万程度でガタガタ言いたくもありませんし3点取られても初めてですからど~って事もないのですが、今の世の中 お巡りさんの全てが善良な方だとは思えませんし その善良な人ではないかも知れないお巡りさん一人の計測結果に疑問を感じているのです。
現認しているお巡りさんがただ一人ですし そのお巡りさんのした計測が 正しいと言えるのかが疑問なのです^^; 

皆さんが仰られる様にもしかしたら30キロオーバーしてたかも知れないですが 別に正しい測定で超えてたらそれはそれで良いのです。

悲しい事に 最近、警察官による不祥事が世間でよく出ていますし、そんなニュースを見るたびに 不信感が沸いていたので ふと疑問に思い投稿させて戴きました。

違反を助かりたいからじゃ有りませんし 勝つ負けるのも興味はありませんです。ただ、取り締まる側はもっと襟を正して相手に信頼される様にして欲しいだけです。

>何故かと言うと 私の車と白バイには 例えば棒の様な物で固定

>してた訳でもなく 追尾して同速度を維持して計測していたわけで
>アバウトな計測としか言いようの無いものですよね、ましてや、
>お巡りさんの考え方一つでどの時点でも計測出来る訳ですし 
>機械的な測定ではなく 人間の感情が入る余地がある計測手段で
>違反だと決め付ける事が出来るのでしょうか?

質問者さんが仰る通り、お巡りさんのいつでも好きな時に計測できる
非常にアバウトな計測であり、画一的な計測方法ではありませんが、
それでも現行法では違反だと決め付けることが出来るのです。

まず、速度違反に限らず取締りは、ある程度行われる場所が決まって
います。日常的に車輌を運転している人は、その場所を大体把握して
いるので、ほとんど検挙される事はありません。また取り締まる側も、
速度に関しては単独で20km程度以上、流れの中で30km程度以上の
違反でなければ見逃す事も多いです。
質問者さんの様に29kmオーバーで取り締まられたという事は、実際は
30km以上おそらく40km程度はオーバーしていたはずです。30km
以上速度超過すれば、10万円以下の罰金か6ヶ月以下の懲役があります
から、格段に処分が厳しくなります。もしも機械的に実際に速度超過
した分の取締りが行われたなら、質問者さんにかなり不利になるはず
なのをそのお巡りさんの「考え方一つで」処分が軽くなる様になって
いるのです。

自分が実際に何キロオーバーで走行しているかも自覚せずに走行し、
その危険性を(非常に間接的な形にせよ)指摘してくれたお巡りさんに
たいして見当違いな怒りをぶつけているようにしか見えません。

>殺人事件で冤罪が疑われるような証拠で死刑にするのと同じような
>ものじゃないですかね?

どちらかというと、目の前で人を刺した男を逮捕して、刺された人は
実は死んでしまったけれども傷害の罪で送検した、という感じですね。

>疑わしきは罰せずが日本の法律じゃないですか?

犯罪を犯したかどうか疑わしい場合は罰するべきではない、ということ
であって、30km以上の速度超過は間違いないが正確に特定は出来ない
から罰するべきでない、ということではないです。
言葉を、自分の都合のいいように解釈してはいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章は確かに屁理屈でした^^;

違反した事実は認めています、罰金や点数が引かれるから認めたくないのとは違います。

たかが、2万程度でガタガタ言いたくもありませんし3点取られても初めてですからど~って事もないのですが、今の世の中 お巡りさんの全てが善良な方だとは思えませんし その善良な人ではないかも知れないお巡りさん一人の計測結果に疑問を感じているのです。
現認しているお巡りさんがただ一人ですし そのお巡りさんのした計測が 正しいと言えるのかが疑問なのです^^; 

皆さんが仰られる様にもしかしたら30キロオーバーしてたかも知れないですが 別に正しい測定で超えてたらそれはそれで良いのです。

悲しい事に 最近、警察官による不祥事が世間でよく出ていますし、そんなニュースを見るたびに 不信感が沸いていたので ふと疑問に思い投稿させて戴きました。

違反を助かりたいからじゃ有りませんし 勝つ負けるのも興味はありませんです。ただ、取り締まる側はもっと襟を正して相手に信頼される様にして欲しいだけです。

戦いたいなら最後まで徹底的に戦って下さいね。

警察が送検するとなれば、当然実況見分をしますので、白バイはどの時点でご質問者を追尾し、どのような計測方法を使い、どのように速度を測定したのか供述します。
それが法的に認められた追尾方法および内容であれば、ご質問者が逆にどのように納得できないのかを証明することになるでしょう。

疑わしきは罰せず?現に速度超過はしているのですよね?
厳密に言えば1km/hでもオーバーしていれば道路交通法違反ですからね。

ただの屁理屈ではなくて、しっかりと物事を順序だてて理論的に戦いましょうね。
裁判所では屁理屈は誰も聞いてくれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りです^^;

ただ 違反の事実は戦うつもりもないです。

私が言いたいのは 非科学的な計測手段に疑問があるだけです。

例えば、オービスは距離と時間で速度が検出できますよね?

白バイなら殆どアクセル開度を手動による操作で測る訳ですがそれだと誤差は計測している人によって大きな差が出ると思いました。当然技術にもよりますし 感情にも差が出ると思います。悪徳警官なら こいつ生意気だから余分に・・・・とか有るかもしれないですよね^^;
昨今、警官による不祥事も多発しているご時勢でもあるし 感情が入る余地がある計測手段に疑問があるのです。

今の科学力であれば 車載カメラによるビデオ撮影など 幾らでも感情移入の余地がない手段があるのにって思いまして^^;