プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(株)○×商事や△□商事(株)といった「前株」「後株」が混在する会社名を「あいうえお順」で並び替えしたい場合、どうしたら良いのでしょうか?

また、PHONETIC関数を使用して、ふりがなを表示するときに、そのような(株)を(カ)や、(有)を(ユ)と表示し、かつ、その文字を無視した並び替えは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

1つ目ですが、いろいろ条件があります。
1:"(株)"や"(有)"の開くかっこは半角で統一されていること。
2:会社名の中にその半角の開くかっこは使用されていないこと。

また、作業列を使用します。
会社名が入ったセルをA1とすると、
作業列に、

=IF(ISERROR(FIND("(",A1,1)),A1,LEFT(A1,FIND("(",A1,1)-1)&MID(A1,FIND("(",A1,1)+3,LEN(A1)))

と入力して下の行へオートフィルコピー。
これで、"(株)"や"(有)"が取れた会社名が表示されます。
この作業列で並べ替えをすればOKです。

2つ目ですが、
PHONETIC関数は、データの入力の仕方で変わりますし(例えば"山田"を、"やまだ"と入力して変換するか、"さんでん"と入力して変換するかで変わります。)、コピー&ペーストでは値が返らないこともあります。
フリガナは、面倒でも直接1つずつ手入力した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

maruru01 さん、いつもいつも、本当にお世話になっておます。一度お礼を投稿したつもりだったのですが、消えてしまってました。(??)

作業列がポイントなのですね・・・

さらに、甘えて(株)や(有)が機種依存文字の場合はどうすればよいのでしょうか?

大雑把な結論から言うと「出来ない」と思います。

漢字の社名(法人組織名を除いたあとの状態)をそのままその列でソートしても、「正しい」「読み方」の順番にはならないからです。
大阪産業(オオサカサンギョウ)も大広(ダイコウ)も同じ部分に並んでしまうはずだからです。
法人組織(株式会社等やそれの略号も含めて)名・記号を
省く方法は、置換(操作)しかないと思います。考えられる組織名や記号を全て、ヌルストリングにおきかえわけです。色々な入力ケースが考えられるので置換操作回数は
数回では済まないかもしれません。置換の良いところは
後株と前株を一度に消せることでしょう。株式会社、(株)
(”(”が半角、全角の2種)、一文字の(株)、KK、K.K、(株、株)、Co、Ltdなどバラエティに富んでいます。
やはりフリガナ列を、当初データ入力時から設定し持って、正しく入力するより無いでしょう。
既に出来あがったデータを対象にするなら、Phonetic関数も省力化の意味で役立つでしょうが、あくまで全件(社)のチェックと修正入力のプロセスは欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

imogasiさん。いつもお世話になっております。
う~ん残念出来ませんか・・・

「修正入力のプロセスは欠かせない」
そうですよね。改めて肝に銘じます。