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自転車で車道通行されていらっしゃる方におたずねします。

信号のあるT字路を通行される際、次の状況でどのように通行されていらっしゃるか、本来はどのように通るべきとお考えか、考えと行動が異なる場合にはなぜそうしていらっしゃるか・・・を教えて頂ければと存じます。

状況1:
T字路に、下から上に向かって通行し、交差点で右折する。

状況2:
T字路に、左から右に向かって進行し、そのまま直進する。
進行方向の信号は赤


法律云々の話ではありませんので、実際のところを教えて頂ければ幸いです。

ちなみに私は、状況1では2段階右折、状況2では赤信号で止まって青になってから直進をしてます。

A 回答 (4件)

日頃、自転車での通行についてはかなり臨機応変に臨んでいますから、その道路の状況によってかなり違ってきます。



状況1:
T字路に、下から上に向かって通行し、交差点で右折する。

 交通量が多かったり、何かと危険な感じを受ける場合は当然2段階右折をしますが、時と場合によっては、青信号で直進し、一旦歩道上に上がってから右折し、そのまま多少走ってから車道に降ります。

 また、交通量がさして多くない閑散としたT字交差点なら、青信号で進入した交差点の、その突き当り付近で右折し、そのまま停止することなく車道を走ることもあります。もちろん道交法違反ではありますが、事実上なんの危険もありませんから。

状況2:
T字路に、左から右に向かって進行し、そのまま直進する。
進行方向の信号は赤

 わりに几帳面に、赤信号で止まって青になってから直進をしてます。ただ、たまに、状況によっては、信号の手前付近で、信号内部分の歩道に上がって走行し、信号内を過ぎたあたりで車道に戻ることもあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車通行可の歩道がけっこうあるので、臨機応変に歩道に入るという方法もあるわけですね。

お礼日時:2009/08/09 13:02

二段階右折の標識が無いところで停止線越えて停まられたら迷惑


止めろ、そういう周りを気にしないで周りに迷惑をかける意味の無い自己満足運転

この回答への補足

道路交通法をご存じでないようですが・・・いったい何の「専門家」なのでしょうか(汗)
おまけに「自身あり」ですか・・・(^^;
そもそも回答ですらないし(笑)

補足日時:2009/08/10 11:12
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通るところは車道でも、歩くときと同じ信号に従って。

質問者様と同じと思ってます。よっぽど狭い道なら、道路状況を見て(^^;)
ただし車道は怖い時があるので、時と場合によって歩道も走ります。

許されているとは言え、大きな道路を車両と一緒に走るのは少し怖いです。自転車は、車道でも歩道でも肩身が狭いです…。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 自転車は、車道でも歩道でも肩身が狭いです…。

確かにそうですね(笑)

お礼日時:2009/08/09 12:59

1.基本的には信号に従います。

交通量が少ない事を知っていれば状況次第で信号無視しますね。2段階右折は思いつきもしません。
2.こちらも基本は同じ。ただし歩道に余裕があればそっちを直進します。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

> 基本的には信号に従います。(中略)
> 2段階右折は思いつきもしません。

ということは、下から上方向のみ信号に従う(その後右方向に行く際は右方向が赤信号でもそのまま進む)という理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/08/09 01:58

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是非ご意見を伺わせてください。

Aベストアンサー

面倒ですけど私ならその場は直進します。
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Aベストアンサー

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Qロードバイクで車道を走るのが恐い

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・直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
・上り坂を必死で登っていたら、ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
・突然真後ろからクラクションをプっと鳴らされ、驚いてコケそうになった(これは初心者の自分が悪いのですが)
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Aベストアンサー

一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
駐車車両のドアが急に開くこともあります。
スクーターが強引に前に出てきたりもします。
ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
いろいろ細かく書きましたが
そのようにシミュレーションしながら走ると
危険が察知しやすくなると思います。
かつ、私も左端は危険なので極力走りません。
タクシーの後ろにも極力つかないようにします。
駐車車両からもある程度距離を置いて走っています。
とにかく危険は避けるようにしています。

結果として、左の車線の真ん中あたりを走っていることが多いですが
30km/h以上で巡行していれば
クルマは追い越し車線に入って抜いてくれます。
たまにクラクションを鳴らす失礼な?ドライバーもいますが
クラクションを鳴らすというのは、コチラの存在は見えているわけですから
ある意味安心です。後は驚かないようにすればイイだけです。
クラクションを鳴らされたら、にっこり微笑んでゆっくり左に寄ればイイ。
これ見よがしに抜いていくでしょうが、少し距離を置いてから
巡行速度に戻しましょう。
私は出来るだけ争いは避けるタイプです。

> ダンプにスレスレで抜かされ、その風圧でコケそうになった
ダンプの風圧は困りますよね。
でも、橋の上やビルの間でも突風が吹くことはよくありますから
これは練習して慣れるしかない。
風圧に逆らわず、ハンドルをこじったりせず
きちんと前を向いて漕ぎ続ければ、自転車は自らバランスを取ってくれます。

まあ、ダンプなど大型車両が近づいた、スピードは下げた方が無難です。
慣れれば音で分かる筈ですし
坂を必死で登って周囲に気を配る余裕がないようなときには
中央寄りを堂々と走ってクラクションを鳴らしてもらった方が
安全かも知れません。

他の方からも指摘がありますが
> 四輪に対して追い抜かせたいのかどうか
> 明確なアピールを送ることが大切です。
ですから、端っこを隠れるように走るのが、むしろ最も危険で
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一日おきに自転車通勤しています。

自戒の意味も込めて、自分なりに気をつけていることを書きますね。

> 直進していたら、側道から出てきた車にはねられそうになった
側道は危険が一杯です。
クルマが出てくることもあります。
タクシーなどを拾うために人が出てくることもあります。
その人を拾うためにタクシーが突然止まることもあります。
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ゴミも溜まりやすく、よってパンクする可能性も高まります。
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Q自転車を部屋に置いてはいけない??

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
大家さん奥さんから電話があり、(隣には旦那さんがいて横から口出ししていました)


(1)「ウチの規則で自転車は部屋に置いてはいけないことになっているので、
厳重に鍵を掛け皆と同じように外に置いて下さい」

(2)「外壁や階段などを傷つけられては困るし、
昔からそうしていたのであなただけ特別扱いするわけにはいかない」

(3)「人以外は住んではいけない決まりになっている」

と、
最終的には意味の分からないことを言われ、
電話口で反論する気にもなれず適当な相槌を打って切電しました。

私は今の家に3年以上住んでいるのですが、
入居したときにウチはバイクは置けない決まりになっていると大家さんに言われ、
大切にしていたバイクを泣く泣く手放しました。

(昔からよく大家さんには気にかけてくれたりよくしてくれる一方、
おせっかいすぎて小言も言われています。)

自転車を交通手段の為だけではなく、
趣味で乗っている方なら分かると思いますが、
大切にしている自転車は皆さん部屋やガレージなど、
雨風にさらされない場所に置いていると思います。

現にウチのアパートの駐輪場はママチャリ以外の自転車を置いている人はいません。

まず大家さんが言っていた(1)ですが、
でしたらなぜウチに来訪してきたときにそれを言わなかったのでしょうか。

そこが一番理不尽で納得いかない点です。


今決めた規則ではないのか、
と思ってしまいました。

(2)ですが、
どういう使い方をすればそういう状況になるのか謎です。

自転車は重い物ではないですし、
日常生活で大きな荷物を運び入れれば同じ状況になることは多々あると思います。

ましてやそうなれば自転車も傷つくのでそんなことはしません。


(3)については意味が分かりませんでした。


ペットか何かと一緒にしてるんでしょうか。

「自転車を部屋に置いてはいけない」
特にそういった契約を交わした憶えは無いので私は部屋にこのまま置き続けようと思っているのですが、
何か問題はありますでしょうか??

家賃は滞りなく納めていますので、
何も問題は無いと思っているのですが、
大家さんに小言を言われ続けるだけで済みますか?

自転車を部屋に置いてはいけない??

こんにちは。

私は現在割と一般的なアパートの2階に一人暮らしをしているのですが、
最近頑張ってずっと欲しかった何十万もする自転車を購入しました。

勿論外には置きたくないので、
8畳も無い部屋にインテリアを兼ねて保管しているのですが、
ある日とある用があって私の部屋に大家さん夫妻が訪ねて来ました。

そのとき旦那さんは、

「高そうだね、ウチの息子も乗っているんだ」

と言葉を残し帰って行きました。

その約数週間後、
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Aベストアンサー

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思うと えええええっと思うのではないでしょうか。

規約とは守らなければいけないものですが、書いてなければどうあってもかまわないという問題ではなくて、
大家さんの心情なのだと思うんです。

私はたまたま、以前お付き合いしていた彼が高いそういう自転車が好きで購入して
同じように玄関ないに入れていました。
その時は最初は ええええ 邪魔だし 汚いよ! と思いましたが
大事にしている姿とか、毛嫌いしても仕方ないから一緒にカタログみたりとか
そういうことをしていてやっと 良い自転車だし外にはおけないわ!と思うようになったので
今では質問者様のお気持ちもよーくわかりますし、
傷つけるようなことはしないに決まっているし、部屋の中にどんなインテリアをおこうが勝手だし
自転車部屋で乗るわけじゃないし、隠していればわからない で済むものだと思います。

ただわかってしまった以上 そんな契約は知らないとかそういうことを言っても仕方ないというか
大家さんは規約を今作ったように言っているとは思いますが、
その心情はそういう自転車を理解できていないからだと思います。

わかっていただくように、こんこんと説明するしかないかなと・・・。

この自転車はいくらして(嘘でも高い高い金額言って)傷つけるなんてこっちの自転車傷つけるようなことしませんし、いちど乗ればメンテナンスが必要で毎回タイヤも拭いてるんだとか
とにかく大事にしていることを理解していただくのが一番シンプルかなっと思います。

こっちの気持ちを理解していただくには質問者様も大家さんの気持ちを理解してみた方が良いと思うんです。
先に理解して、おっしゃる事はごもっともだとおもいますと、ただそれは普通の自転車の場合は理解できますと。だけどこの自転車はそんなんじゃないと・・・。

それでもだめなら規約見せてもらって反発するしかないですね。

最初から反発してもめるってやっぱり住み心地悪いと思いますしね、
ここはなんとか和解で済ませる方が良いかなと感じました。

契約書 規約に書かれているのなら、問題ありでしょうが、まずそんなことは書いていないと思います。

インテリアと同じ一種だと私は思いますが、
それは私が思う感覚であって、高い自転車を知らない 大家さんのご主人?はきっと
普通にママチャリを家の中に入れている感覚なのでしょう。

あなたも高い自転車を知らない人と同じ目線で考えてみてください。
そこらへんに走っている汚いママチャリを 自分の持ちアパートの部屋に貸してるとはいえ
チャリんこ置き場があるにもかかわらず、部屋に持ち込んでると思...続きを読む

Qロードバイクの最高速はどれぐらいなのですか。

例えば
自分のマウンテンバイクでトップギアにして平地でペダルを漕げるだけ頑張って高回転させてこれ以上自分の足が回転についていけなくなるまで漕ぐと、速度は35キロぐらいです。
だからこれを最高速とします。ヘトヘトになりました。

同じように一般的なロードバイクだとこの条件で何キロぐらいの速度が出るのですか。
平地で無風状態です。

Aベストアンサー

メーターつけてても本当に正確か?と疑いたくなる時はありますが、それはおいておいて。

マウンテンバイクだとノブ付きタイヤでも出す人は40~50出すみたいですね。
俺は質問者さんと同じぐらいです。
スリックタイヤに履き替えて走行してみては?少しは速度があがると思いますよ。

ロードであれば瞬間スピードですが50km記録しました。ただ国道で試したので本気で漕いだという実感はないのでもしかしたらばもう2~3km+で漕げるかもしれません。うぬぼれかもしれませんけども。

余談ですが、プロの世界だと平地ストレートで70km以上出すとか耳を疑う数字を聞きます。
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Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Q路肩と路側帯の違い

タイトルの通りです。
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また、センターラインの実線には白と黄色がありますが、この違いも分かりません。

Aベストアンサー

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止です。高速道路の場合はペイントがあっても路肩と呼んでいますが、路側帯でも差し支えないようです。
 ここでおせっかいにも付け足したいことがありまして、歩道と車道に明確な境界がある場合(例えばガードレールや縁石があるとか)は、路側帯に見える部分は「側道帯」といい、ペイントの事を「外側線」といいます。車両の通行は禁止されていません(自信なし…)。駐車の方法にやや違いが出ます。
・0.75m以上の幅のある路側帯の場合は、「道路端」から0.75m以上空けて駐車します(つまり路側帯に入っても良い。ただし、一時停止してから)。
・0.75m未満の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の場合は、路側帯のペイントに沿って駐車します(つまり路側帯に入ってはダメ)。大体守られていませんけどね…
・側道帯である場合は「車道の端」に寄せます(側道帯には入ってもよい)。
・特にペイントがない場合は、「道路端」に寄せます。

 センターラインについては#1、2さんに同じですが、白と黄色の二本線の場合は、白線の側だけ追いハミ可だったと思います。ちなみに車両通行帯が黄線で分けられているときは車線変更禁止の意です。
 試験頑張ってくださいね。

 路肩は、ペイントによって分けられていない場合の、道路端から0.50mの部分をいいます。道路としての機能を(破損などによって)損なわないために設けられるものです。自動車の通行は禁止されていますが、二輪車は特に制限がありません。
 路側帯は、ペイントで分けられている路肩といった感じですが、路肩と違うところは歩道の用を為すところです。ちなみに、点線と実線の二本で分けられている路側帯は駐停車禁止路側帯、実線二本の路側帯は歩行者用路側帯です。路側帯は、車両は進入禁止、横断の際は一時停止...続きを読む

Q自転車の2車線のT字路での右折は??

最近スポーツサイクルを購入して初めて自転車で
車道を走っているのですが、よく分からないことが
多いので質問させていただきます。

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また、もしよろしかったら皆さんの場合や一般的にはどうするのか・
またどうするべきなのかも教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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ちなみに矢印の標識(直進禁止)はありませんよね?

その場合左側の左折レーンを直進して、道路の突き当たりで右折することになると思います。
基本的には左折レーンのある交差点を直進するときと一緒に考えればいいのではないでしょうか。
ただし後方車両との車間距離が開いていない場合は、一番前で信号が青になるのを待ってダッシュで渡る必要があるかもしれません。後方車両との距離が開いていて、巻き込まれないようであれば普通に直進すればいいと思います。

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Q接触事故を起こしたが、相手が分からない場合、情報はいつまで残る?

こちらのカテゴリで良いのか迷いましたが・・

以前に自転車と車の接触事故を起こしました。車の傷はたいしたことなく、自転車でぶつかった方もそのまま行ってしまい、後を追いましたが見失ってしまい分からず・・年の為、交番へ届けたのですが1週間立った今も連絡はありません。
交番へ行った時、色々聞かれましたが(主人の会社のこと、同乗者の名、生年月日など)このまま相手の方が不明でも、情報として永久に警察には残るのでしょうか?
その場合は事故を起こした、という分類(表現が適当ではないかもしれませんが)で残るのでしょうか?

Aベストアンサー

確か10年間は公式記録に残ったはずですね

余談ですが、相手不明の接触事故で交番へ報告という対応は100点満点の対応です
こういった事故の後に被害者(質問のケースなら自転車の運転手)が、人身事故として警察に届け出る事があります
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実は中高生の自転車と車の接触事故でよくあるケースなんです
通学途中に接触事故(大抵は学生が携帯いじりながら自転車に乗っててぶつかるパターン)が発生しても、学生は車の修理代を請求されるのを恐れてそそくさと逃げる…でも帰宅して親が自転車のダメージや子供の怪我を見て通報するってパターンです
こうなると車は完全に悪役になります

しかしながら、今回はご自分から交番に届け出てますので、万一上のようなケースになっても、質問者さんが轢き逃げに問われる事はありませんし、警察の公式記録に残ってますから先方がモンスターペアレントでいくら轢き逃げだと喚いても負ける要素はありませんよ

Q公園での無許可で野宿をするのは違法行為ですか?

カテゴリ違いだと言われたのでこちらで質問させていただきます。
最近、公園での野宿は違法だっていうのをよく聞きます。

公園は宿泊施設じゃないからダメだとか、条例で「管理に支障をきたす怖れがある」から禁止とか…。

そもそも公園ってオープンスペースじゃないんでしょうか?

地方自治法にも
(公の施設)
第244条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。
2 普通地方公共団体(次条第3項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。

とあるので、公園で野宿をすることは合法だと思うんです。

どうぞこの法律の解釈は正しいのでしょうか?
違法じゃなければやっても問題ないと思うんですが、そこのところはどうなんでしょうか?

ぜひ教えてください。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

〉旅行者の野宿です。
旅行で野宿と言うのも侘しいと思いますが、要は「只で寝泊まり」したいだけですね?
私もキャンプなどのアウトドアライフが好きでテントを設営したりして野宿を楽しむ事がありますが、キャンプ場で「入場料及び区画使用料」を払って楽しんでます。
日本全国の何処を探しても無断で勝手にキャンプが出来る場所はありません。
また、私の場合は魚釣りも楽しむので釣り場近くで車内仮眠する事がありますが、漁協組合事務所などの駐車場や近くの「道の駅」に車を停めて夜明けを待ちます。
車内泊も公園駐車場は近隣住民に迷惑を掛けたり、時には若者に起こされる事があります。
以前、公園駐車場で車内泊をしてたら、運転席ガラスをコツコツと叩く音に目を覚まされました。
目を覚ましたら「オジサン何してるの?」とカラカイ半分に声を掛けられました。
若者3人組でしたが、俗に言う「オヤジ狩り」目的の悪ガキ連中だったらトラブルになった可能性があります。
以来、公園駐車場での車内泊は避けてます。
ところで質問者様は、多発してる野宿者襲撃事件をご存知でしょうか?
公園に屯する若者集団が野宿者を襲撃する事件が多発してますが、報道されるのは極一部の凶悪犯罪です。

〉旅行者の野宿です。
旅行で野宿と言うのも侘しいと思いますが、要は「只で寝泊まり」したいだけですね?
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また、私の場合は魚釣りも楽しむので釣り場近くで車内仮眠する事がありますが、漁協組合事務所などの駐車場や近くの「道の駅」に車を停めて夜明けを待ちます。
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