アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の質問に答えていて疑問に思ったのですが、
過去完了とlast...は一緒に使うことができますか。

ex) I had graduated from school last March.

現在完了とlast...は一緒には使われませんよね。(sinceをもつときは別ですが)
過去完了はどうなのでしょうか。
理由もつけていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在完了というのは「過去にした」ことが絡んでいたとしても,


とにかく今の状態,気持を表したものです。
話者(筆者)の目線は今を向いているのです。
だから,last ~のような過去を表す語とは用いられません。

I have graduated from school.
はいつか過去に卒業したわけですが,たった今卒業したばかりの場合を含めて,今の状態が卒業してしまっている,ということを表します。
last March をつけた時点で今のことは表せません。

一方,had graduated というのは「過去」完了という通り,過去の時点で完了しているということですので,last ~と用いることができます。

前後の文脈が必要とも言えますが,
「この前(去年)の 3 月の時点ではすでに卒業してしまっていた」

last March に卒業したわけでなく,その前に卒業したということになります。
    • good
    • 1

過去完了形は、



(1) ある時点以前に終了していた行動や経験などを表したいとき
(2) 所謂【大過去】の用法なのですが、過去に起きた二つの事柄を時差をつけて表したいとき

...の場合に使われます。

今回のこの文章はどちらの場合とも合わないので、過去完了形を用いることはできません。

“I graduated from school last March.”

とするのが普通です。
ただ、

“I had graduated from school last March when I did something...”

↑このように、文章の途中であれば大過去であるので過去完了形と“last ...”を一緒に用いることは可能です。
    • good
    • 0

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=2009 …
に下記の議論がされています。

NG: I had graduated from school this March.
GO: I graduated from school last March.
GO: I had graduated from school last March.

過去完了は「その時には完了していた」という意味なので、this はチトまずいが last なら違和感はないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!