プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在完了でlast~がつくものは使えないとあるのですが文によってlast nigtに現在完了や過去完了がついているので混乱しています。

必ずしも使えないという事ではないのでしょうか。

A 回答 (3件)

現在完了 + since last night みたいな感じで「昨日の夜から~している」と使うのは問題ないのでは?


過去形みたいに単独で使えないだけだと思います…
    • good
    • 0

since last night「昨夜から(ずっと)」なら現在完了。


また,過去完了は現在完了ではないので,過去を表す表現が使えます。

過去までの「完了・経験・継続」
その起点を表すことはできませんが,終着点となる,その「過去まで」
という過去があるのが「過去」完了です。

He had never been abroad before he went to Australia last year.
「去年,オーストラリアに行くまで,彼は一度も外国に行ったことがなかった」

現在完了も過去完了も,起点となる時間を表すことはできません。
(since ~を除いて)
終着点は,現在完了なら「今」と決まっていて,
過去完了なら「過去」が終着点。
その過去を表す表現があってもいいです。

現在完了と過去完了は同じところもあれば違うところもあります。
さらに,過去完了には大過去の用法もあります。

また,
He may have seen her last night.
He seems to have seen her last night.
こういう助動詞+ have 過去分詞,不定詞の完了形 to have 過去分詞
は普通の現在完了と別ですので,過去のことを表すことができます。
    • good
    • 3

そのlastは形容詞のlast nightとは違って動詞のlastの事を言っているんだよ


現在完了形の中に同じような意味の動詞が入るのはおかしでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!