プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜から急にインターネットの接続が遅くなりました。
いわゆる「重くなった」というやつでしょうか。

特定のサイトだけでなく全般的にです。
原因はなんでしょうか?対処法はありますか?

A 回答 (7件)

モデムなどのACコンセントを抜いてしばらく放置し、その後再度コンセントを挿して再起動してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多少速くなったような感じです。

回線自体の問題なのか、ブラウザの問題なのかの切り分けは?

回線がADSLの場合、速度を落とす事で繋がり易くする方法も在ります。
光で集合住宅の環境下だと、他所でハードユーザーが居たら影響も受けるでしょう。
ブラウザの問題ならキャッシュの削除で一応は解決するのが殆ど。
PC自体の問題ならエラーチェック~ディスククリーンアップ~デスクデフラグ~の手順でアクセスの改善はなされるでしょう。
又、グラフィックボードの性能が落ちてるなら交換とかね。
メモリの増設も考慮する。
常駐するアプリケーションの中で不要なのは停止等・・・
色々な問題が噛み合ってますよ。
    • 0

重いという話であれば、ブラウザを立ち上げたり、ほかのプログラムを立ち上げる速度も遅いはず、、、

それはいかがでしょう?
 とりあえず、ネットにはつながっている(Pingの段階)のであれば、下記の方の履歴、Cookie、そして一時ファイルを消してみることをお勧めします。
 あとは、ウイルス系も一回スキャンしてみたらいいと思います。
    • 0

回線装置が出てきているので

自分はそれ以外のことを載せます

(1) ツール インターネットオプション
(2) 「全般」
(3) 閲覧の履歴欄で削除をクリック 
(4) インターネット一時ファイルのところのみチェックを入れて削除 をクリック

一時ファイルですがもう一度同じページをすぐに表示できて便利ですが 溜まってくると確かに遅くなりますね 定期的な削除を推奨します
    • 0

原因は、ファイルやプログラムの入れすぎです。

メモリー、の所要範囲ギリギリくらいまで溜め込みすぎてるのが原因です。いくつかの対処方法がありますから併用します。
どうしても、上手くいかなかった場合は、XPなら『リカバリ』して、購入当初の状態にします。

(1)・・http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm普段使わなかったり、全く使う予定の無いプログラムなど、常駐以外のものや、ゴミ箱に捨て忘れたものなどを定期的にお掃除してすっきりさせます。

(2)・・履歴をドンドン削除していきます。通常、パソコンは20日分のネットサーフィンを後生大事にプールしたまま抱え込んでいます。過ぎ去った作業は、必要なら『お気に入り』にして、あとは捨てちゃいます。1日1時間ネットサーフィンされたら、20時間分が年中くっ付いて、金魚の糞のように邪魔しています。(ツール)から(インターネットオプション)に進み、(全般)で(閲覧の履歴)を削除します。ついでに日数も変更すると良いでしょう。

(3)・・ハードデスクを整理整頓します。(スタート)→(コントロールパネル)→(パホーマンスとメンテナンス)→(ハードデスクを整理してプログラムの実行を速くする)

以上をお試しください。
    • 0

プロバイダー/回線種別はなんでしょうか。

・あなた自身が回線に負荷のかかる(大容量の送受信)ことををしていませんでしたか。
・近くで回線に負荷のかかる使い方をしている輩がいる。

・それで今現在はいかがですか。今も遅いままですか。
    • 0

ネットワーク接続機器のoff/onはやってみましたか?。

• 0