電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人の質問で恐縮なのですが、もし自分の知人が覚醒剤や麻薬を使用
していることを知ったら、その人には警察に通報する義務があるのですか?
もし知っていて通報しなかったら、何らかの罰則があるのですか?

自分に置き換えて考えてみたら
(1)怖くて通報できない
(2)本当に親しい知人や家族だったら、通報する前に説得してやめさせる

などというケースも考えられるので難しいかなあと思うのですが。

A 回答 (6件)

一般には、義務はありません。



ちょっと質問の趣旨から外れるかもしれませんが、特殊な例として、そのような行為をしていることを知った本人が、公務員である場合には、不法行為を看過せずに然るべき機関に通報する義務があるとされています。
    • good
    • 7

こんにちは!


仕事で依存症の人に関わっている者です。

<通報義務があるのですか?
通報する法律上の義務はありません。

「もし自分の知人が覚せい剤や麻薬を使用していることを知ったら」という言葉を「もし精神科医師が覚せい剤や麻薬を使用していることを知ったら」に置き換えてみると,御質問者様がお考えのことより先の問題が見えてきます。
例えば,家族が騒いで精神的におかしいとして精神専門医の病院に運んだとして,その医師が覚せい剤中毒患者と診断したときにどうするか,という問題につながります。
(1)覚せい剤取締法違反として,警察に引き渡す。法律上はそうすべきかもしれません。しかし,留置場や刑務所で覚せい剤患者が治療できますか?ただ,閉じ込めておくだけではシャブ気が抜けるだけで,本当の治療はできません。
(2)患者として入院させて治療を行い,医師としての倫理を全うする。
(1),(2)もむつかしい問題でしょ。御質問者様が精神専門医ならばどうされますか。実際に,中毒患者を精神病院に連れて行く事例は多いんです。
 なお,「通報する前に説得してやめさせる」という選択肢は現実的ではありません。覚せい剤や麻薬は酒よりも強い依存性があるので,説得は無理です。酒でも,アルコール中毒患者に「酒を今日からやめなさい」と説得すれば「はい,分かりました」と言いますが,その日の夕方にはもう呑んでいます。アルコールの世界ですが,依存症の世界をご覧になりたいときは,レンタルビデオで「男が女を愛するとき」「ラスベガス」(いずれも洋画)をご覧いただければ,容易な世界じゃないことが理解できると思います。薬物使用を正しく理解する観点から,とても良い質問でしたね!
    • good
    • 7

誰かが海で溺れている、誰かが山で殺されている。


誰かが車にはねられた。
いずれも通報しなくても刑法上の罰則はありません。

道義的には別問題ですが。
    • good
    • 7

難しい問題ですね。


私は法律の専門家でないのではっきりとは言えませんが、
>その人には警察に通報する義務があるのですか?
義務はあると思います。ただし義務ですから通報しなくても重い罰則はないと思います。

信頼できる知人であれば説得したいところですが、逆恨みを受けるだけで、聴いて貰えないなど難しいですね。

結局は覚醒剤や麻薬を使用してる本人の将来の問題で、タバコなどと違い自滅が待っている訳ですから、出来るだけ早いうちに通報してあげるのが親切だと思うのですが、私がその立場に成った場合、やっぱり相手の人格を見て判断すると思います。。
    • good
    • 3

大丈夫です。

警察は情報提供者の守秘義務を守ります。
出来れば警察に通報してやってください。
こりて、もう手を出さないと言う保障はありません。
ドラッグの難しさです。でも、少なくとも拘置所、刑務所で、
ドラッグのを使うのを止めれるだけでも、中毒症状は消えるでしょう。
でも、そのときの快感が、フラッシュバックで記憶が残っています。
後は、友人なら、その家族と相談して、仲間から、切り離す事で、
止めれるかもしれません。良いことだと思います。
    • good
    • 1

怖かったら匿名で通報しちゃってくださいな


匿名の情報提供システムというのがあります

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!