プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフのトーナメントで賞金のほかに自動車や飲料1年分などもらったりしていますが、現金に換えてもらうのでしょうか。

A 回答 (4件)

自動車を賞品に貰うということは「贈与」ですから税金の対象になり

ますね

ところで、年間6回も優勝すると、6台も貰う事になります(最大)
いくらなんでも6台も自分で使うことはないでしょう
貰ったものを知り合いに払い下げることもあれば
業者を通じて転売する事も考えられますね
多分、そういう問題を専門に扱う方がいらっしゃると思います

普通の常識で考えてもそうするのではないかと思いますね

私見まで
    • 0

かなり前に聞いていた話では、車は一年間の所有をしないといけないと聞いたことがあります。

情報の出所は定かではないんですが。
その後のことは、本人達でないと憶測になっちゃいます。
みんな個人事業主ですからね、経費扱いで使っていればいいんでしょうけど。

他の物品は、関係者、知人と分配でしょう。
父の友人にシニアプロがいるんですけど、
「あんまりいっぱいもらってもね。」と言っていたのを聞いたことがあります。
    • 0

この前ある雑誌に「質問」と同じ記事がありました。

殆どのプロが商品のまま貰うらしいですよ、有名なのは何年か前の大会で横峯さくらが「ショベルカー」を貰って例の「練習場」の造成に使ったとか・・・クルマは自分や親戚などでしょうね・・・商品とかは「自分用」や「所属コース」「スタッフ」「親しい友人」に配ったりすると書いてありました、なんでも食品関係は分割支給もOKらしいです。
余談ですがジャンボが全盛の頃は貰ったクルマで「タクシー会社をやろうか?」なんて話もあったらしいですよ。冗談でしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえばプロはいろんな人に世話になってるわけですから、そういう方へのお礼という方法はありますよね。規模は違いますが、我々がコンペでもらった賞品でも欲しい人にあげますからね。ケタが違うというだけなのかも知れませんね。

ちゃんと品物で貰っているようです。

車などいっぱい貰いすぎると親戚にあげたりしているようですが

中には本当に必要のないものはあるかもしれませんが
貰ってくれる人を探せば必ずいるでしょう。
    • 0